• ベストアンサー
  • 困ってます

建売物件をチェック機関は?

●ーネスト●●の建売物件の購入を検討しています。ご存知のとおり価格が魅力ですし、また、立地がとてもよかったのですが、これまた、みなさん御存じのとおり、評判が芳しくありません。 ただ…、一号棟は問題ないが、二号棟は床のキズ・きしみがありなど、担当した大工さんの技量によって物件にばらつきがあり、一概に悪いともいえない。というご意見も結構ありました。 そこで、物件を建築士の方にチェックしていただきたいのですが、欠陥住宅チェックを専門とした業者さん、建築士さんを派遣してくださる機関は、ありますでしょうか? 当方は愛知県です。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 特に地域を限定していないようなので愛知県でも大丈夫だと思います。直接、ご確認下さい。 http://www.kensa-firm.com/mate/reform.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく連絡してみました。愛知県でも派遣は可能だが、交通費を負担になるので、愛知県にも検査機関はあります。そちらで探されてはとのことでした。検索の結果、愛知県にも数箇所ありました。助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完成してる物件で分かること

    テレビで酷い欠陥住宅を頻繁に扱っていますよね。 被害に遭われた方は、本当にお気の毒です。 さて質問なのですが、一戸建ての建売物件や中古物件など、既に建物が完成している物件が欠陥住宅かどうかは、どこまで判断がつくものなのでしょうか。 建築Gメンの会などチェック専門の業者に、物件、地盤、書類のチェックを依頼し、更に契約時には費用を払ってプロに同行してもらうつもりです。 結構な費用が掛かると思いますが、欠陥住宅をつかまされて苦しむ事を考えれば、数十万の出費は安心料として仕方ないと思っています。 ここまでやればある程度安心でしょうか。 あるいは所詮完成後で見えない部分がある以上、運まかせの要素はぬぐえないでしょうか。 「建売物件は安かろう悪かろう」という一般論がありますが、その「悪かろう」をプロに費用を払って徹底的にチェックしてもらい、どこまで見抜けるのかという質問です。よろしくお願い致します。

  • 建売の建築中ですが雨漏れ等しています

    建売で契約をし、現在建築中で現場をみました。 家の状態は屋根は終わり、外壁サイディングを張り終え、モルタルを塗っている途中で内部はグラスウールを貼り終わってコンセントの配線をし、フローリングを一部やっているところです。 雨の日に行ってみたのですが、二階のある方位の壁全部が雨漏れがしており、柱、グラスウール、二階の床が水浸しになり、水の一部は一階まで到達しています。 こんな状態を放置していた大工に驚きを隠せませんが、住宅10年保障を付いている建売でこんないい加減な施工をするのが普通でしょうか? 雨漏れしていることは当然大工は分かっていたはずで、こんな欠陥住宅を隠して仕上げようとしていた大工に怒りを感じます。以前から雨漏れしていた部分のグラスウールは、晴れた日でもちょっと周りのグラスウールと違っていたので変だと感じていましたが、その理由がやっとわかりました。 もちろん、建売の会社には文句を言う予定ですが、私としてはこの家を担当している大工はもう信用できないので、変えて欲しいと思います。またできればこの契約自体を無効にはできないでしょうか?こんないい加減な欠陥住宅には高いお金を出してもう住みたくありません。 住宅保障をしている協会や自治体の不動産部などに相談すれば、契約無効で手付金も戻ってくるということは出来ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 建売物件の内装について

    予算的な余裕もないので建売を中心に探しているところです。 かなりの数見て回って内装のことしかわからないのですが 同じくらいの価格でも内装が様々です。 新築というのに見た感じ10年前の建売のようなものもあるかと思えば、 一方綺麗な洒落た作りのものもあります。 実はいま建築中で棟上げが完了してるくらいの工程の物件を検討しています。 立地がとても気に入っているので早めに決断したいのですが、 その建売業者が作ったという物件が会社のHPで見たところ見栄えがあまりよくありません。 しかも水周りの仕様も聞いてみたらメーカーのものでも1番安いラインのものを付けているそうで。まるで昔ながらのアパートのようです。 まだ建築途中ですので早めに言って差額を払えば納得がいくラインで着けて貰えそうですが、建物そのものがぱっとしないとなるとがっかりしてしまいます。 業者さんはなるべく建物は安く上げて少しでも利益率を上げたいものと推察いたしますが、これらを買い手が納得するくらいにレベルアップして貰うと(贅沢は言いません。洒落た建売くらいで十分です。)どのくらい差額が生じますでしょうか。 また建物の見た目の良し悪しというのはどのような意識で見ればよいのか教えて頂けると幸いです。 専門の知識を持っていらっしゃる方に是非お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近は欠陥住宅とかまだあるんですか

    テレビで大島監督の欠陥住宅を放映していました。それを建てた 建売の会社は、炎上してるようですが。まあ当然の報いですが。 確かその後姉歯事件とかいろいろありましたよね。法律とかも 変わって、瑕疵担保責任とかもありますし、施主が第三者の 建築士に監理を依頼する事も増えています。それでもまだそういう 欠陥住宅とかあるんですか

  • 中古住宅を購入する前のプロのチェック

    お世話になります。現在中古住宅の購入を検討しています。 大分物件を絞り込んでおり、一般人の私などが見た範囲で満足できる物件を見つけられました。 いかにも外側から見える基礎のひび割れなどはチェックできるのですが、床下や天井裏などを見ても私にはさっぱりです。 間取りは良くても適当な作りだったり、耐震の金具?がほとんど無いとか、工事が適当だとか、シロアリの危険有り、など考えるときりがありませんが、地震などの時を考えると怖いです。 やはりある程度(数万円くらいなら)お金がかかってもプロの方に同行していただき家を最終チェックしたいと思っております。 しかし、この場合のプロの方というのは、どのような方なのでしょうか。 工務店の大工さん、1級とか2級建築士の資格を持っている人、欠陥住宅に関する団体から紹介してもらう? など、どのような方に見てもらえば適切なのか分かりません。 もちろん中古住宅ですし、見えない場所もありますから完璧を求めるわけではありませんが、素人の私よりはずっと良いだろうし、心理的にもどのような状態になっているか知りたいのです。 どのような方を呼べばいいのか、今お世話になっている不動産屋に聞いても第三者でなければ意味が無くなりますし、どこに聞いて良いものか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 1件のみの建売、モデルハウスなのですが(現在建築中)

    1件のみの建売、モデルハウスなのですが(現在建築中) 購入しようかなと思っています。2.3回ほど外見から内覧もさせてもらっているのですが、写真を撮っておくなどを忘れてまして、次回から(ほとんど出来上がってるのですが)撮りためておこうと思っています。 で、なんですが、完成内覧時でのチェックはどのように行えばよろしいのでしょうか?友達に建築士もいるのですが、今からでも遅くないから見てもらった方が良いのでしょうか? (完成時はチェックをしてもらおうと思っています) 助言よろしくお願いします。

  • 建売物件購入の注意点

    建売物件を購入しようかと検討中です。まだ、建築前の更地の段階で、間取り等は決まっている物件です。 1 内装の変更は可能ですか?(キッチンの変更(前面に吊戸棚のあるタイプからアイランド型へ)和室を洋室に) 2 この物件の販売をしているハウジング会社がなくなってしまったら10年保障となっているのに、どうするのですか? 3 本当に信用できる会社?これは、どうやって調べればよいのです か?名刺にあるHPが検索されないのです。 4 どんなところをチェックすべきでしょうか。

  • 建売の第三者監理

    この度建売の家を購入することになりました。(現在は更地です) 参考に欠陥住宅に関する本を読むと念には念を、と考えるようになり、第三者に監理をお願いしようと思うようになりました。 本には住宅性能評価機関にチェックをお願いすることを勧めていたので、財団法人の機関に問い合わせると(2件)、「このシステムは性能をチェックするもので、欠陥の防止ではないのであまり意味がない。住宅性能保証で2回のチェックがあるからそれでいいのでは?」と言われました。 2回のチェックでは少々不安ですし、もう少しきっちりと欠陥を無くす為のチェックをしてもらう機関はないのでしょうか? もし利用された方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 欠陥住宅の見分け方

     建売住宅(新築)を購入しようと思っているのですが 欠陥住宅だったら困るので購入前に調べてもらいたいのですが やはり一級建築士の方に頼むのでしょうか? 一級建築士に頼むとしたらどのように探せば良いのでしょうか

  • 格安ハウスメーカー建売物件の住宅診断

    格安で評判が悪いハウスメーカーの建売物件の購入を検討しています。 立地で選び、建物が内装以外完成しています。 格安とはいえ高い買い物なので、何か問題があった場合は困ります。 それしか払えないのだから、なにかあってもしょうがないだろうと言われても、 当人としてはできるだけのことはして、納得の上で購入したいと思っています。 そうすると今できることは、住宅診断・住宅検査なのですが、 実際利用されたかたは、意味はありましたか? 住宅診断・検査では、どれくらいの欠陥・不具合が見抜けて、どれだけの改善措置が行われる効力があるのでしょうか。 関係者の方、実際利用した方、教えていただけますか? よろしくお願いします。