• 締切済み

ダブルワークについての質問です。

ダブルワークについての質問です。 現在企業にて正社員として就業していますが、先月末からマクドナルドでアルバイトを始めました。 会社の方は副業禁止規定があります。 確定申告や住民税などについて全く無知のまま始めてしまいました。 他サイトでアルバイトでも確定申告の時期に会社側にバレ、解雇される可能性があるという情報を得、非常に焦っています。 現在アルバイト代は一万円前後発生していると思います。 この不況で給料が下がり、出来ればアルバイトを続けたいのですが私はすぐにでもアルバイトを辞めるべきでしょうか。また今辞めれば手続き上でも会社にばれる事は無いのでしょうか?取り返しの付かないことをしてしまったのでは、ととても不安です。どなたか私の取るべき方法についてご教示下さい。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

どうごまかしても、そのうちにバレます。 マクドナルドのバイトを辞めた上で、自分から上司に自主的に報告した方が後々楽になります。ビクビクして生活するのはイヤでしょ? 「服務規程をよく知らずに、給料が下がって生活が苦しかったので、つい1ケ月間、マックでバイトをしました。服務規程違反だと後で知りました。申し訳ありませんでした。」 自分から申し出れば、始末書+訓告処分程度で済むと思います。(責任は持てない) 貴方が報告する前に会社側が知ってしまったら、懲戒処分でしょうね。 正直が一番ですよ!頑張れ!

• hata79
回答No.1

「確定申告の時期に会社側にバレる」というのは、正確には違います。 確定申告をすることで、正社員として働いてる会社(以後会社とします)に対して、市役所から住民税の特別徴収通知が行きます。この通知は会社用と本人用があり、本人用の通知には「会社の給与の他に給与があったから住民税の計算がこうなってるよ」というのがわかるようになってます。本来会社が本人用の通知を見る必要はないのですが、手続き的に同時に送られてくるので、見ることができます。 これによって「会社以外にバイトをしてる」のがばれます。会社の給与担当が不慣れならばれませんが、少し馴れてる人ならわかります。 会社がバイト禁止してるなら「ばれたときにはクビ覚悟」でしないとなりませんが、ばれるのは税金問題からだけではないでしょう。よく「こうするとばれないよ」と申告時にこうするああすると述べてる意見がこのサイトでもありますが(確かにそれは有効だと思います)が、ひとつの秘密ごとがばれるのは、ここだけ注意してれば良いというほど簡単なものではないでしょう。税金面だけで手続きをしてクリアーできる問題ではないです。 マクドナルドでアルバイトしてるところを会社の同僚が見ないという保証はありますか。 バイト中に怪我をして、ごまかせればいいですが、ごまかしきれないような怪我をしたらどうするつもりでしょうか。 人が集まって世話話をするときに、お互いに共通の知り合いがいて話が弾むということがありますが、そのとき「ああ、あの人ね、マクドナルドでバイトしてるんだよ」という話が出ない保証がありません。 「へ~、あの人会社の他にバイトしてるんだ」と聞き流してくれる人ばかりではないでしょう。 世の中は思ったより狭いですよ。 一つの教訓「禁止されてることはするな」を得るのに、一つの職場を失うかもしれません。 不況で誰でもお金は欲しいですが、本業まで失っては本末転倒でしょう。

326you
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。 手続きの事だけでなく、お金の事ばかり考えて焦りそれをする事により起こるかも知れない色んな可能性について全く考えていませんでした。 マクドナルドでのアルバイトは人の集まる場でもありますし、やはり辞めるべきかもしれません。 そんな事ですら、ご指摘を受けてから思い至りました。 ですが正直に申し上げます。どうしても現在の正社員の立場を失う事は避けたいのです。今後職務規定に違反することは無かったとしても、すでにアルバイト給与として発生してしまった分を会社に知られたくありません。住民税云々の事については色々サイトを見ましたが、こうすれば出来るこの場合は出来ないとあまりに情報が多く自分がどの状況に当て嵌まっているのか確信が持てません。 自業自得ですと言われそうですが、そこを曲げてご教示頂けませんでしょうか。