完成した物件で欠陥住宅を見抜くには?

このQ&Aのポイント
  • 既に建物が完成している物件が欠陥住宅かどうかは、どこまで判断できるのか気になります。
  • 建築Gメンの会などチェック専門の業者に、物件、地盤、書類のチェックを依頼し、更に契約時には費用を払ってプロに同行してもらうことで、ある程度の安心感を得られるでしょう。
  • ただし、完成後で見えない部分には運まかせの要素が残るため、完璧な見抜きは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

完成してる物件で分かること

テレビで酷い欠陥住宅を頻繁に扱っていますよね。 被害に遭われた方は、本当にお気の毒です。 さて質問なのですが、一戸建ての建売物件や中古物件など、既に建物が完成している物件が欠陥住宅かどうかは、どこまで判断がつくものなのでしょうか。 建築Gメンの会などチェック専門の業者に、物件、地盤、書類のチェックを依頼し、更に契約時には費用を払ってプロに同行してもらうつもりです。 結構な費用が掛かると思いますが、欠陥住宅をつかまされて苦しむ事を考えれば、数十万の出費は安心料として仕方ないと思っています。 ここまでやればある程度安心でしょうか。 あるいは所詮完成後で見えない部分がある以上、運まかせの要素はぬぐえないでしょうか。 「建売物件は安かろう悪かろう」という一般論がありますが、その「悪かろう」をプロに費用を払って徹底的にチェックしてもらい、どこまで見抜けるのかという質問です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.2

調査ってすごい儲かるのですよ。 でも絶対な発言はしないでしょうね。絶対安全とか 欠陥は無いとかは言えん。 見えない部分の方が多いですから 作った人しか分からんことのが多いので 理想だけど 最終的には施工した会社教えてもらって 大工と屋根屋に直接話し聞ければ完璧です。(金はいるか) 理想すぎた・・・ こういった検査とかって市役所で 無料で受け付けてくれれば いいなーと思ってるんですけどね。 欠陥とか減ると思う。 汗だくで働く役所って見てみたい。。

recoba30
質問者

お礼

>こういった検査とかって市役所で無料で受け付けてくれればいいなーと思ってるんですけどね。 本当にそうですね。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

破壊検査ができない以上あまり意味がない気がしますが。 そんな費用をかけるより日本住宅保証検査機構等の保障機関の保証がある建売を購入すればすむのでは? >>物件、地盤、書類のチェックを依頼し 建築Gメンだかなんだか知りませんが、所詮地盤検査なんて調査結果を書面で見るだけでしょ?金かけるところを間違ってませんか?