• ベストアンサー

住宅ローンの返済について

知人が、住宅ローンを支払えなくなり自宅を売却に出しています。 住宅ローンなどの借り入れ金の返済が出来なくなった場合、元金据え置きで、金利だけ支払う方法があります。 しかし、金利も全額支払えない状態です。 家を売却し、返済できるようになる間、金利を半額だけ支払うか、家が売却できるまで延滞することなどできるのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はかつて収入が減ってしまったことから、払えなくなり、 住宅ローンの返済に困って、自宅を売却した者です。 ただ、通常の売却ではなく、任意売却という方法です。 ローンの残高も正直たくさん抱えておりましたが その残高よりも低い金額で売却しても、 抵当権を外してくれる、という売買方法です。 色々とネットで調べたり掲示版で相談もさせていただき、 任意売却を知って良かったと思います。 残債務も残りますが、あらかじめ債権者の金融機関と話し合いの上 売却をしているので、残債務の返済についても柔軟に対応してくれています。 月5000円からくらいでも返済可能です。 そして、将来的にはローンを解消していきたいと思っています。 今では賃貸に住んでいますが、 以前のようにローンに悩まされることもなく 家族の仲も一時期ギスギスしていたのですが、 今は回復して参りました。 売却を決断されているのであれば、 金利を支払うのももったいないですよ。 任意売却の手続きを始めて(専門の不動産業者に依頼しました) その間に貯蓄を増やしておくほうがいいですよ。 それと任意売却だと引越し費用なども 交渉によっては認められることもあるんです。 うちも、そのお金でだいぶ助かりました。 そのへんの交渉も、任意売却の専門の不動産業者であれば 慣れていると思います。 一度相談されてみてはいかがでしょうか。 良い方向に向かうことを願っています。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=bFwQabYs-KQ&feature=channel_video_title

その他の回答 (2)

• K66_FUK
回答No.2

ローン支払えない、金利支払えない、売却しても返済に届かない。 破産しかないでしょ。

miracara08
質問者

補足

家が売却できれば、返済は可能です。

• 86tarou
回答No.1

住宅ローンなどの借り入れ金の返済が出来なくなった場合、元金据え置きで、金利だけ支払う方法があります。> 現在、銀行との間でそのような話が出来ているのでしょうか? しかし、金利も全額支払えない状態です。> 上記のことを銀行が認めたとしても、それすら出来ないとなると延滞が6ヶ月程度続けば抵当権を行使され競売掛けられることになるかもしれません。競売となると任意売却よりは安くなるでしょうから、その辺りも含めて売却価格を設定された方が良いかもしれません。 家を売却し、返済できるようになる間、金利を半額だけ支払うか、家が売却できるまで延滞することなどできるのでしょうか?> これも銀行との話し合い次第です。 あとはローン残高と家の価値が問題になるでしょう。売却して精算したあとプラスになるなら良いのですが、そうでない場合は差額を現金で用意しないと売ることすら出来ません。ローンを完済しないと抵当権が抹消されず、抵当権が付いた家を買う人は居ませんので。