• 締切済み

建売新築住宅の内覧会同行のオススメ業者(関西)

年明けに今契約している建て売り住宅が完成します。自分でも基礎の時からマメに撮影をしてきていますが、全くの素人なのでわからないまま撮影だけしているという状態です。 完成したら内覧会があるようなので、プロの一級建築士さんに同行をお願いしたいのですが、オススメのところがあれば是非教えていただきたいです。 当方、兵庫県西宮市内です。 実際に同行をお願いされた方のご意見もよかったら教えてください。 噂でも構いません、ここは安心できる同行の方がいるよ、という情報でも構いませんのでどうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• kaorife
回答No.3

No.1様と同意見です >兵庫県西宮市内 西宮って、地震で多くの方が、被害にあわれた地区ですネ。 ご心配なら、建てる前に、プロの建築士さんにご相談すべきだったのでは? 地盤の事、構造の事、工事内容の事等々 出来上がった料理の写真を見て、プロの料理人に、美味しいかどうかを議論させるのと同じ事。 肝心な、材料、行程等々の情報が欠落している状態で、判断させようとするのは 身勝手だと思います。 建て売り住宅の購入契約に至るまでに、プロの建築士と、ご相談する機会はいくらでもあったでしょう。 建て売り住宅の購入は、全て自己責任。 安い買い物をしてから、今更、他人に意見を求めても、後の祭りですネ。

• nabituma
回答No.2

No.1と同意です。 今の時点で何を見てもらうのでしょうか? 見てもらうなら構造的な瑕疵とか基礎とかが中心でしょうが、詳細図面も提示できない状態では 見られる範囲はそれほど仕上げくらいでしょう。(これなら施主でもできます) チェックできなかったことに対して補償を求めるようなことはできないでしょう。 参考にするくらいだったら、知り合いの建築業関連の人を連れて行くくらいでしょう。

• mr19m
回答No.1

>プロの一級建築士さんに同行をお願いしたいのですが 何を見て貰いたいのでしょうか? プロの建築士でも、表面しか見えない訳でしょう。 いくらプロでも表面ダケを見せられても、将来の不具合(瑕疵)が判るとは思えませんね。 どうせ建て売りでしょう。工事監理者は、チェックの為、現場に来られていましたか? 建て売りだと、一度も現場に来ない、工事監理者がほとんどだと思いますが? お宅の「工事監理者」の氏名も知らないって事、無いですか? 建築基準法で決められた基準スレスレの構造ですから 現在の構造基準の最低レベルをあとからどうこうする事は、不可能です。 (節まみれの筋交が、あっても交換出来ないし、耐震金物等はしっかり緊結出来てました?) それよりも、不具合をすぐ修理してもらう建て売り業者が倒産しない事を祈る事でしょうか? 完成してから、プロに見せても、無意味だと思います。 工事監理者→皿カン、工事管理者→竹カンで、仕事内容と責任負担が違うので、完成後、何かあれば皿カンを告訴すると良い。