• 締切済み

義両親(同居)と実家の家柄の違い(愚痴です)

タイトルどおり、旦那側と私側の家族、親戚等の家柄や新密度が違いすぎて悩んでます。 旦那の家族は親族までみんな仲が良く、特に義母の実家がとても、イベント好きで、昔からの伝統とかをすごく大切にする一家です。 私の両親は私が小学校の時に離婚をしていて、兄弟も冠婚葬祭の時くらいしか会いません。会っても会話も特に無しです。 イベントなんてやった覚えもないし、兄弟の誕生日も知りません。 義両親が、お祭り等のイベント時には、私の両親を呼んでくれるのですが、実父は着たがりませんし、実母は平気で失礼なことを言い、周りをドン引きさせます。 特に義母は、人の身なりを批評し、私の母みたいな、「年だから何も似合わない」と言うのが口癖のような人は大嫌いなタイプな為、私自身あまりあわせたくないです。 去年の5月に私は長男を出産しました。 男の子が生まれると、私の住んでいる地域では、初正月には実家から破魔矢を贈る習慣があり、2月には天神様という人形を送る習慣があります. 私も旦那も私の両親も、その習慣を知らず、実家から何も届かないのを見かねてか、義両親が買ってくれました。 知らないなら、済んじゃうことだけど、知ってて買わないのは可愛そうと言って買ってくれ、感謝していますが、 義母が「私の時(旦那が誕生した時)は、実家からすばらしいのを貰った」とか、「友達は、娘が肩身の狭い思いをすると可愛そうだから、と高価なのを買ったらしい」等と言われ続け、正直辛いです。 また、買ってもらったことを実親に話すと、母はお礼の電話をしてくれるのですが、父にいたっては、「そんな習慣を知らなかった俺を攻めるのか」と言われ、「攻めてないけど、お礼の電話くらいかけて欲しいんだけど」と頼むと、物凄くプライドが高い父は「男親がいちいち、電話をかけれるか!」と怒り、「いちいちそんな事で電話をしてきて、お前は自分の事しか考えてない、ふざけるな!恥をかかせるな!お前とはもう縁を切る!」とものすごい怒りようで、何故怒られなければいけないのか?と言う気持ちと、義母から嫌味を言われ、父からは突き放され辛くて夜も眠れず、食欲もないです。 私は田舎に嫁にとついで、結婚当初、義母から私の親が離婚していることを、良くない風にいわれたのもあり、急に親戚や近所の人が来ても、笑顔で対応し、旦那の家族に恥を欠かせないように、旦那の家族に優しくしてもらっているから、私も優しく仲良くしようと心がけ、義両親の親戚や近所では評判の良い嫁ですが、私が頑張っても、義母の価値観で嫌味を言われ、正直義母の発言にばかり気にしすぎて、実親に当ってしまう時もあります。 義母の姪は、結婚し親同士が仲がいいけどそれが普通とか、私の兄弟はあまり交流がないのを普通じゃないとか、正直私一人の努力じゃどうしようもないことを責められるのが辛くて仕方ありません。 旦那に言っても、悪気は無いんだけどね、と言うだけです。 同居じゃ無ければ、こんな苦労しなくていいんだろうに、と思う時もありますが、旦那も旦那の家族も好きですし、家族団らんの素晴らしさを教えてもらった事や、子供も凄く可愛がってくれるので、とても感謝してますが、毎日義母の悪気の無い発言で頭がいっぱいで、義母中心で自分の考えがなくなって凄く辛いです。 義母より強くなりたいです。

みんなの回答

回答No.8

わたしも同居しています。 no6さんの書き込みに、笑いながらもすごく納得しました。 すごく的を得ているとおもいます。 同居って、本当に大変ですよね。 他人からしたら、『そんなに気を使わなくても。』とか『もっと強くなっていい。』とか思われるんだろうけど、家に入ってしまうと、自分がなくなってしまうんですよね。 委縮して、自分だけがおかしいんじゃないか?とおもってしまうこともあります。 わたしは、家が近付くと動機がしたり吐き気がしたりする時期もありました。 家にいるのがつらく、どんなに疲れていても熱があっても用事を作って外に出て、車で寝ている日もありました。 何も悲しくないのに、涙が止まらなくなったり、もう自分ではなくなってしまった・・・と毎日が機械のように暮らした時期もありました。 今は、やっと落ち着いてきましたが、やっぱり家に一日いるのは辛く感じる日もあります。 話がそれましたが、家も家柄が全く違って、最初は戸惑いました。 分かりやすく書くと、夫の家は代々の教員家庭。 家は、父がパチプロだった時期もあるし、弟は若いころ逮捕歴もあるような家です。 当然、行事や何やら違うことだらけです。 最初は、あなたのように実母にこうしてああしてと言ったりしてました。 でも、ある時から義母の懐に入るようにしました。 家はこういう家庭で、行事ごとなどほとんどしません。 ですので、すいませんが色々教えてください・・・って。 毎回そう言っています。 そして、実両親には事後報告いして、義母には両親が本当に感謝してました、と伝えて行事の準備などをするようにしています。 行事で両親を家に呼ぶことも、ほとんどありません。 両親を呼ぶとわたしが気を使うので、お義母さんたちとだけの方が楽で楽しいのでって言います。 お姑さんも、何だかんだいいながら嬉しそうにします。 もう、反発したり自分を密かに主張せずに、懐に入った方が楽ですよ。 で、子供が生まれると、それがいい方に転びます。 子供には、やはり行事ごとなどは教えてあげたいですからね。 自分だけなら、教えてあげられないことを、義母さんが教えてくれます。 義母さんより強くならなくていいんです。 賢く立ち回ればいい。 義母さんより賢くなって、言葉は悪いですが上手く利用すればいいんです。 プライドを捨てたり、自分らしさを捨てるんじゃないんです。 義母さんに色々教えてもらって、自分の知識を増やし、『凶悪宇宙人・シュウトメー』(引用すいません!)を味方につければいいんですよ。 懐に入ってる振りして、配下につければいいんです。 最近では、わたしは義母の嫌味を聞いて『おっ、この程度の皮肉しかでないってことは、そこそこわたしに感心してるんじゃん。』っておもえるようになりました。 姑さんのものさしで、皮肉を聞けるようになったんでしょうね。 しばらくは辛いかもしれませんが、賢く同居生活頑張ってくださいね!

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

義母が義母の価値観正しいと信じ、それを実行し、あなたに圧力を与えてるし、あなただけじゃなくあなたの親にまで、何かしらのストレスを 感じさせてますよネ。 その土地の習慣があったりするけど、それが絶対的なものでもないでしょ。 だからあなたの父親が怒るのは理解できます。 あなたはそれが分からないと言うけど、義母の価値観をあなたが実親に 押しつけてるからです。 あなたの実親は彼らの価値観で今まで生きて来てる訳です。 義母は義母の価値観なのです。 どっちが正しいなんてないですよ。 あなたの価値観は何ですか? 義母さんに翻弄されてませんか? あなたがしっかりしたあなた自身の価値観があれば 実親との軋轢はおきませんよ。 あなたと義母だけの問題ならまだしも、自分の立場をよくする為に 実親に「礼を言ってくれ」って言うなんて、親に対して失礼だと思います。 あなた、もっと毅然とすべきです。 あなたの生活の主役は義母じゃありません。 義母は単に夫の母親であって、ハッキリ言えば、あなたにとっては よそのオバサンです。 でも実親は、あなたを育ててくれた大切な人のはず。 何か勘違いしてる印象がある。 義母より強くなりたいと言っても無理です。 義母と競争しても意味無いんです。 あなたはあなた自身の信念と言うか、きちんとした考えを持つ事ですよ。 もしもその時点で父親までもが電話かけて「ありがとうございました」的な事を言ったとしたら、それこそ父親が義母に隷属してる感ありで それを父親に要求するあなたは、やはり父親がが指摘するように あなたは自分の立場しか考えてません。 周りにフラフラ影響されないよう、自分をしっかり持たないと 常に義母の言うなりになり、ストレス満杯になります。 悪気なく言って相手を傷つけるなんて最低です。 人間出来た人は人を傷つけませんって言うか、少々言われた事で 傷つく側にも問題があるのです。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

自分の価値観を正しいと信じて、そうでないことを批判する人・・・ は、「凶悪宇宙人・シュウトメー」だと思ってみてはどうですか? いい人だけど、いやなことを言う人、ではなくて、 「凶悪宇宙人」とういうどうしようもない乱暴ものだが、 私や子供を大事にしてくれるいいところもある人、 と考えてみてはどうですか? かわいい子猫に噛まれたりひっかかれたりしたら、頭にきますが、 普段威嚇ばかり大猫に、ときおりゴロゴロ擦り寄られたら、 うれしくないですか? そして、こいつは凶暴な大猫だ・・・と、思っていれば、 威嚇されても、ショックじゃないでしょ?当たり前なんですから。 「凶悪宇宙人・シュウトメー」のデフォルト状態が、 相手の気持ちなど考えずに言いたいことを言う、精神的破壊者なのです。 あるいみ、彼女がいやみを言うのを犬がワンワンうるさく、 地面に穴を掘ったり靴という靴をかじるのと同じです。 彼女は、そういう言い方をしないと生きていけないのです。 彼女の価値観を、肯定し、守ることなんですよ。 言わなくなったら、どこか具合のが悪いのかもしれません。 いいところもあるお姑さんみたいですから、 とりあえず、いいところだけの人はいないからねえ・・・と、 あきらめたら、ちょっとは楽にならないでしょうか? 姑の悪いところは、最初から、この人はそういう人だ・・・と、 深く考えずにスルーしたほうが良いと思います。 雨が降ったり、台風が来たりしても、それほどくよくよ考えないでしょ? 雨を気に病むより、お気に入りの傘を買うとか、性能のいいレインシューズを 探すほうが建設的だと思います。

回答No.5

 お姑さんの言う言葉を「厭味」と取る段階で、育ちの違いなのですかね・・・・。  気を悪くされるかもしれませんが、質問文にあげられたお姑さんの発言のどこが厭味なのかがわかりません。 >「私の時(旦那が誕生した時)は、実家からすばらしいのを貰った」とか、「友達は、娘が肩身の狭い思いをすると可愛そうだから、と高価なのを買ったらしい」  これはね、「あなたたちの子供がこの地域で暮らし結婚するなら、そうしてあげるのがいいのよ」と教えてくれているのではありませんか。  言葉は受け止めようなのですよ。言葉の裏を読もうとしたりするとギスギスしてしまいます。素直に、良い方向で受け止めたら「教えてくれている」のだとはおもえませんか?  もうひとつ、婚家で言われたことをいちいち実家に報告するのはどんなものなのでしょう・・・・。質問者さまのお父様が怒るのは仕方がないとおもいましたが・・・・。  わたしなら先のお姑さんの発言があったときに「うちのほうではそういう習慣がなかったからしりませんでしたー」「自分に娘ができたら、精一杯してあげようと思いますっ!」といって教えてくれたことに感謝しますがね・・・。ついでに、「この辺りの習慣については、まだまだ知らないことがありますので よろしくご伝授くださいね。おかあさん^^」と返しますよ。  わたしも嫁いで盆の迎え火のやり方だったり正月のむかえかただったり、実家とは違うことに面食らってましたが素直に「おしえてくださーい」と姑についていきましたから、15年の間幸せに暮らしております。  相手の言葉に戦いの気持ちを持たないでください。  素直に「教えてくれているのだ」と受け止めたら、いざこざはおきないとおもうのですがいかがでしょうか。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

強くなりましょうね!(o・ω・o)b 私も同居嫁です。 旦那さんがもっとしっかりしないといけないのでは? やっぱりわからないことは、色々説明して貰わないとすっきりしないでしょうし。 私は都会から田舎に来ました。 それを逆手にとって、「そうだったんですか。知りませんでした」「私の方はこういう感じなので」「こっちは派手ですね。よくわからないんでお義母さんお願いします」と言って適当に知らんふりしています。 だって、よくわからない親戚の名前が出てきたり、うちは裕福でもないのに、お祝いとか凄く派手なんですもの。 評判の良い嫁なんてやる必要ないですよ。 よい嫁なんてやってたら疲れちゃうもの。 よい妻、よい母にはなりたいけど、よい嫁ではなくてもいいかなと思っています。 子供のことは、基本的に夫婦が仕切ったらいいのでは? もちろん、義両親の意向は聞くにしても、そのバランスは旦那さんがとったらいいと思いますよ。 何でも旦那さんが調整役にならないと、疲れますよ。 あと、私は私・・・とある程度割り切ると楽ですよ。 それでも冠婚葬祭は、今までの付き合いもあるから、どうしても義母にあわせざるをえないので、ストレスもあると思いますが・・・。

回答No.3

私も、義両親と自分の実家の家柄がとても違う嫁です。 義両親はいわゆるお金持ちのお坊ちゃま・お嬢様育ちの家です。 反対に自分の実家は庶民育ちです。 最初からあまりにも正反対な実家でしたので、いろいろありました… やはり孫のことでいろいろと。 義両親からすれば、孫のお祝い品はお嫁さんの実家で用意するのが当たり前だそうで、 お宮参りに行く時のベビー服も、私の両親はいろいろ使えるからと ベビードレスを買ってくれたのですが、義両親は着物でなかったのが 不服だったようです。 初節句のお雛様も、私の時に祖母に頂いた高価なお雛様を 孫にという形にしてと私が頼んで両親からもらいました。 思い入れのあるお雛様を娘にも渡したかったし、 両親にも高価なものばかり…申し訳ないと思いました。 でもまた義両親はそれでは孫が可哀想と、 当て付けに?新しい雛人形を義両親が買ってきました。 こんなことばっかりです。 私の場合も、その他にはうまくいってます。 義母も大変私に良くしてくれますし。 ただお互いの両親が関わると本当に大変です。 ですので孫のイベントにはいろいろ苦労続きです…。 私からしてみれば、どうにかうまくやってよ~という感じです。 私の愚痴がすかっり長くなってしまって申し訳ありません。 質問者様もいろいろ大変そうでご心境お察しします。 でも、だんだんと聞き流せるしぶとさを身に付けてきますよ! 同居だそうですから、私なんかより全然大変だと思いますが、 ここは義両親の方に気を遣っておくのが無難です。 私は「うちの両親は反面教師で…。本当にお義母さんと一緒にいる方が良いです」 なんてごますってます。 嫌なことにはあまり気にせず、あとは他に愚痴ってあまりストレスを貯めませんように。 こんなアドバイスしか出来ませんが、頑張って下さいね!

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

義母より強くなって何か良い事でもあるのならそうされたら如何ですか。確かに貴方の苦しさや悔しさで靄付いた気持ちは当然です。でも世間一般では良くある事でレベルも様々ですから、貴方の場合はごく軽微な悩みですよ。何十年か違う家で生活してきた人が同居するわけですから個人の生活観好み生活観が違うのは当たり前ですよ。習慣行事宗教の違いもあります。お母さんがいろいろ言うのは「貴方に幸せになって欲しい、大切な息子の嫁として、母親として頑張って欲しい、貴方には協力したい、教えてあげたい、」そんな思いがあるのですよ。他人と思わない事です。貴方はお母さんの実の娘だと思ってください。頼っても甘えても良いのです、片意地張っても何も良い事はありません。私の母が30年前に私と妻に言ってくれた言葉です「今日から嫁でなくF子さんを自分の娘として生活します」そう言ってくれました。やはり貴方が仰ったような揉め事や親戚付き合いでの色々はありましたが、今思いと欲言ってくれたと感謝しています。あなたが家族愛をもって皆の幸せな生活にむけて努力する意思があれば他に何を心配する事があるんですか。もっと甘えても頼っても良いのですよ、そして静かにおかあさまへ感謝の言葉と正直な率直な気持をお話になれば打ち解けて楽しくなりますよ。今はお母様も元気ですがやがては介護が必要になりますし其れまでも様々な出来事があります。今から辛くて仕方がないと思っていては先行きもっと辛くなりますよ。ご主人が悪気がないよと言うのは左記のとおりですから、ちょっと視線をずらした考え方をしてください。妻の自慢をするようですが、娘(私の妹)より何でも「F子さん、、」と信頼関係は頗るよく介護も優しく手厚くしてくれ感謝しています。明確な答えではないのですが、、、あまり無理しないようにして下さい。

415415_200
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 旦那さん側の意見、参考にさせてもらいます。 私も、「嫁ではなく娘」「嫁と言うより友達親子」と姑は言ってくれるほど、私もあまり気を使わないし、実母より尊敬できる人です。 でも、やっぱり姑なんですよね。 「貴方に幸せになって欲しい、大切な息子の嫁として、母親として頑張って欲しい、貴方には協力したい、教えてあげたい、」よくわかります。でも、一度言われればわかるの事を、「これは嫌味なのか?」と思ってしまうほど何度も言われ、疲れます。 姑に甘え、頼る事を素直に出来るようにがんばります。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

同居じゃないけど、ありますね。 「悪気はないんだけど…」 とうもの。 私の場合は嫌味には嫌味を返します。笑顔で^^ 義母「カエルンコさんのところは○○しないのね~、変ね」 私「えぇ、そうなんですよ。うちはハイカラなもので、してませんね」 とか。 義母は自分の発言のきつさを知りません。義父のほうがひやひやしてますね^^; 主人の家は祖父母がまだ仕切っており、決定権等も祖父母が強いです。 そのためか、義両親がまだ祖父母に頼っていることが多い上、 マナー等の欠如も多々見受けられます。 嫌いではないのですが(むしろ好きなんですが^^;)、正直瞬間的に引きます。 実家に関しては何も言わなくていいのでは? お礼?なんで?ってかんじです。 だって質問者様は嫁いだのでしょう?実家からお礼なんて他人行儀すぎますよ。 もし伝えるとしたら 「旦那の実家の地域では長男が生まれたら実家から破魔矢を送るんだって~。 ここら辺ではしてないから初めて知ったんだよね。近いのに変だね」 みたいな感じで話します。 何かの時に両親同士が会ったら、話せるようにはしておきますが、 お礼はおかしいと思います。 あと、私の両親は季節のあいさつをしません。(お歳暮・お中元等) 基本的に義家の考え方とは違うのです。 親しい仲ですから仰々しいことは…というのです。 なので、イベントに呼ぶ件に関しては 人見知りしますとか、賑やかなイベントは苦手なもので、 大変失礼と思いますが、両親の参加に関しては控えさせていただきます。 と、伝えればいいと思います。 いろいろあると思いますが、基本的に婚家の考えで動くことをお勧めいたします。

415415_200
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も、適当に「実家ではそんな風習無いから知らなかったよーありがとうねー」と言っているのですが、一週間同じ事を言われ続け、私も一週間「ありがとう」と言い続け、最終的に、鬱陶しくなった為、実家の親にグッチってしまった事と、実父は兄夫婦と同居しているのですが、「兄夫婦の子供に鯉のぼりを買ってやったのに、お礼の一言も無い」と昔言っていてので、お礼を言ったほうが、実父も義両親に恥をかかないと思ったからです。 でも、自分の孫の為にやった事だし、お礼はいらないのかもしれませんね。 色々ありますけど、深く考えずに頑張ります。

関連するQ&A

  • 義両親に直接言っても良いでしょうか。

    旦那の実家は信州、私の実家は東北、私達は首都圏に住んでいます。 旦那の実家は、考え方が古く、親戚付き合いも濃厚すぎるくらいすごいです。私の実家は核家族なので、全くといいほど親戚付き合いもありません。 今年の正月、旦那の実家に帰りましたが、自分の実家には帰りませんでした。私としては、両方帰るのはもう大変だし、お金もかかるので、義実家をたてたつもりだったのですが、義両親は私の両親に気を使う事なんかありません。また、行かなかったら私の両親に電話1本でもして新年の挨拶位して欲しいのですが、旦那は全くしません。 私の両親と会うのは年に1回会えば良い方なので、旦那は本当に楽な家族と結婚したのだと思います。 また、義両親の親戚が首都圏に住んでいるので、親戚の家に行ったついでに寄っていくわ~という事が多々あり、信州に住んでいても、しょっちゅう義両親とは会っています。 でも、私は良い気分ではありません。旦那に言っても聞いてくれません。 義実家・義親戚ばかり会うのは嫌というのもありますが、あまりに不公平だし、実両親の事も少しは考えて欲しいので、 「帰省は年1回ずつにし欲しい」 「私の両親と会う回数を平等にして欲しい」 という事を私から直接いう事は辞めた方が良いでしょうか。 旦那は、自分の両親や親戚に合わせればそれで良いという考え出し、結婚したら当たり前だと思っているので、旦那に相談しても何も解決になりません。 私は嫌われても良いですし、義両親や義親戚にどう思われようと構わないので、今まで私や実両親が我慢していた事を分って欲しいのです。 直接言っても良いと思いますか?

  • 旦那の両親と同居すること

    結婚して二ヶ月、アパートで旦那と二人で暮らしています。 結婚するにあたり、旦那の両親から「同居をしないか?」と言われていましたが(旦那の実家は、義父、義母、祖母の三人暮らしです)二人で住みたいと言う気持ちが強かったので一度断りました。 しかし、元々病弱だった義父が最近頻繁に体調を崩すようになり、義母は祖母の介護と、義父の介護で疲れきっています。 それを見た私と旦那は、旦那の実家での同居を考え始めたのですが、一つ不安があります。 私の母は精神的に不安定で、年の半分以上は寝ている状態です。 父も居るのですが、足が悪く母の入浴の世話などをするにはかなり無理があり、私は週に一度、自分の実家へ帰っています。 旦那の両親と同居しても、週一の実家通いは続けたいと思っているのですが、私が週一で実家に帰ると言うのは義母からすればあまり気持ちの良いものではないのかも、とも考えてしまいます。 介護疲れでストレスが溜まっている義母に、同居した事でこれ以上ストレスを増やしたくないなと思うのですが、私の実家の事情も理解してもらいたいのです。 どういう風にすると、お互いにストレスがかからず上手く同居することが出来るでしょうか?

  • 両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 •同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで来てもらいました。 私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、 義実家に来てしまいました。 両親揃って深夜にきましたが、 こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、 義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、 挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、 両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。 その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、 その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、 私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず 何の挨拶もなく、そのまま帰宅。 なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、 『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』 『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、 あくまで自分達は悪くないと思ってます。 その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、 この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。 •また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、 その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。 理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、 旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。 •父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って 『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、 それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。 •私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから 入会させられていました。 ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、 私の家の様子を私から聞いた旦那が 『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、 初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。 私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと 母に話しましたが、 その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、 旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような 言い方をされ、不快に思ったようです。 同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。 私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。 旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。 不注意で大怪我もさせました。 それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。 その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、 義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、 結婚前から言われています。 旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。 私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。 義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。 旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。 両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。 義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。 先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、 義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、 私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、 母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。 義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、 悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。 両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。 義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、 そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、 私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。 旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、 皆さんから見ても両親は非常識でしょうか? この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?

  • 旦那の両親との付き合い方

    はじめまして。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけたら幸いです。 4年ほど同棲していて、妊娠が発覚し、今年四月に入籍、 五月に式を挙げました。 家族構成は、私は父が他界しており、母と兄。 旦那さんは、両親、兄、弟、妹です。 結婚に際して、どうしても旦那さんの苗字がいやで、旦那さんもどっちでもいいし、 私の苗字のほうが響きがいいということで、婿入りなどは関係なく、 苗字を私の方にしました。 結婚式は、ごく身内だけ(旦那さんの家族はきてくれませんでした)だったので、 先日、ウチの親戚(父の兄姉宅)に報告と挨拶に行くということで、 母が赤飯と饅頭を用意し、回りました。 ついでといっては何ですが、旦那さんの本家(父実家:祖父と後継ぎの弟夫婦)の所へも行く予定があったので、 赤飯と饅頭を持って行き、結婚前から食事などに行っていて良くしてくださる方々で、式の写真を見せたりしました。 そして、その日の夜に旦那さん宅で家族と食事をして、赤飯も持って行きました。 その時は何も言ってなかったのですが、後日、義母から旦那さんに電話があり、 「ウチの親戚(他界している母方祖母の兄弟の家、どうい関係かわからない家)にも行かないと」 「親戚に赤飯を持ってあいさつ回りするなら言って欲しかった」と言っていたそうです。 私自身、母に旦那さんの本家、実家にも赤飯を用意するといったときに、 めんどうな事になりそうだからウチの親戚だけでいいと言ったのですが、 考えるうちに旦那さんの本家にお邪魔するのにも礼儀としても持って行った方がいいかと思い持って行き、 実家へはせっかくだからという感覚で持って行きました。 ウチの母は気使いでなんでも向こうから言ってきますが、 旦那さんの両親は「そういうのがわからない」と言っていたこともあり、 向こうから連絡などは来ず、旦那さんに後からチラっと言ってきます。 もう、こちらから何かあるたびにすべて連絡した方がいいのでしょうか? にしても、どこまでの範囲を連絡すべきなのでしょうか。。 また、今検診(地元の病院)のたび(月1,2回)に実家(高速で1時間位)に戻っていて2,3日泊まる時もあります。 その際旦那さんは自分の実家に泊まっています。 そして、出産1か月前から里帰りする予定です。 そこで、旦那さんの家には私が泊まりに来ないということで、 前の電話の時に「赤ちゃんの世話はさせてもらえるのか」と言っていたそうです。 私自身、身体的にも精神的にも実家の方が楽だし、 旦那さんの両親兄弟がタバコを吸うので、食事のときなどは我慢してもらうか、 少し離れたところで吸っていたりして、食事内容などにも気を遣わせるようで、 遠慮していました。 また、食事においで、泊りにおいでと言ってくれれば、 いつ行けばいいのかなどわかりますが、家族みんな仕事や学校があるのに、 勝手に決めていくのも気が引けます。 やはり何かするときの連絡も合わせて、 実家に行く、泊りに行く機会を作って すべてこちら発信で細かくしなければいけないのでしょうか? また、妊娠中帰った時は自分と旦那さんの実家に半々で泊り、 旦那さん無しで里帰りする1か月の間も、 旦那さんの実家へ出向くべきなんでしょうか? 長くわかりにく文章で申し訳ありませんが、 ご教授、ご指摘お願いいたします。

  • 義母の実家に行くのが憂鬱です。。

    義母の実家に行くのが憂鬱です。。 3か月前に結婚しました。(旦那は再婚です) 義父の親族は絶縁状態らしく連絡は取っていないそうです。 義母の兄弟はいますが、みな色々と小言を言ってくるらしく義母もあまり連絡を取っていないそうです。 私たちは関西で結婚したのですが、旦那側の両親と姉や親族は関東に住んでいたので、みな高齢だし行くのも大変だからと言って家族のみの出席でした。 義母に、結婚しましたという挨拶しなくていいんですかね?と聞いてもいいと言われました。 そして先日、義母から電話があり、やっぱり兄弟だけに結婚しましたっていうハガキを出しておいてと言われました。 なんでも義母は兄と電話したらしいのですが、結婚式呼んでくれれば行ったのにと言われたそうで。。 そして、お彼岸に義母の実家のお墓参りと、義母の兄の家に行くことになりました。 実はこの兄の家というのが、以前旦那から聞いたのですが、旦那の前の結婚式の時は皆出席したらしいのですが、最悪な結婚式だったと義母に言ったらしいのです。 それを義母が旦那に言ったそうです^^; あとは、前のお嫁さんの悪口なども言っていたそうで。。(詳しくは知りません) なんだか小言をいう兄弟だとか正直そういう事を事前に聞いてしまうと行くのも緊張してきて。。 裏で何か言われるんじゃないかとか色々考えてしまいます。 正直お墓参りだけで終わらせたいですがそういうわけにもいかず。。 今から胸が痛いです。 やっぱり義母の実家にも行くべきですよね?

  • 義実家との付き合いについて (愚痴です。)

    こんにちは。 結婚して2年目の子なしの夫婦です。 お互いの親は車で1時間程度のところにおり、3ヶ月に一回くらいは夫婦で帰っています。 旦那の家族は従兄弟家族や祖母、義母、義母の妹夫婦、兄弟などたくさんの人でいつも集まっていて、優しくはしてくれるのですが大勢の中にポツンと一人入るとすごく気疲れします。 子供もいないので、どこか外に出たり子供を見たりという逃げ場もありません。 人見知りなので、なかなか会話も弾みません。 日曜に法事の予定があったので、金曜日は実家に帰っていたのですが、旦那から土曜日もうちの家の人がみんな集まるから来るよね?と電話がかかってきて、予定を変更して急いで義実家に行きました。 実際には法事は次の日なのでそんなに人は集まっておらず、今日来た意味あった、、?と思ってしまいました。 別に今日は実家でゆっくりできたじゃん、とおもってしまいました。 次の日も義実家に行く予定があったんだから、なんで断ってくれなかったんだと旦那にすごくイライラしました。 せめて今日は早めに帰りたいと思ったけど旦那はなかなか帰ろうとせず、、 それを旦那に伝えたら、なら断ればいいじゃん、と言われましたがみんな来ると言われたら嫁の立場として断りづらいです。 旦那は従兄弟の子供と遊んだり気づいたら外に出てたりして、気づけば旦那不在の中旦那家族の中に囲まれて話し振られるでもなくぼーっとテレビをみて時間をつぶすのみでしんどいです、、 たまに会話を振ってくれますが。 子供はまだ?という質問もよくされますが、転職したてでまだ考えられず、その旨を何度か伝えてるんですが同じ質問をされます、、 子供いなくて、全然喋らない嫁が来たところで、別に来なくていいと思われてるんじゃないかと思ってしまいます、、 旦那にどうしてもアウェーになるんだからもう少し気を遣ってほしいと言いましたが、なら親族づきあいしないんだね?と極論かえってきました。 どう上手く伝えたらいいかわからないです。 愚痴になってしまいましたが、義実家への付き合い、難しいですよね。 このような同じ境遇に居られる方、共感してもらえたり旦那にどう伝えたらいいかアドバイス もらえると嬉しいです。

  • 旦那の実家や親戚付き合い

    結婚することになり、挨拶をしに行こうと思っていた矢先に旦那の母方の祖母が亡くなりました。 挨拶に行く間もなくお葬式に参加することになり、 そのお葬式で親戚の方々と初めてお会いすることになりました。 ただでさえ人見知りの激しい方で前日から緊張しており、 当日お通夜やお葬式で結婚の報告は非常識だと思ったので 後日ちゃんと改めてすることにして、軽く紹介だけするのかなと思っていたのですが、 旦那のご両親にごあいさつした後、旦那が親戚に軽く紹介してくれるのかとおもいきや放置され、 私が「誰が誰なのか分からないから軽く紹介だけでもしてほしいんだけど・・・」と言うと「俺も誰かわからんし何て言ったらいいかわからんから」と言って、放置されました。 旦那のお義父さんは座ってたばこ吸ってるし、お義母さんは他の親戚と話してこっちには見向きもしないし、他の兄弟や親戚いとこなどは私と極力目を合わせないようにして、それぞれグループになって集まっていて、 私は誰に紹介されるでもなく、誰に話しかけられるでもなく、 私もひとりで輪の中に入りずらく、パニックでした。 お義母さんに「何かお手伝いすることはございませんか?」と言っても、「何かあったら言うから」と言われ、どうすることもできず座って いました。 結局最後まで、旦那も旦那のご両親も私をちゃんと紹介してくれることもなく放置され時間だけが過ぎていきました。 お通夜お葬式火葬と2泊3日ずっとこんな状態で、精神的に参ってしまい、 最後の方には気力もなくなり笑顔も作ることができませんでした。 やっと葬式も終わり旦那の実家に行ったのですが、 私がお義父さんと叔父さんにお茶を入れたのですが「ありがとう」の一言もなく無視だったのです。とにかくびっくりしました。 旦那の実家で慣れないキッチンでお茶を入れたのに無視!? もう旦那の実家や親戚の集まりに行きたくないと思ってしまいました。 たぶん私は暗くてとっつきにくい人と思われていると思います。 私や家族は、もし私のような立場の人がいたら、絶対に放っておかないし、こんなことをする人が周りにいないので、旦那の家族や親戚のような態度は考えられないので、とにかくパニックです。 旦那が私の実家に結婚の挨拶しにきた時も、旦那は何もしゃべらず父親は苦笑い。 旦那が私の実家に来た時は緊張するだろうからと両親が一生懸命話しかけているのに相槌だけ。 旦那の両親が私の実家に来た時も、旦那と旦那のお義父さんは余りしゃべらず愛想笑いと質問に対して答えるだけ。 私の父が一生懸命しゃべっていました。 私や家族は、もし私のような立場の人がいたら、絶対に放っておかないし、こんなことをする人が周りにいないので、旦那の家族や親戚のような態度は考えられないので、とにかくパニックです。 愚痴も入ってしまいましたが、 質問なのですが、このような場合私はどう振る舞えばよかったのでしょうか? 極力旦那の実家には帰郷したくなく、冠婚葬祭以外の帰郷は子供が出来てからでいいと思っているのですが、ダメでしょうか? 旦那の母方の親戚が苦手なのですが、母方なので冠婚葬祭含め付き合いはあまりしなくてもいい(したくない)と思っているのですがどうなのでしょうか? 長文乱文で申し訳ないです。 補足が必要であれば補足しますのでどうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 義両親との同居を避けるアドバイスをください

    はじめまして。 結婚して7ヶ月、現在妊娠5ヶ月で共働きの夫婦です。 旦那は自営業の跡取りで義父と一緒に仕事をしています(実質、義母が仕切っていますが・・・)ので、私も働かないといけない状況です。 結婚前、旦那の実家の敷地内に家を建てて同居する話を進めていましたが、義母の口出で私の希望は全く受け入れられず、旦那も言いなりで全て決まっていくことに私が限界になり、旦那にブチキレて一旦同居撤回、アパートに住んでいます。 さすがに子供が産まれたら今のアパートでは狭くなるので月々の返済額が今より安くなるような中古住宅(そりゃあ新築がいいですが、生活費のこともあるので・・・)を購入しない?と提案したところ、 「俺はやっぱり実家に帰りたい」と言われました。 旦那は3人兄弟の次男です。長男は実家から30分くらいのところに家を建てており、実家には独身の三男(フリーター)も住んでいます。 長男の嫁(専業主婦)は離れて住んでいるのをいいことに、たまに顔を出して義母に媚を売っているようです。。 私は正社員で働いているので、なかなか顔を出す時間がありません。。 私は同居は絶対嫌です!!結婚前のトラウマもあるし、義母は言いたい事を口に出すタイプで、旦那は両親に強く言い返せない性格です。旦那は仕事でも親と一緒なので。。 お給料も毎月経費といって10万以上引かれていたので、さすがに何度も何度も私が旦那に話をして、ようやく少し上げてもらえることになりました。。 なにより、旦那の実家には独身の三男が一緒に住んでいるのに何故いま次男の旦那が一緒に住む必要があるのでしょうか。 新築費用は全て自分達で支払うことになります。(敷地内でも、さらに旦那の両親の家の門をくぐりぬけないと中に入れないので行動が丸分かりです・・・) 子供を育てながら正社員として働き、その上に同居のストレス、たまに長男夫婦が媚を売りに来るストレスまで入ってきたら絶対無理です。  自分の両親も友人も家に呼ぶことは出来ない環境になります。 義両親は初孫と一緒に暮らしたいので「一緒に住めたらいいのに。早く前に家を建てたら?」と私に言ってきますが、その時も旦那は聞いてないフリをして間に入ってくれようともしません。 こんな状況で同居なんて出来るわけがない。。 もちろん、義両親に介護等が必要になったら、兄弟3人平等に助ける心構えはあります。 でも、どう考えても長男夫婦は次男である旦那に義両親、三男のお世話を押し付ける感じがあります。。  長々と愚痴を書いて申し訳ありません。。。  今、本当に悩んでいます。妊娠中なこともあり不安が募る一方です。。 お腹の赤ちゃんに悪いと分かっていますが、元々心配性なので少しでも不安を和らげたいのです。。 この状況を切り抜けるアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 妻(私)の両親との同居をいつするか。またその仕方

    私は25才(女)、新婚一年目で、実家から離れて暮らしています。 現在両親との同居話があがり、今してもいいのか?その仕方などを悩んでいます。 夫:20代後半、初婚、穏やかな性格、平均給料、次男 私の家族:祖母(70代)、父&母(50代)は実家暮らし 姉1人(20代後半)は結婚し、旦那実家で同居中 夫の家族:父&母(50代)と長男(30代 未婚)が同居中 夫と私、互いの祖母や両親は、現在はとても元気です。 しかし、今後介護等が必要となった際には、 もちろんお互いの家族を兄弟で協力する、という意見は双方の兄弟全員が一致しています。 (親にはまだ時期ではないので伝えていませんが) ですが、姉は既に旦那様の実家で嫁として暮らしており、元の実家からも遠いため、私の両親は結婚前から 私に、いつかは一緒に住みたい、と控えめながら言っていました。 そして、夫の兄は夫の実家にいるという現状の中で、 私は両親の老後について「姉は旦那様と、旦那様のご両親を。夫の兄は夫のご両親を。私と夫は私の両親を。」となるのではないかと思っていましたし、その覚悟もしていました。(もちろんお互い助け合いつつ) 私の実家が老朽化しているので、前から建て替えたい、という話は聞いていましたが、改めて真面目に両親から 「今後別々で暮らすのか、一緒に暮らすのか教えて欲しい。別々で暮らすのなら今の家を建て直すか又はそのまま暮らす。一緒に暮らすのなら、その時に引越し又は建て直したいから。」と言われました。 まだまだ両親は元気なため、まさか今言われると思っておらず、「現在は会社と実家が距離が離れすぎているのと、いつ転勤になるかわからないので、まだ分からない。でも両親2人のことを考えているから」と咄嗟に伝えました(実際もう少しフランクな言い方ですが) すると母からは「父が定年まで後10年あるので、それまでには教えて欲しい」と言われました。 同居は、(夫と夫の両親の承諾を得て、いつかは)することになるだろう、と思っていますので 要はタイミングとやり方だと考えています。 夫と夫の両親は優しい方々ですので、おそらく 承諾してくださるかも知れませんが、 夫には絶対に気を使わせてしまうことは分かっていますし、同居の理由次第では夫の両親が、嫁の実家に息子が住むことに実際あまり快く思わないのではと思っています。 一人で悩んだのですが、なかなか答えが出ないため 相談させてください。 1、住むと決断するタイミング、住み始めるタイミングはいつ頃がいいのか 2、住むとしたら、どのような形態がいいか (完全同居、二世帯住宅、味噌汁が冷めない距離で別居、等) 3、夫に相談するタイミング (新婚の今、伝えるとプレッシャーをかけそうです。 きちんとした人なので、受け止めてくれるとは思いますが。また、結婚前に「両親の老後において」でこの可能性は伝えています) 宜しければ、アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 義両親に同居を打診されています。

    お世話になります。 結婚2年目、0歳の娘が一人の専業主婦。夫はサラリーマンです。 今は夫の実家から車で40分ほどの所にアパートを借りています。 先日、夫の妹の結婚が決まり、この機会に同居をしないかと 義両親から打診がありました。 でも、私は正直乗り気ではありません。 義母は私から見ると少し自分勝手な所があります。 具体的には ・着く30分くらい前に電話してきて、急に家に遊びに来る。 ・夫婦で出かける時に付いてくる。 ・手土産に持っていった食べ物が口に合わないと、返してくる。 ・しょっちゅう自分の実家に帰って(泊まりで)いて、義父を ほったらかし。 ・お金にけじめが無いところがある。 お金に関しては、以前、私たち宛てに親戚から頂いた祝い金で 勝手に娘の服を買い、品物と残金をこちらに渡してきた事が あり、義母本人は「出産祝いを本人のために遣ったのだから 良いでしょ。」と言っていました。 私からみれば非常識なんですが、一般的にどうなんでしょうか? 当然、服のデザインなどは義母の好みですから、私たちの趣味に 合うとは限りません。 今は毎日の事ではないので、こういう人だと割り切る様、努力 していますが、けっこうストレスです。 同居したらますます辛くなるのが目に見えています。 義母に悪気がないのは解っているのですが… 夫は両親の言いなりなので頼りにならず困っています。 夫の職場は義両親の家から車で5分と近い上、私は専業主婦なので 断る良い理由が見つからず悩んでいます。 今までは、好意なのだからと我慢していましたが、今回はそういう 訳にもいきません。 アドバイスをお願いします