困惑する初心者が外国人にメール返信を頼む方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で知り合った外国人にメールの返信を頼む際、初心者が困惑するポイントとは?
  • 初心者が外国人にメールの返信を頼む際の注意点や疑問点について解説します。
  • 質問者が初めての英語メールで困っている状況を詳しく説明し、適切なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削、加筆、訂正をお願いします。

添削、加筆、訂正をお願いします。 職場で知り合った外国人の方にメールの返信をしたいのですが、 英語は全くの初心者なので困っています。 以下の文章も本や翻訳サイト等を参考に書いたものですが、 相手にきちんと伝わるものか心配なので宜しくお願いします。 状況としましては相手の方とは会社のメールでやり取りしていたのですが、 私にあるツールを紹介してくれて、それを通じて向こうからリンクを送って くれるということでしたが、無断でツールをインストールするわけにもいかず、 自分用のPCでそれをやりたいということを伝える趣旨になります。 Happy new year, Ms ○○○○. I'm sorry for delay of response. 連絡が遅くなって申し訳ありません。 I have not received E-mail from ×××(ツール名). 私のところに×××からのメールは受信されていません。 ちなみにyet(まだ)を入れるとしたら文の最後でいいのでしょうか? Though this E-mail was sent from the PC of company, I was not able to install ××× in a business computer without company permission. Therefore, ××× was downloaded to my PC. このメールは会社のPCから送ったものですが、 会社の許可なしに×××をインストールすることは出来ないので、 自分のPCに×××をダウンロードしました。 PCという書き方は英語圏の方にも通じるのでしょうか? ちゃんとPersonal computerと書くべきでしょうか? Please, send the link to this address. こちらのアドレスの方にリンクを送って頂けますでしょうか? ここに自分のアドレスを入れます。 以上です。どうか宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<ちなみにyet(まだ)を入れるとしたら文の最後でいいのでしょうか? 最後でokです。 <PCという書き方は英語圏の方にも通じるのでしょうか? 大丈夫です。 Though this E-mail was sent from the PC of company, ××× was downloaded to my PC. これでも十分通じると思いますが、受身よりは Although I sent this E-mail from a PC in my company. I installed it(xxx) to my PC のほうが自然かと。 参考程度ですが、 Could you please send the like to this address? と置くと、よりかしこまった言い方になります。

hal_not
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 なるほど、受身…等といったニュアンス感覚をまだ掴めていない ので勉強になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

度々すいません(汗 ご存知かもしれませんが、 もしお相手が仕事上の付き合いの方なら、 メールの最後にSincerelyかYours trulyを置いてあげてください。 日本語で言うところの敬具です。 もし個人的な付き合いの感じであれば、 My best regards か Best wishes を使います。

hal_not
質問者

お礼

>My best regards か Best wishes を使います。 これらは毎回使うのでしょうか? それとも一連のやり取りの〆的なものでしょうか?