• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

送信したメールが消えてしまいます

Outlook Expressのバージョン6を利用しているのですが、 昨日から突然送信メールが送信済みアイテムに残らないという事が起こっています。 「送信済みアイテム」の「宛先」を指定して検索をしても 今送ったばかりのメールがどこにも残ってない状況です。 送信トレイや下書き、削除済みアイテムも全て確認しましたがどこにもありません。 ただ、その送信したメールは送信済みアイテムに残っていなくても、きちんと相手に届いていて、それに対する返信はあります。 ちなみに受信したメールについてはきちんと受信トレイの各フォルダに残ります。 この様なおかしな事態は初めてなので、一体何が原因かさっぱりわかりません。 これについて何かご存じの方がおられたら教えて頂ければ有り難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数439
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

Outlook Expressでは、送信済みアイテムフォルダが、容量限界(1トレイ2GBとと言われています)になると、「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する」にチェックが入っていても、「送信トレイ」に残ったままになって、何通も同じメールを送信してしまう現象があります。 しかし、質問者さんの場合は、それはないようですし、聞かない現象ですね。 送信済みアイテムフォルダのメールを他の新規トレイに移動や不要なものを削除してから、送信済みアイテムフォルダを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行してから、再度送信テストできませんか? それでもおかしければ、不具合と考えざるを得ないです。 もし、移行を考慮される場合は、アカウントやアドレス、メールデータを直ぐにインポート出来て、併用可能になるThunderbird 3.0を検討してください。 機能的にもOEの比ではないですよ。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も、送信済みアイテムが壊れていると考えます。 OEを終了し、以下の場所から送信済みアイテム.dbxを削除して、OEを起動してみたらどうでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007428 それでも駄目なら、他のメールソフトへ乗り換えたらどうでしょうか。後継のWindowsLiveメールもありますし。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

メッセージストアの破損のように思えます。 一度メッセージのバックアップを取り、 データベースを削除してからバックアップから復元してみると良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#112894

エラーコードが表示されてるなら、URLで原因を調べられます。

参考URL:
http://computer.mcpro.info/Email/errorcode.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ただエラーコードは何も表示されないので、調べられない状況ですm(_ _)m

  • 回答No.2

「ツール」→「オプション」→「送信」で 「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する」にチェックが入っているか確かめてみてください。 それが駄目な場合、Outlookの他にメールソフトなどは使用していませんか? 設定によってはそちらにメールが行ってしまう事があるようです。 使用しないならば、設定をクリアもしくはアンインストールしたほうが良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する」にチェックは入っておりました。 また、Outlook以外では特にメールソフトは使用してないです。 設定をクリア、もしくはアンインストールということはつまりこれまでの送信メール、受信メールが消えてしまうということですよね。。。 仕事で使っているため、これまでのメールが消えてしまうと少し困ることになるので、今は送信する前にBCCに自分のアドレスを入れて、誰に何を送ったか分かるようにしている状況なのです・・・。 この先もこのままの状況ではまずいので、直らなければ最終的には設定をクリアかアンインストールしかないかとは思っていますm(_ _)m

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

送信済みアイテムデータベースの破損かな? OEでは複数のユーザーを作れますので、試しにもう一つユーザーを作ってみて 同じように設定してみましょう。 これで送信済みトレイにのこればOK こっちを以後メインに使えばいいだけです(OE起動時こっちが立ち上がるように設定できます) OE自体、あまり出来の良いソフトではありませんので、これを機にフリーソフトのメーラーに乗り換える方が精神上よろしいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 フリーソフトのメーラーというものを利用したことがなかったですが、 乗り換えを検討してみたいと思います。