• 締切済み

ダブルワークをされている方よりご意見願います

ダブルワークをされている方よりご意見願います 主人の身内の借金が発覚し今以上の収入が必要になりました。 このご時世、本当に困ってしまっているのですが… 平日は正社員で9時~6時まで働いています。 実際に頑張っていらっしゃる方… どのようなお仕事をどのように掛け持ちされているのかお聞かせ頂ければと思いご相談させて頂きました。

みんなの回答

• selm_mles
回答No.6

#1です。  #3様が仰っている税金関係で少し。  まず、会社にバレる事はほぼゼロです。ただし、2月から始まる 確定申告には行かなければなりません。これに行かないと、会社に バレます。確定申告時にダブルワークで会社にバレないように 処理をして欲しい旨を伝えましょう。大抵の自治体はやってくれます。  確実なのは、仕事を始める前に自治体に相談して、上記の処理を やってくれるかを確認しておくことでしょう。  そして、働いている姿を会社の人間に目撃されたりしてバレたら 会社からそれなりの処分を受ける事がある。というのは変わりません。 ですので、接客中心の仕事は避けるか、会社の人間があまりいない 場所で仕事を探すのが良いでしょう。

msp001
質問者

お礼

こと細かなご返答ありがとうございました。 正社員ではあるのですが個人商店のようなところなので… 他で働くことに関しては問題ない状況です。 ただ確定申告の件は頭にありませんでした。 お教え頂き助かりました。 ありがとうございました。

• ayako31
回答No.5

おいくつの方か分かりませんが、9時から6時であれば、夜の仕事のほうがいいのではないでしょうか。というか、手っ取り早いかと。 私はちょっと理由は違いますが、週5日10時から18時で経理事務職、週6日で朝方3時くらいまで水商売をしています。 その借金は、msp001さんご夫婦が払わないと駄目なんですか?

msp001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私は30代後半です。 確かに水商売は手っ取り早いですね。 ただ正直抵抗があるので(ごめんなさい)選択肢にはありませんでした。 借金は義父のものです。 私たちは長男夫婦なのですが離れて暮らしています。 今回年末に義父が入院をして借金が分かりました。 義父は長年一人で義母を介護していましたが我々に不満を言いませんでした。 今まで関わらないできたことの後ろめたさが正直あり… 自分達で援助することを選びました。 金額もなんとかなりそうな額なので…早く返済出来るよう頑張りたいと思います。

• henman7
回答No.4

私は浪費癖があり借金を作ってしまった為、本職の他にバイトをしており、バイト代を返済に充てております。 20時まで仕事をした後、21時から0時まで毎日約3時間程サービス業で働いております。シフト制なので、かなり自由が利き、本職が休みの日は休みにしてもらい、出張が入ると丸々1週間休んでも問題ありません。 本職と違い、責任が問われず、伸び伸びと働け、始めて1年を過ぎた今は、よいリフレッシュの場所となってます。 友人(年下ばっかりですが)も増えて、毎日楽しみの1つです。 ただ、3時間程度ですので、1ヶ月でも大した金額は稼げません。 ゆっくり返済するつもりです。 あと、毎日3~4時間くらいしか睡眠時間はありません。

msp001
質問者

お礼

ご自身の体験をたくさんお話頂きありがとうございました。 henman7さんのお話を伺い自分の中に前向きな思考が生まれたような気がします。 お身体に気をつけてこれからも頑張って下さいね。 ありがとうございました。

• 4321536
回答No.3

少しご質問の意とは異なりますが、もしご存知なければ大切な事なので念を押させて下さい。 正社員の方がダブルワークをすると大きな問題となる可能性があるので、ご注意下さいね。 通常の企業法人では、正規雇用社員はダブルワーク厳禁です。 本人はバレないと思っていても、会社側・店舗側の税理・申告関係問題で必ずバレる事をご承知おき下さい。(個人事業主店舗などの例外あり) もちろん、雇用されている側も申告しなければならないので、隠れてコッソリというわけにはまいりません。 そして正社員でお働きの会社にそれがバレた時は、法的に解雇措置も認められているので、ご注意下さいね。 私の業界などは、公的な機関に主たる社員の履歴などを登記する事が法的に義務付けられている職種であるため、会社側にとってここは重要な点です。(重複登録は違法行為になり、会社が罰せられる) どうしても必要とあればダブルワークの承認を会社側に相談されるか、隠れてしなければならないのならば融通の利くアルバイト先(個人事業店舗など)を探される事をおすすめします。 お答えにならず、申し訳ありませんでした。

msp001
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。 正社員ではあるのですが個人商店のようなところなので別に働くことに関しては問題ない環境です。 ただ心構えとして認識が甘かったと思うので今回のお話はありがたかったです。 ありがとうございました。

• R48
回答No.2

>主人の身内の借金が発覚し今以上の収入が必要になりました。 背景がよくわかりませんが、連帯保証人にでもなられているのでしょうか? NOであるならば親兄弟でも一切の援助をしないのが鉄則です。 自己破産でもしなければ、また何とかなると考えて借金を繰り返し、結局身内共々地獄の生活に突入です。

msp001
質問者

お礼

借金は義父のものです。 連帯保証人にはなっていません。 色々考えるところがありこちらで援助することを選びました。 今後の義父の振る舞い如何では見放すつもりでいます。 ご意見ありがとうございました。

• selm_mles
回答No.1

私は居酒屋でやっています。家の近くで地元バイト誌を中心に探すと 良いかと思います。頑張ってください。

msp001
質問者

お礼

ありがとうございます! 居酒屋はわりとたくさんあるので考えてみます。 ご返答ありがとうございました。 頑張ってみます!