格安ハウスメーカー建売物件の住宅診断

このQ&Aのポイント
  • 格安ハウスメーカーの建売物件購入を検討している方へ
  • 住宅診断・検査の効力とは?関係者の方に聞いてみました
  • 格安ハウスメーカー建売物件の購入前に注意すべきポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

格安ハウスメーカー建売物件の住宅診断

格安で評判が悪いハウスメーカーの建売物件の購入を検討しています。 立地で選び、建物が内装以外完成しています。 格安とはいえ高い買い物なので、何か問題があった場合は困ります。 それしか払えないのだから、なにかあってもしょうがないだろうと言われても、 当人としてはできるだけのことはして、納得の上で購入したいと思っています。 そうすると今できることは、住宅診断・住宅検査なのですが、 実際利用されたかたは、意味はありましたか? 住宅診断・検査では、どれくらいの欠陥・不具合が見抜けて、どれだけの改善措置が行われる効力があるのでしょうか。 関係者の方、実際利用した方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

検査する側から回答します。 すでに出来上がっている建物を診断するのは困難です。 服を着ている人を外観だけで健康診断するようなものです。 見えている部分で判断するのと、たたいたりエックス線を当てたり、 床下や天井裏に潜り込んで、見える部分だけの確認をする。 全体のうちで言えば、よくて10%程度しか見れません。 仮に不具合が見つかっても手直しを強制する権利はありません。 販売側は「現状有姿」で売っているわけです。 いやな客は買わなければいい、という姿勢です。 せいぜい指摘できることは、傷や汚れ、建具の作動など 軽微な項目しかありません。 建設初期段階から確認できない診断・検査は意味ありません。

12341212
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期段階からでなければ意味がないと教えていただいて、なんだかすっきりしました。 そうですよね。 他にいい物件が出ればいいなと思いました。