• 締切済み

不動産購入、全額現金か住宅ローンか

2000万円程の物件を購入予定です。2500万円の貯蓄があります。 金額的には全額現金で購入する事も可能なのですが、多少手元にお金がないのも不安です。 そこで1000万円分ほどは現金を入れて、残りは住宅ローンで賄おうかと考えています。 金利分があるので支払い総額としては全額現金より多くなってしまうのは承知しているのですが、これは無駄でしょうか? 借金をするより全額現金で支払ってしまった方が良いでしょうか? メリット・デメリットなど気がつくことがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• lama6
  • お礼率94% (295/312)
  • 融資

みんなの回答

• human21
回答No.4

2500万円の貯蓄があるのなら現金で買う方が良いと思います。 そしてローンで払う場合の金額を毎月貯蓄されるといいでしょう。 ローンや金利分を支払いではなく、貯蓄した方が実利もあり精神的にも 良い気がします。

lama6
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答、ありがとうございました。 そうですね。 精神的にはこれが一番健全な方法と思います。 出来れば借金はしたくないというのは確かです。 ただ、手元のキャッシュがかなり心もとなくなるのも事実なので、いざという時に不安でもあり、悩みどころです。 よく考えてみます。

• take-cc
回答No.3

預金連動型住宅ローンというものがありますのでご検討ください。 現金一括で買える資金を持っている方にはピッタリのローン商品です。 詳細はこのQ&Aサイトで何度も書き込んでいますので検索してみてください。

lama6
質問者

お礼

ご紹介、ありがとうございます。 なるほど、これならローンと預金が併存した時に有利な方法ですね。 検討してみたいと思います。

noname#185422
回答No.2

こんにちわ、No.1です。 >ちなみにもしよろしければ、今は不動産を買う時期ではないと考える理由をご教示頂ければ幸いです。 業者サイドの宣伝文句はアテになりませんので、そういった意見は是非お聞きしたいと思います。 理由は、今の不透明な時代に会社の倒産や撤退など将来昇格すると転勤がつきものです。家を買ってしまうと転勤の場合は単身赴任になってしまいます。 その意味でも、借家が一番いいです。 余計な心配をしないで良いのですから。 わたしは、関東にマンションを購入して会社都合で東北に転勤しなくてはいけないことになり退職金を倍だすと言われ退社しました。 世の中何十年も働いていても、退社するときは簡単です。 自分の経験上の回答です。一部上場会社管理職でした。 ご参考まで。

lama6
質問者

お礼

お世話になります。 少し脱線してしまいますが、そのお気持ちは私も非常によくわかりました。 妻はそんな事は全く考えもしないようですが、私はそうした事態も十分想定されるものと考えています。 その旨、妻には何度も話しているのですが、どうにもリアルに捉える事が出来ないようです。 という事で、いざという時は賃貸に出す事が可能であるという事を前提に家作りと場所決めをしました。 でも賃貸の場合でも、子供の学校の都合等々によってはやはり単身赴任ですが。 ちなみに私一人だったら、絶対に購入はしていないと思います。 もしかしたら今時家を購入して良いのは、一部上場企業よりはむしろ地方の地場企業のサラリーマンだけではないでしょうか。 ただ、勤め人で無い人には、なかなかこうした事情が理解して頂けないようです。。

回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 お金をもっていれば現金が一番お得です。 (メリットです。ローンがないので余計なお金がかからない) しかし、万が一の場合お金がないと困ります。 (不動産購入するということは、固定資産税が毎年かなりかかります) メリット・デメリットというより、今は不動産を買う時期ではないと思われます。

lama6
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 それ程大きな土地・家屋ではないので、固定資産税や将来の修繕費用を加えても家賃と比較すれば安いという計算もあり、家賃を前払いしている感覚ではおりました。 ちなみにもしよろしければ、今は不動産を買う時期ではないと考える理由をご教示頂ければ幸いです。 業者サイドの宣伝文句はアテになりませんので、そういった意見は是非お聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。