• 締切済み

現金かローンか

住宅を購入するのですが、その資金をローンを組んで返済するか、両親から借りて現金で返済するか、どちらが 良いのか迷っています。 金利はもったいないし、かといって全額現金もどうなのかな、と思っています

みんなの回答

回答No.4

#3の方と同意見です。 今の低金利状態で、親が預金をしていても利息はいくらにもなりません。銀行の金利と同じようにきちんと親に返済すれば、親にとっても大きなメリットです。 銀行を儲けさせるか、親を儲けさせるかの違いです。 但し、親に支払った分の利息に関しては、親に確定申告してもらわなければなりませんが・・・。 とはいえ、銀行でローンを組むだけでも、手続きや保証料など、かなりの手間と金額がかかります。 実際私も親に借金しておりますが、毎年12月にまとめて年度分の利息を払っており、とても喜んでくれています。

sasa1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金利等を考えたら、親に借りた方が無駄はないですよね。家族と相談してかんがえてみます。

回答No.3

銀行から借りれば、金額にも寄りますが、1千万円ぐらいの利子を払うことになりませんか? まことにバカバカしい限りです。 親が貸してくれるのであれば、親との賃借契約をしっかり結んで返済をする方が良いと思います。 契約に基づいているので、贈与ではありません。 返済が不可能になったときの心配もあるようですが 銀行から借りても同じ心配は付きまといます。 銀行だったらどうなるか?家を売り払って、足りない分は、少しづつ返すことになるでしょう。 親にだって同じ気持ちでいれば、何も臆することはないと思います。 身内であるからこそ、そういう部分をきちんとすることを心がけて、しっかりやりましょう。

sasa1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に利子だけでバカバカしいですよね。親に借金っていうと、なんとなく後ろめたいような微妙な気にもなってしまうんですが・・・ 契約結んで、しっかり返済していけば同じことですよね。 前向きに考えたいと思います!

• kuku82
回答No.2

現在、ご両親から借りられる金額がいかほどかわかりませんが、税についてお調べください。 もちろん、全額キャッシュが最もよいです。 ただし・・・ ご両親から借り、万が一、ご両親に返済出来なくなったらどうしますか? ご両親とはいえ、借り逃げですか?(適当な言葉で無くすみません。) 私も親から貸してあげるよ・・と言われましたが、キッパリ断りました。 その代り、万が一、潰れそうになったとき助けをお願いします。と言いました。 自分の住む家を手に入れるために必要なお金・・ しかも金利ごときで、両親へのリスクを背負うのはどうでしょうか?

sasa1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよねー 贈与税の関係もあるし、万が一のことを考えても微妙ですよね。家族と相談して今後の事を考えたいと思います。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

では半額ローンで半額現金にしたらいかがでしょうか?

sasa1127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。半額という手もありますね。負担も半々になるし・・・ 家族と相談したいとおもいます。