• ベストアンサー

婦人科での初めての受診について

こんにちは 29歳女性です つい先日、夫が風俗店へ通っていたことがはっきりと発覚し、 大変に混乱していたのですが、まずは自分のことを自分でしっかり考えなければと思い こういう場合は婦人科へ行かなければならないと決断したところです。 ただ、婦人科にかかるのが初めてな上に 私は子供の頃から内科の受診時に男の先生に見せるのも大変に恥ずかしく 自分の状態をうまく説明できません。 病院に行ったときにまずは医師にどう切り出したらよいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか。 また、実は夫はクラミジアに以前かかっていたそうで(本人は泌尿器科で既に完治) 数年前からクラミジアにかかっていた可能性が大きいです (夫の素行を知る以前から夫から検査をと言われていて、不審に思っていたのですが はっきりとした理由があったのでした(._.)) また、基礎体温をつけているのですが持参すると参考になりますか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.5

こんばんは、20代後半♀です。 旦那様とのこと、きっと大きなショックを受けたことでしょう。 自分のお身体、旦那様のお身体をきちんと考え、 婦人科へ受診されるとの決断にいたるまでのお心お察しします。 婦人科への最初の受診、とても勇気が要りますよね。 色々なお医者様がいらっしゃるとは思いますが、 あちら様はプロで、患者さんが恥ずかしいということも、 重々承知で診察してらっしゃいます。 事務的に(お仕事として?)きちんと診察してくださいますので、 心配なさらず、お近くの婦人科へかかってみてくださいね。 お医者様へのお話は、恐らく問診票に事前に書くと思います。 クラミジアの検査をしていただけますか、と、 おっしゃれば大丈夫だと思いますよ。 何より、質問者様のお身体が大切です。 もしお子さんを産むようなことがあれば、 もっともっと、恥かしい診療もしなくてはならないですよね。 お母さんになる人は、子どものために恥じらいを捨てて、 強くなるよう、頑張るんですものね^^ 未来のお子さんの為にもなる治療です。 どうぞ勇気を出して、いってらしてください。 お大事に・・・

noname#20864
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません 暖かい書き込みありがとうございました 正直なところ、まだ病院には行けていません・・・ 子供も欲しいと希望していましたが、 今の夫との間では無理かもしれないとしばらく憂鬱になってしまっていました でも、勇気を持たないといけないですよね 女性として自分の体のこと、しっかりしなければならないですよね、

その他の回答 (4)

• paperboy
回答No.4

女医師の病院で見てもらってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません 書き込みありがとうございました 女性の医師が無条件に「良い、話しやすい」のかわかりませんが とりあえず、同姓のほうが話しやすいかもしれませんね

noname#34253
noname#34253
回答No.3

風俗で働いているので毎月婦人科へ行き性病検査を受けている者です。 >実は夫はクラミジアに以前かかっていたそうで(本人は泌尿器科で既に完治) と言うことは奥様がクラミジアにかかっている可能性は大だと思います。旦那様が完治した後も治療していない奥様とHしていたらまた旦那様もかかっている可能性もあります。(ピンポン感染と言います) 性病は二人同時に治療しないといけないのです。 しかも数年前となりますと・・・クラミジアは放っておくと不妊の原因になりますから早急に性病検査をした法がよいと思います。 >病院に行ったときにまずは医師にどう切り出したらよいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか。 「お恥ずかしい話なのですが旦那がクラミジアに感染したので私も感染しているかもしれないので性病検査をしてください」と話すと良いと思います。(そうなると相手も感染している可能性が高いのでお医者さんもすぐに検査してくれますし、病院によっては検査結果が出る前に薬をくれたりします) それが恥ずかしかったら「最近アソコが痛がゆいのでもしかしたら性病になったかも・・・と思ったので検査していただけますか?」と。 検査方法は、採血+ぬぐい液(女性器の中に綿棒の大きいのを入れ膣の奥の愛液を採取する)+尿検査あたりがだいたいです。細胞心は性病検査ではやらないと思います(癌検診などではありますが痛いです) 性病検査で出血したことも私はないです。ただ今でも女性器があらわになる診察台は恥ずかしいです。 性病の検査は症状が出ていたら保険適用になるのですが、何にも症状が出ていないと保険が適用されない場合があります(健康診断と同じように扱われる) 病院によっては親切心からか嬉しいことに勝手に保険適用にしてくれる病院もありますが。 >また、基礎体温をつけているのですが持参すると参考になりますか? 性病検査に基礎体温は全く関係ないので必要ないと思います。 因みに風俗嬢の私が受けている検査項目は HIV・梅毒・クラミジア・淋病・トリコモナスが主な検査項目です。病院によってだいぶ値段は違いますが上記5項目で1万円~1万6千円くらいまでが相場だと思います。 旦那様にきつーいお灸を100発くらい喰らわしてあげた方が良いと思います!

質問者

お礼

あ・・・以前 回答いただきましたね、、、 ありがとうございます ピンポン感染ですか、、、ぞっとします 夫の最初の感染時期から、3年以上経っています 痛い・痒いと言うような症状はなく 気が付かずにそんなことになっていたのかもしれませんね クラミジア以外の検査も必要な気がしますから他の項目も受けてみます (多分 プロの方のみではなかったと思いますので) HIV、まじめな交際のみの私には無関係と思っていましたが相手があることですものね つい最近まで流れていた 「元カレの元カノの・・・」というCMを思い出しては 息苦しくなります >きつーいお灸を100発 これは無理みたいです・・・話し合いはしましたが  本人が完全に萎縮してしまって 今朝は泣きはらした上に疲れからか 顔がむくんでいて 今までになく憔悴していました そして思わず大丈夫?と聞いたら「頭が痛く、吐き気がする」と しばらくはお灸は無理そうです

noname#65099
回答No.2

回答者1です。 行こうと思っている婦人科は個人病院ですか?それとも総合病院? 問診表は、受付の事務さんから渡されると思いますので、その方に小声で症状や来院目的を伝えるのは止めておいたほうがいいと思います。聞こえづらくて聞き返されたり、そこで来院目的を言ったにもかかわらず、診察室で再度同じ事聞かれます。受付のすぐ横に待合のある個人病院の場合、他の患者さんに丸聞こえになってしまい、プライバシーが確保されない事態が多いのが現状ですね。(実際、私もそういう経験があります) もしかして一番ベストな来院方法は、事前に電話連絡して来院目的を伝えておく事かもしれませんね。もしくは声に出さず「性病の検査にきました」のメモを受付の人に渡すとか・・・流石にそこまですれば、相手も理解してくれると思います。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます >行こうと思っている婦人科は個人病院ですか?それとも総合病院? 産科・婦人科と内科のある割と大きな病院です。町医者と言う規模より大きいです ここは、内科に女医さんがいらっしゃるので以前インフルエンザにかかったときに お世話になったことがあったのですが、最近改築されて 中の様子が分かりません・・・ 電話で事前にですか、そのとき名乗るとなると相当勇気が要りますね 足が向かなくなってしまうかもしれませんので メモのほうが良いですかね 多分声が震えてしまうような気がします

回答No.1

いや、性病の検査に行くのに基礎体温表は要らないでしょう。その他に気になる事があって(不妊や生理痛がひどい等)それを聞いておきたいなら持参した方がいいと思いますがね。 内診では、直接医師と顔を合わせる事はないと思いますよ。お腹の上辺りでカーテンを引いてくれますから、大丈夫ですよ。それと、性病検査は細胞診になると思うので、もしかしたら少し出血するかもしれません。念のためにナプキン持参したほうがいいかもしれませんね。私も何度か検査した事ありますが、少量の出血はしますが、痛い検査ではないので安心してください。 それと、まず問診表で来院された理由を聞かれると思うので、そこに<クラミジアにかかっているかもしれないので、検査に来た>と記入しておけば、診察時「問診表に記入した通りです。検査お願いできますか?」と言うだけでOKだと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます そうですか・・・ 病院で 問診票を書くときには周りに他の方がおられたら 書かずに こっそりと話が出来ないものかと思っていました 婦人科と言うところも他の科と変わらないような対応なのですかね もう少し心の準備をしてからのほうがよさそうですね。