• 締切済み

泌尿器科にかかるときの服装。

泌尿器科にかかるときの服装。 尿に血が混じる、、、ということが続き、紹介された泌尿器科を受診しました。 今度、「膀胱鏡検査」をするのですが、一通り、説明は受けてきたのですが、 当日の服装の説明がありませんでした。 よく(まだ経験はありませんが)、「婦人科に行くときはスカート」とか聞きますが、 泌尿器科でも同じでしょうか? (男性もかかる科だから、関係ないでしょうか?)

noname#242851
noname#242851
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

脱ぎやすい格好ですよね。 そのまま脱いでする場合と、検査着に着替えて行う場合もありますから。 心配なら検査をするその病院の科に問い合わせてみるのが確実だと思いますよ☆

関連するQ&A

  • 泌尿器科の検査について

    先日健康診断で尿に血がまじっている(2)から泌尿器科で検査するようゆわれましたが 病院が近くにないためもあり1日延ばしになっています。 どんな検査をされるのか? 婦人科のようなはずかしい姿勢ではとか・・・・ それと血がでているとゆうことはどうゆう病気が考えられるのでしょうか? 経験をなさったかたどうか教えてください。

  • 泌尿器科のことでお願いします

    症状があり9月にやった単純CTが特に異常なしだけども、なんか白いのがあり一応泌尿器科にいきました。 そこで、結果的に泌尿器科系ではないと言われました。尿検査とエコーもやりました。そし て、最近、大学病院の泌尿器科を受診して 一応その画像を見てもらいました。 これは石ではない。膀胱から離れてるからね。でもすごく小さいのがひとつ膀胱付近にありまして、しいていえばこれかな?と言い エコーで何もなく綺麗 あの画像は違います。といわれました。そんな簡単な診断でいいのでしょうか? 石のことはそんな心配しないで平気でしょうか? 先生は平気といったのですが右脇腹から後ろあたりが痛むと ちょっと怖くなって石のことが頭から離れなくて。。 激痛ではないのですが

  • 泌尿器科

    尿の異常は、泌尿器科とは、男性が受診するところでしょうか?女性なら産婦人科になりますか?内科でしょうか?

  • 泌尿器の病気か婦人科の病気か?

    先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。 ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。 でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。 とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。 そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。 膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか? 婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

  • 泌尿器科って・・・

    ちょっとくだらない質問なんですが・・・ 泌尿器科というのは男性専門なんですか?つまり女性にとっての産婦人科というか。『泌尿器』を辞書で調べると腎臓・尿管・膀胱・尿道となっているので当然女性も入りますよね。 というのは私は毎回健診でタンパク尿がでます。これは体質というか生理的なもので心配いらないということですが、後々何かあったとき、腎臓系の病気は内科なのか泌尿器科なのか知っておきたいと思って。何となく後者は男性だけのような気がしているんですが。 時々何科にかかったらいいんだろうということがあります。手のしびれとか。これはすぐ直ったからよかったけど。 今まであまり病気したことがなく、そういうことにうといです。教えてください。

  • 受診は泌尿器科?婦人科?

    骨盤低筋低下で膀胱脱になっています。受診しようと思うのですが、泌尿器科なのか婦人科なのかで迷っています。恥ずかしいので婦人科に行きたいのですが、泌尿器科のほうがいいとも聞きますが?また、手術も考えているのですが、手術以外の治療方法と手術した場合の手術内容と治癒期間を教えてください。59歳です。

  • もう1度泌尿器科いったほうがいいのでしょうか?

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 その前にも何度か左下や右下が痛くなることがありましたが ここ6ヶ月は左下腹部が主で頻繁です。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月に大腸カメラありますが 質問しても解決しないのはわかっているのですが 質問サイトで質問すると結石じゃないのか?と言われ やっぱり結石なのかなと不安になり どうしたらいいか分かりません。 憩室も怖いのですが まず結石は本当にないか知りたくて どうしたらいいのでしょうか?

  • どなたか教えてください。血尿がでます。血の塊まで。

    29歳 男です。 1週間ほど前に血尿らしきものがでてとてもびっくりしました。 見間違えたかと思いほっといたらその3日後くらいに今度は真っ赤な血尿が! これはまずいと思いその尿を採尿し、泌尿器科へ受診しました。 検査するための紙のようなもの?で尿を検査したあと膀胱炎かもしれないといわれミノマイシンという 薬を処方してもらいました。 そしてその薬をのんで3日目くらいでまた血尿が!しかも今度は血の塊のようなものまで>< 1週間分、薬をいただきましたが飲みきって様子を見る前に大きな病院等で検査などしたほうがいいのでしょうか?。。。正直かなりびびってます。どなたかこの症状についてアドバイスをください。。。。。。。 おねがいします><>< 症状は痛みなどはとくにはなく、血の色はかなり赤いです。常にでているようには思えず、出たあとはすぐに普通の尿になります。

  • 泌尿器科で性病の判断

    高3女です。数週間前に彼氏と性行為をして最近黄色いおりものらしきものが出てくるようになりました。陰部に痒みと痛みが少しあり、尿の回数も多いです。保険証に履歴が残ってしまうので婦人科にはとても行けません。母に「痒みがあるから婦人科行きたい」と言うと「男の人とエッチするわけぢゃないんだから…。軟膏塗ったら治るよ」と全く相手にしてくれませんでした。なので頻繁に尿も出るし泌尿器科に行くことになりましたが、泌尿器科でも私が性病だったら検査して判定できるのでしょうか?そして泌尿器科で性病は治療出来ますか?本当に困っています。婦人科には行けそうにありません。お願いします。

  • 泌尿器科詳しい方、教えてください(長文です)

    29歳女性、出産経験なしです。 今年に入ったあたりから、頻尿というか多尿?の症状に悩まされることが多くなりました。 (多尿とは1日3L以上らしいですが、自分がどれくらいか全くわかりません) 膀胱炎になりやすくなってしまい、今年だけで4月、9月、10月になっています。 なぜか夜中に尿意で目が覚めず、朝起きたら膀胱が痛いほどの状態になっていることがあり、夜中の我慢が原因かもしれないと思っています。 膀胱炎じゃない時でも、以前よりだいぶお手洗いに行く回数が増えました。今は幸い、いつでも気軽にお手洗いに行ける職場で、女性しかいない部署なので上司や同僚にも事情を説明してありますが、もし他で働くことになった場合お手洗いはどうしようと思うくらい悩んでいます。 あと、喉の渇きもあります。4月の膀胱炎の時、会社にいる時間(9~17時)で2リットルをがぶがぶ飲み干す日が3日ほど続きました。フロモックスという抗生剤を飲み始めた翌日だったので薬剤師さんに聞きましたが、喉が渇く副作用はほとんどなく、あっても1%程度の報告とのことでした。もう苦しくて胃が受け付けないのにまだ喉が渇く。という悪循環だったので「糖尿病・内分泌科」のクリニックで血液検査、尿検査をしました。結果はどちらも異常なしで、喉の渇きも自然とマシになりました。 9月は、婦人科の中で泌尿器科も扱っているクリニックを受診しましたが普通の膀胱炎を繰り返している状態だと言われました。何度か蛋白が+だったり、血尿(目で見てほんの少し血が混ざる程度)も一回ありましたが、特に異常というわけでもないようです。 昨日からまた尿意がひどくなり、今日は15回近くお手洗いに行っていると思います。 そこまでの水分はとっていないのに、だいたい普通の量出ます。。 残尿感や痛みがないので膀胱炎ではない気がしますが、10月はそれでも膀胱炎でした。 喉も渇きます。親知らずを抜いたのでフロモックスを飲んでましたが・・・関係ないのですよね。 というか、この半年か1年くらいで、どこへ行くにも水が手放せなくなりました。 昔はペットボトルなんて持たずに外出できていましたが、今は30分ももたないことが多いです。 9月に行った病院はあまり詳しく相談できない感じなので一般の泌尿器科の受診を考えていますが、30歳手前の女なので、待合室が男性ばかりなのかとか考えるととても行きづらく躊躇しています。数か月前の検査で異常なしと言われただけに。 ちなみに女性専門の泌尿器科は、骨盤臓器脱というものを主に扱うようでなんだか違う気がしました。 私の症状を、冷えじゃないかとか、ストレスでは?という人もいるのですが、どう思われますか? 詳しいかたいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう