• 締切済み

タマホームに住んで6年経過です

タマホームに住んで6年経過しました。  建設当時からたまは評判が悪く、いろいろ調べて、契約、建設の際にも知り合いの大工さんに相談しながらでした。  しかし、何でそこまで評判が悪いのかな?と言う印象でした。評判が悪い内容も、実際に立てて住んでいる当事者のことばよりも、第三者が噂に尾ひれはひれつけてる内容も多いです。  一番多いのが担当営業の方の対応の悪さ、約束を守らないなどが目立ちますが、、特になかったです。  住んでみてからは、自分で床下、屋根裏に入り、マイホームをチェックする詳細がのった本をもとに チェックしています。床下のカネライトが少し固定が緩んでるとこがある・ロックウールの止めが落ちそうなとこがある・どあのスライドが調整してもすべりが悪いなど、電話したらすぐに修正、調整にきてくれますし、定期点検もきちんときてくれます。  契約するときに、タマホームで契約した、建築した人にタマホームから連絡、了解をとってもらい、家をみせてもらったり、情報を交換したりと、今でも付き合いがある方が何人かいますが、特に大きなトラブルはないのが現状です。一番建築年数が長い人で、約9年ですが、細かいことを除けばノントラブルです。  まだまだ歴史が浅い企業で、耐久年数がでれば他のメーカーにないようなトラブルや欠陥がでてくるのかはわかりませんが、ネット上の評判は悪すぎるようなきがしますね。  実際にタマで建築して、その後欠陥住宅だったという方はいらっしゃいますか? 

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

タマホームの悪い噂はお客さんからでは無く、業者・関係者からの噂が殆どです。 ですから質問者さんに実感が無いのは不思議ではありません。 ご自分でチェックされた事に不備があれば欠陥住宅ですから大問題です。タマも全国展開する大手ですからそんな工事はしません!あくまでも建築基準法に則ったものです。 良く言われるのは、他の業者もタマと同じ家を作れば同じような値段で出来る!という事です。 何故やらないか?耐用年数が短くなるから… 噂に過ぎませんが、タマは時期を見て廃業するだろう!というのが我々の見解です。 欠陥が出始め、問題が発生する前に廃業すれば責任を取らなくても良いから… あくまでも業者さんの噂ですが…でもね!業者がそんなことを言うなんて他に例が無いですよ! 赤字で倒産の危機!って話はどこにでもありますが! 何度も言いますが、あくまでも噂です…

回答No.1

商売上一度取引したことがありますがその営業マンが最低でしたよ。 態度はでかい。約束の日時を破る。etc そんな営業マンに当たれば少しの欠陥も大きく言いたくなるんじゃないでしょうか? 全部が全部そうでないことを祈りたいですが。 私は別のメーカーで頼むことにしています。