• ベストアンサー

婦人科での初めての受診について

こんにちは 29歳女性です つい先日、夫が風俗店へ通っていたことがはっきりと発覚し、 大変に混乱していたのですが、まずは自分のことを自分でしっかり考えなければと思い こういう場合は婦人科へ行かなければならないと決断したところです。 ただ、婦人科にかかるのが初めてな上に 私は子供の頃から内科の受診時に男の先生に見せるのも大変に恥ずかしく 自分の状態をうまく説明できません。 病院に行ったときにまずは医師にどう切り出したらよいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか。 また、実は夫はクラミジアに以前かかっていたそうで(本人は泌尿器科で既に完治) 数年前からクラミジアにかかっていた可能性が大きいです (夫の素行を知る以前から夫から検査をと言われていて、不審に思っていたのですが はっきりとした理由があったのでした(._.)) また、基礎体温をつけているのですが持参すると参考になりますか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.5

こんばんは、20代後半♀です。 旦那様とのこと、きっと大きなショックを受けたことでしょう。 自分のお身体、旦那様のお身体をきちんと考え、 婦人科へ受診されるとの決断にいたるまでのお心お察しします。 婦人科への最初の受診、とても勇気が要りますよね。 色々なお医者様がいらっしゃるとは思いますが、 あちら様はプロで、患者さんが恥ずかしいということも、 重々承知で診察してらっしゃいます。 事務的に(お仕事として?)きちんと診察してくださいますので、 心配なさらず、お近くの婦人科へかかってみてくださいね。 お医者様へのお話は、恐らく問診票に事前に書くと思います。 クラミジアの検査をしていただけますか、と、 おっしゃれば大丈夫だと思いますよ。 何より、質問者様のお身体が大切です。 もしお子さんを産むようなことがあれば、 もっともっと、恥かしい診療もしなくてはならないですよね。 お母さんになる人は、子どものために恥じらいを捨てて、 強くなるよう、頑張るんですものね^^ 未来のお子さんの為にもなる治療です。 どうぞ勇気を出して、いってらしてください。 お大事に・・・

noname#20864
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません 暖かい書き込みありがとうございました 正直なところ、まだ病院には行けていません・・・ 子供も欲しいと希望していましたが、 今の夫との間では無理かもしれないとしばらく憂鬱になってしまっていました でも、勇気を持たないといけないですよね 女性として自分の体のこと、しっかりしなければならないですよね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.4

女医師の病院で見てもらってください。

noname#20864
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません 書き込みありがとうございました 女性の医師が無条件に「良い、話しやすい」のかわかりませんが とりあえず、同姓のほうが話しやすいかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34253
noname#34253
回答No.3

風俗で働いているので毎月婦人科へ行き性病検査を受けている者です。 >実は夫はクラミジアに以前かかっていたそうで(本人は泌尿器科で既に完治) と言うことは奥様がクラミジアにかかっている可能性は大だと思います。旦那様が完治した後も治療していない奥様とHしていたらまた旦那様もかかっている可能性もあります。(ピンポン感染と言います) 性病は二人同時に治療しないといけないのです。 しかも数年前となりますと・・・クラミジアは放っておくと不妊の原因になりますから早急に性病検査をした法がよいと思います。 >病院に行ったときにまずは医師にどう切り出したらよいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか。 「お恥ずかしい話なのですが旦那がクラミジアに感染したので私も感染しているかもしれないので性病検査をしてください」と話すと良いと思います。(そうなると相手も感染している可能性が高いのでお医者さんもすぐに検査してくれますし、病院によっては検査結果が出る前に薬をくれたりします) それが恥ずかしかったら「最近アソコが痛がゆいのでもしかしたら性病になったかも・・・と思ったので検査していただけますか?」と。 検査方法は、採血+ぬぐい液(女性器の中に綿棒の大きいのを入れ膣の奥の愛液を採取する)+尿検査あたりがだいたいです。細胞心は性病検査ではやらないと思います(癌検診などではありますが痛いです) 性病検査で出血したことも私はないです。ただ今でも女性器があらわになる診察台は恥ずかしいです。 性病の検査は症状が出ていたら保険適用になるのですが、何にも症状が出ていないと保険が適用されない場合があります(健康診断と同じように扱われる) 病院によっては親切心からか嬉しいことに勝手に保険適用にしてくれる病院もありますが。 >また、基礎体温をつけているのですが持参すると参考になりますか? 性病検査に基礎体温は全く関係ないので必要ないと思います。 因みに風俗嬢の私が受けている検査項目は HIV・梅毒・クラミジア・淋病・トリコモナスが主な検査項目です。病院によってだいぶ値段は違いますが上記5項目で1万円~1万6千円くらいまでが相場だと思います。 旦那様にきつーいお灸を100発くらい喰らわしてあげた方が良いと思います!

noname#20864
質問者

お礼

あ・・・以前 回答いただきましたね、、、 ありがとうございます ピンポン感染ですか、、、ぞっとします 夫の最初の感染時期から、3年以上経っています 痛い・痒いと言うような症状はなく 気が付かずにそんなことになっていたのかもしれませんね クラミジア以外の検査も必要な気がしますから他の項目も受けてみます (多分 プロの方のみではなかったと思いますので) HIV、まじめな交際のみの私には無関係と思っていましたが相手があることですものね つい最近まで流れていた 「元カレの元カノの・・・」というCMを思い出しては 息苦しくなります >きつーいお灸を100発 これは無理みたいです・・・話し合いはしましたが  本人が完全に萎縮してしまって 今朝は泣きはらした上に疲れからか 顔がむくんでいて 今までになく憔悴していました そして思わず大丈夫?と聞いたら「頭が痛く、吐き気がする」と しばらくはお灸は無理そうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

回答者1です。 行こうと思っている婦人科は個人病院ですか?それとも総合病院? 問診表は、受付の事務さんから渡されると思いますので、その方に小声で症状や来院目的を伝えるのは止めておいたほうがいいと思います。聞こえづらくて聞き返されたり、そこで来院目的を言ったにもかかわらず、診察室で再度同じ事聞かれます。受付のすぐ横に待合のある個人病院の場合、他の患者さんに丸聞こえになってしまい、プライバシーが確保されない事態が多いのが現状ですね。(実際、私もそういう経験があります) もしかして一番ベストな来院方法は、事前に電話連絡して来院目的を伝えておく事かもしれませんね。もしくは声に出さず「性病の検査にきました」のメモを受付の人に渡すとか・・・流石にそこまですれば、相手も理解してくれると思います。

noname#20864
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます >行こうと思っている婦人科は個人病院ですか?それとも総合病院? 産科・婦人科と内科のある割と大きな病院です。町医者と言う規模より大きいです ここは、内科に女医さんがいらっしゃるので以前インフルエンザにかかったときに お世話になったことがあったのですが、最近改築されて 中の様子が分かりません・・・ 電話で事前にですか、そのとき名乗るとなると相当勇気が要りますね 足が向かなくなってしまうかもしれませんので メモのほうが良いですかね 多分声が震えてしまうような気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

いや、性病の検査に行くのに基礎体温表は要らないでしょう。その他に気になる事があって(不妊や生理痛がひどい等)それを聞いておきたいなら持参した方がいいと思いますがね。 内診では、直接医師と顔を合わせる事はないと思いますよ。お腹の上辺りでカーテンを引いてくれますから、大丈夫ですよ。それと、性病検査は細胞診になると思うので、もしかしたら少し出血するかもしれません。念のためにナプキン持参したほうがいいかもしれませんね。私も何度か検査した事ありますが、少量の出血はしますが、痛い検査ではないので安心してください。 それと、まず問診表で来院された理由を聞かれると思うので、そこに<クラミジアにかかっているかもしれないので、検査に来た>と記入しておけば、診察時「問診表に記入した通りです。検査お願いできますか?」と言うだけでOKだと思います。

noname#20864
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます そうですか・・・ 病院で 問診票を書くときには周りに他の方がおられたら 書かずに こっそりと話が出来ないものかと思っていました 婦人科と言うところも他の科と変わらないような対応なのですかね もう少し心の準備をしてからのほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当方、30代女性です。先日、腹痛があり婦人科に行ったら、クラミジアに感

    当方、30代女性です。先日、腹痛があり婦人科に行ったら、クラミジアに感染している事がわかりました。感染源は、夫しか考えられません。それで、夫に話したところ、1年前に風俗に行った事があると打ち明けられました。(夫は、結婚前にクラジミアに感染したことがありますが、治療しました。)夫には、泌尿器科で尿検査をしてもらいましたが、陰性でした。尿検査で陰性になったということは、夫は感染していないんでしうか?では、なぜ、私だけが感染したのでしょうか?赤ちゃんが欲しいと思っていた矢先の出来事だったので精神的にとてもショックです。

  • 夫の風俗通いでクラミジア感染

    現在、妊娠後期です。 検診で、クラミジア感染を告げられました。 不倫もしてないので、夫しか考えられず 問い詰めたところ風俗に行ったことが 発覚しました。 数ヶ月前には、不倫も発覚し、 その後も別の女性と毎日ライン その子とは浮気までいってないのですが もう我慢の限界です。 コンドームをつけずにした 私も悪いのですが… 夫の不倫、風俗、終いには感染 もし気づかず出産して赤ちゃんに 何かあったらと怖くて泣いてばかりです… 不倫発覚時、離婚も考えました 赤ちゃんのこととかも考えると 簡単に決断できず… 結局は離婚しないことになりました。 クラミジアだけじゃなく HIVなどにも感染していないか不安です。 正直、もうどうしたらいいか分かりません。 夫は離婚したくないと言いますが、 自分のことばかりしか考えない人なので また裏切って同じ様なことをされるんじゃないか… あとどれだけ我慢しなきゃいけないのか… 許そうにも…許せそうにありません 無かったことにできません。 夫の不倫や風俗、感染 今後、離婚せずにいくのなら 許せる日はくるのでしょうか? どうすればいいのか、分かりません。 アドバイスお願いします。

  • なぜ感染したのか?クラミジアと性器ヘルペス

    第一子妊娠中にクラミジアに罹っている(自分・夫共に自覚症状なし)ことが判明し、薬を飲んで再検査で完治を確認しました。 その時夫も産婦人科で同じ薬を処方され、飲みました(完治確認はしていません) その後第二子妊娠前にクラジミアになってないか、検査し、陰性だったので、安心して妊娠し、妊娠中の検査も全てクリアし、出産しました。 しかし、最近急に38℃以上の発熱に足の付け根の痛み、おりものに排尿時の痛みで産婦人科にかかったところ、クラミジアと性器ヘルペスと診断されました。 クラミジアの再発はあるのですか? 性器ヘルペスは初めてです。なぜ感染したのでしょうか? 夫は結婚以来私としか性行為はしていないと言っています(それは私も同じです)。また夫に症状は全く出ていません。 産婦人科で夫の薬は出してもらえるそうですが、今回は自分で泌尿器科へ行くと言っています。検査したら夫にも同じ診断が下されるのでしょうか?

  • クラミジア感染かも

    私には子供が2人おります。 1人目妊娠中はカンジダにかかり、完治しました。 が、2人目妊娠中に異様なおりもので、クラミジアに感染していると言われ 薬をもらい、出産直前にはどうにか治ったみたいだと医者に言われたんです。 主人に言っても「風俗なんか行ってない。」と言い、泌尿器科でも尿の「色」 を見ただけで「この位の色じゃ、感染してないよ」とろくに調べてくれません でした。なので、クラミジアの治療をしたのは私だけなんです。 産後2年半経ちますが、また、白っぽくトロトロして臭いのあるおりものが止まらなくなりました。 小さな子がいてなかなか産婦人科に検査に行けません。 やはり、主人も感染している可能性が高いのでしょうか。。 私が完治していないだけなのでしょうか。

  • クラミジアについて

    膀胱炎かと思って泌尿器科に通っていたのですが、薬を飲んでも治らなったので念のため性病の検査をしてもらったらクラミジア陽性でした。 ジスロマック4錠もらいすぐ飲んでまた後日再検査なのですが、クラミジアは完治したとして他の性病にかかってる可能性もあったら困るのでそのあと婦人科にもいくべきだと思いますか?泌尿器科で検査してもらったのでおりもの検査ではなく尿検査でした。 調べても泌尿器科では女の人は検査対象外とかかれていたり婦人科の記事しか出てこないため気になりましたが、次の病院はまだで、周りに聞ける人もいないためここにきました。 同じような方もしいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • クラミジアかも??

    先日、排尿後に違和感があったので、国立病院の泌尿器科に行って見てもらった所、副睾丸炎と前立線炎の治った状態とのことでした。尿は検査の結果きれいとのことでした。 ただ、1週間ほど前に風俗に行ったことを言うと、クラミジアである可能性はあるので専門医の所にいってみてもらいなさいとのことでした。 このサイトで見てみると、クラミジアは中々完治しにくいとの意見も。 キチッと完治したいのですが、どこか専門医でいい病院はあるでしょうか? 因みに私は大阪市内に住んでます。 だれか知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 婦人科へ行くタイミングについて

    はじめまして。妊娠希望して半年、子作りを頑張りだしてから4ヶ月ほどになります。今月は生理が遅れていて胸もいつにも増して張っていたので期待して待ってたんですが・・・今朝から生理が始まってしましました(T_T) まだ『不妊』と決め付けるには早い時期だとは思ってますが、自分自身の体に気になる事があり、婦人科に検診に行こうと思っています。というのも、4年前ぐらいに腹部の鈍痛からクラミジアに感染していたことが判明しました。その時は抗生物質を飲んで治療しましたが、私自身卵管や卵巣に対する影響を全く考えていなかったのです。当時の婦人科の先生も特にクラミジアの検査以外必要とも言われなかったし、クラミジア治癒後は何の検査も受けませんでした。 しかし腹部の痛みから感染が判明する⇒卵巣・卵管がひどい炎症を起こしていた⇒卵巣・卵管に癒着など起こっている⇒不妊??ととても不安に陥っています。 そこで婦人科に行こうと思ってるんですが ・生理後すぐに行って大丈夫ですか? ・基礎体温はここ2ヶ月生活が不規則で計っていません。(先月は排卵検査薬で排卵を確認してました)今年の1月~3月ぐらいの基礎体温表でもOKでしょうか?基本的には生理周期も安定してますし、低温期~高温期がはっきり分かれている基礎体温表です。 ・卵管/卵巣の検査は初診でしていただけるのでしょうか?何度か通院が必要になりますか? 以上の質問に回答をお持ちの方、教えていただけると大変助かります。

  • こんな彼と結婚すべきか別れるべきか・・?

    近々入籍を考えている彼がいます。私も彼もバツイチで 今、私の子供と3人で生活もしています。 実は、数ヶ月前に彼が慢性前立腺炎と診断され、原因や いつから症状があったか等色々とわかってきました。 症状は4~5年前からあったそうです。(私と知り合う 以前で元奥さんとの離婚前) その頃、ヘルスに10回程行った事があるそうで 慢性前立腺炎の原因は風俗でもらったクラミジアが 原因でした。私は結婚しているのに風俗に行くような 男性は恋愛対象外というタイプで、それだけでも かなりショックをうけました。 それに、私の元夫との離婚原因は、結婚して半年後に 元夫からクラミジアをうつされ、卵管・卵巣にまで 炎症が起き、手術もしました。それで、どうしても 元夫が許せなかったのです。しかも、元夫も風俗で クラミジアをもらってきたらしくて・・・。 彼は、3ヶ月程抗生物質を飲み続けていますが 全く症状が改善されません。 私もクラミジアに感染しているかどうか産婦人科で 検査をしている最中です。(結果はまだ出ていません) 泌尿器科の先生は「完治するかしないかはわからない。 完治しても再発する事もよくある病気です。」と 言っています。私に感染するかどうかも「全くない ともいえません。」という事でした。 それ以来、2人の関係はぎくしゃくしてしまい Hもする気になれません。(病気の不安と私の気持ち がかなり冷めた為) でも、子供もとてもなついているし、色々考えると 別れた方がいいのか、このまま入籍するべきか どうしたらいいのかわからない状態です。 最終的には自分がどうしたいか決めるしかないのは わかっていますが、皆さんだったらどうされますか? アドバイスというかご意見をお願いします。

  • 婦人体温計のグラフ表示について

    婦人体温計の購入を考えております。ルナチェックやサーモプラン、マイソフィアなどのように、自動的にグラフ表示できるものを購入しようとしています。この種の体温計を使用されている方にうかがいたいことが2点あります。 (1)過去のデータは、グラフだけではなく、具体的に、「36.68℃」のように具体的な数値でも見ることができるのでしょうか。 (2)以前かかった病院では、来院する際には基礎体温の記録を持参するように言われました。(その後、かかっておりませんが。) 婦人科にかかる際は、そのまま体温計を医師に見せてもいいのでしょうか。それとも、手書きかエクセルで改めてグラフを作って、医師にお見せになっているのでしょうか。 以上、2点につきまして、ご使用の体温計の種類と合わせてご回答いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏がクラミジアに感染

    3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 今月の頭あたりから 症状があったようで すぐに受診したら性器クラミジアに彼氏が感染していたことを告げられました。 彼氏は風俗は生まれてから1度も行ったことがなく(潔癖症なところがあるから)付き合ってからも浮気はしていない。前の彼女とは3年前に別れているとのことで、 自分ではないと思っているみたいでした。 彼にいろいろ質問をされ、わたしももちろん浮気はしていないと答えました。 前の彼氏のとき、実はクラミジアにかかったことがあり、完治しましたが なにかのミスで菌が残っていたのなら私が感染源だと思い、 わたしもすぐに婦人科を受診しました。 本日検査結果を聞きにいきましたが… クラミジア、淋病 ともに陰性でした。。 これは、どういうことでしょうか。 たしかに彼氏とは毎回必ず挿入するまえにコンドームはつけていました。 だとしたら、彼氏がやっぱり浮気か風俗にいったのか? それとも喉にも感染するクラミジアですから、わたしの喉に以前から菌があって、口から感染したのか? 前の彼のときには咽頭クラミジアのことを知らなかったため、お互いに検査はしていません。 訳がわからなくなり、こちらに質問させていただきました。。

このQ&Aのポイント
  • ラズパイにCODESYSでOCP-UAサーバー機能を追加し、MT-LINKIと接続する方法を教えてください。
  • CODESYSのデータソースマネージャーでOPC-UAの設定が必要なのか教えてください。
  • ラズパイとMT-LINKIの接続が進まず困っています。助けてください。
回答を見る