• ベストアンサー

受診は泌尿器科?婦人科?

骨盤低筋低下で膀胱脱になっています。受診しようと思うのですが、泌尿器科なのか婦人科なのかで迷っています。恥ずかしいので婦人科に行きたいのですが、泌尿器科のほうがいいとも聞きますが?また、手術も考えているのですが、手術以外の治療方法と手術した場合の手術内容と治癒期間を教えてください。59歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

「女性泌尿器科 〇〇」「泌尿器科 女医 〇〇」 ○○に地名を入れて、検索して探してみて下さい。 手術内容、期間等は、症状によるようです。

mata0288
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 婦人科(内診)後、泌尿器科受診を勧められました

    不正出血(茶色っぽいおりもののような)は前々からあったのですが、一度「心配はない」と医師に言われてから特に気にしていませんでした。 ここ10日ほど、鮮血色の出血が少量よりやや多い位続いて、再度別の婦人科に受診しました。 内診時、子宮内は問題ないと言われましたが、中に白い円状の影?があり、医師からは「膀胱のほうだから泌尿器科を受診したほうがいい」と言われ大学病院へ紹介状を書いていただきました。排尿痛などの違和感は一切ありません。 出血は排卵時のものである可能性もある、位で癌検診もやっていただき結果待ちです。 婦人科内診と膀胱付近のこの白い影、全く関連がわからないだけに不安です。ましてや大学病院なぞ紹介されると何か悪いものでもあるのでは??と病気に無縁の私には不安です。 このサイトで病気の診断が出来ないのは重々承知なのですが、もしこの関連性や疾患の可能性、または経験者の方おいででしたら少しでも教えていただけるとありがたいです。補足要求がありましたらまた答えさせていただきます。

  • 膀胱炎?泌尿器科に行くべきか婦人科に行くべきか悩んでおります。

     4日くらい前から急に尿を出したときにヒリヒリする感じがしてきて、我慢できる時間が短くなってきてトイレの回数が増えました。   最初の1~2日目は、トイレに入るときもう我慢できない!って感じなのに実際行くと量は少なく、尿を出した後にヒリヒリする感じがひどかったです。  3日目以降は尿を出した後のヒリヒリは少なくなったのですが、下半身のかゆみやたまにヒリっとしたを感じがして落ち着かないです。でも、症状は多少良くなってはきています。    血尿・腹部の痛みはないですが、もしかしたら性病とかかも?と不安です。彼氏以外の人とはセックスはしてませんがたまたま4日前のセックスの後から症状が出てきたので気になってはいます。それからセックスはしていません。症状は日々軽くなってきているのでこのまま収まれば病院に行かなくても大丈夫でしょうか?    性病の可能性を判断してもらうのは婦人科がよさそうですが、膀胱炎の治療は泌尿器科の方が良さそうです。  できれば婦人科は抵抗があるので泌尿器科の方が良いのですが、泌尿器科では性病から発生したものか判断をしてもらうこと、そこで治療してもらうことは可能ですか?? タイトル通りなのですがどちらに行ったら良いのでしょう? まとまりのない文章ですみません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 泌尿器科にかかるときの服装。

    泌尿器科にかかるときの服装。 尿に血が混じる、、、ということが続き、紹介された泌尿器科を受診しました。 今度、「膀胱鏡検査」をするのですが、一通り、説明は受けてきたのですが、 当日の服装の説明がありませんでした。 よく(まだ経験はありませんが)、「婦人科に行くときはスカート」とか聞きますが、 泌尿器科でも同じでしょうか? (男性もかかる科だから、関係ないでしょうか?)

  • 泌尿器か婦人科か・・・

    一昨日か昨日(生理6日目というかほとんど終ってるのですが) 下腹部に痛みを感じ始めまして、膀胱炎で色々ネットで見てたのですが、トイレ時やトイレ後に痛みを発する的な症状書いてるのが多く、私の痛みは結構常時痛くて激痛って程でもないですがずっと下腹部に力入れてる感で日常生活は出来てました(ちょっと中腰になる感じで歩いてた)。今日いきなり生暖かい感じが下にモロに感じ急いでトイレへ行くと、おりものみたいな透明のトロってした感じのが下着に結構な量付着してて…で、ティッシュでふくと血とそのおりものが混じった様なのがドロっと出てきた(と言うか)ティッシュに。 血の色は生理よりもっと薄い赤で(おりもので薄められたかも?) 後、異臭っていうんでしょうか…何か臭いが結構きつかったんです・・・ それまで膀胱炎かも…?と思い これ以上痛くなったら泌尿器科行こうって思てたのですが 今日のその出たモノで、もしかして子宮??って思ったのと、ネットで調べた膀胱炎の症状とちょっと違う感があって。 子宮と聞くともう病気って悪いイメージなのしか出てこない… 何にしてもとりあえず病院に行こうって思ったのですが 箇所が箇所なので出来れば1回で済ませたいなぁーと・・・思うのですが どちら先に行けばいいと思いますか・・・ 後、どんな診察内容するか知ってる方いましたら教えて下さい… 婦人科は想像つくのですが泌尿器科が全く想像できなくて… 後、生理が完璧に終ってからでもいいのかなぁと…(何となく嫌で;;) アドバイスよろしくお願いします<(*_ _)>

  • 泌尿器の病気か婦人科の病気か?

    先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。 ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。 でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。 とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。 そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。 膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか? 婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

  • 婦人科を初めて受診します

    こんばんは。 先日は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1469430 の質問ではご回答、励ましありがとうございました。 思い切って来週、婦人科を受診しに行ってきます。 今から考えるだけで、とても不安です。怖いです。 でも現実から目を背けてもいられないので、頑張りたいと思います。 そこで、みなさまに初めて婦人科を受診なさったときの経験やアドバイスをいただきたいと思います。 一応、今年にあった生理の日付と、母に受診することを告げ、母が婦人病を患っていましたので病名とおおよその手術年齢・内容を確認しました。 またいつも風呂はシャワーなのですが、今日からは湯船にゆっくり浸かっています。 あと、アルコールは受診日まで控えた方がいいでしょうか。普段は全く飲まないのですが送別会があるもので、控えた方がいいなら飲まないようにしようと思います。 最後に、母に聞いてもいいものか悩んでいることがあります。 母の妹(叔母)ですが、結婚前から子供ができない体だと言われていました。実際に実子はいません。 婦人病の遺伝性の話を聞いたことも有りますので、叔母の病名(原因?)を知っておいた方がいいのか。親族内でもいわゆる大人たち(両親、叔父・叔母、祖父母です)しかしらないことです。父がぽろっと私に話してしまったので、私の両親は私が知っていることを知っていますが、それ以外の人は知らないと思います。 それとももっと後から聞いてもいいことなのでしょうか。 文章がうまくまとまっていませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 婦人科の受診

     25歳の女性です。5日前から右下腹部に痛みがあり、特に夜になると生理痛をひどくしたような症状が続きます。右下腹部の内臓が引っ張られるような痛みです。それに伴い、腰も痛くなってきます。昼間は違和感はありますがまだ耐えられます。体が冷えると症状が出てくるように思います。  消化器科と泌尿器科で診てもらいました。腹部のエコー?(お腹にゼリーみたいなのを塗って機械でお腹の中を見る検査)もしてもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。  やはり、子宮などの女性特有の病気なのでしょうか。もしその可能性が高い場合、婦人科を受診しなくてはならないと思うのですが、処女なので触診がどうしても恐怖です。触診以外に病気が分かる方法はないでしょうか。  支離滅裂な文章ですみません。回答よろしくお願い致します。      

  • 過活動膀胱で内科は受診できますか。

    過活動膀胱で内科は受診できますか。 似たような質問がほかにもありましたが、私の症状で質問したいと思い投稿しています。よろしくお願いします。 20代女性です。二年ほど前から過活動膀胱に悩まされています。真夏以外の季節に起こり、この症状と付き合っている期間が長いせいか、何とか失禁とまでいかずに頑張って乗り切っています。でも、もう疲れました。夏が終わり、また冬がやってきます。気が重いです。 そこで、心理的に泌尿器科ではなく、内科を受診してお薬をもらいたいと思うのですが、可能でしょうか? 理由は二つあります。 まず、やはり、仕方ないとはいえ、泌尿器科はどうしても二の足を踏んでしまいます。この病気になったころは頑張って数回通ったのですが、億劫でやめてしまいました。あとで、別の理由で内科に行ったついでに相談したところ、薬を根気強く長く飲まなくちゃダメだよと言われたことがあります。 もう一つは、この過活動膀胱の症状が、腸の状態に左右されることです。夏場もなりますが、特に気温が下がって代謝が落ちると、ちょうど膀胱があるあたりの腸の部分に、ガスや便がたまってパンパンにお腹が張ってしまい、たいていそれに圧迫されて膀胱が症状を起こすのです。 便秘はあまりしないのですが、極力ガスなどがたまらないように、時々ガス抜きの市販薬を飲んだりしてしのいでいます。 つまり、過活動膀胱の薬は副作用として便秘を起こすそうですが、それでは困るのです。膀胱の勝手な収縮を抑えると同時に、腸もすっきりさせておかないと。 なので、内科の受診を希望しているのです。 泌尿器科が嫌なら産婦人科に、というアドバイスがほかでありましたが、産婦人科だと高い確率で内診があると聞き、それでも抵抗を感じています。 お薬を継続して飲みたいので、やはり通いやすいところがいいです。 内科で、過活動膀胱は扱ってもらえるでしょうか?

  • 初めての婦人科受診…

    ここ数カ月の生理やおりものが以前とかわったような気がし、 また、下腹部痛や性交後に出血が数回みられたことから 婦人科の受診を考えています。 それで、今年の春ごろに市の子宮がん検診のクーポン(?)があったことを思い出し、 書類を整理したらでてきました。 そこで、そのクーポンで子宮がん検診をしに婦人科を受診するか、 一度受診し、がん検診をすすめられたらするかを迷っています。 がん検診を受けた場合、がん以外の病気もわかるのでしょうか? 病院自体苦手で、ここ数年いっておらず、 初めての婦人科受診ということで不安もあり、 わからないことも多く、相談させていただきました。 婦人科受診の際のアドバイス?等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婦人科を初めて受診したいと考えています。

    婦人科を受診するにあたって質問させてください。 私は今年20歳になりました。 初経は13歳のときで、それから今までかなりの月経不順です。 ですが生まれ持ったものなのだと特に気にもしていませんでした。 ただ、今回の月経が一ヶ月近く続いている状態(量は少量です)なのです。 今までにも、月経が長引いたりすることは時々ありましたが 今後もこのようなことがあるのは鬱陶しいし 将来のことも考えると不安です。 なので婦人科を受診しようと思い至ったのですが・・・ 私は母親を亡くしていて、家族も私以外みんな男で 友人で婦人科に詳しい子がいるはずもなく・・・ なので今回教えていただきたいことは 私のような症状の場合 ・どのような診察がされるのか(触診か問診か?) ・事前に準備していくものはあるか(基礎体温表など。ちなみに基礎体温はつけていません) ・月経の出血が止まらないままで受診しても大丈夫なのか です。 回答よろしくお願い致します。