• ベストアンサー

ダブルワークをされている方

5月から都内で1人暮らし予定の20代後半女です。 現在は実家暮らし、正社員で働いています。 仕事を辞めて、都内で一人暮らしスタートをさせます。 現在の収入は、手取り25万+ボーナス(手取り50万弱×年2回)です。 同じ地方の同年代の女性に比べると、比較的恵まれているほうだと思います。 実家暮らし+収入安定ということで、今までは何も考えず、欲しいものを欲しいだけ買って、食べたい物を欲しいだけ食べて、行きたいところに好きな時に旅行をして…と、散財家でした。 今回一人暮らしをするにあたって、金銭面がとても心配です。 仕事は、派遣社員で働こうとしています。 家賃は7.3万円。 やっていけないことはないと思いますが、 趣味のおけいこ費や、ネイルなど、どうしても続けたいものもあります。 このサイトで節約術!なども見て、もちろん自炊や節電などはがんばるつもりですが、 やはりキツキツになると思うと怖いです。 会社を辞めて実家を離れ、家賃の高い都内へ引っ越すのです。 ヒーヒー言うのは当然ですよね。 だけど、せっかく都内に住むんです。 今まで体験したくても田舎なので体験できないことがたくさんありました。 それを「お金がないから」とあきらめるのはイヤだー! というわけで、前置きが長くなりましたが、 昼間の派遣の仕事以外に、何かアルバイトをしたいと考えています。 生活のためにダブルワークをされている方、 どのような仕事をしていますか? 教えてください! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

一時派遣のお仕事をしていましたが、同僚(派遣)でも掛け持ちしてた人が何人かいましたよ。 夕方から始まる短時間のお仕事だったので可能だったのかも知れませんが。 因みに業種は販売、職務内容としては顧客サービスにあたると思います。 短時間のお仕事とか、昼間の派遣の仕事のお休みの日に単発でお仕事とか、 組み合わせていくと割と稼げると思います。 私も、週5日短時間のお仕事と、10~17時までのお仕事、 土日に単発のお仕事を何回か受けたことがあります。 単発のお仕事だと、イベント系、テレマ系、 短時間のお仕事だと、テレマ系、データ入力系のお仕事があると思います。 ほかにも、都内なら探せばいろいろあると思いますよ。 因みに、Wワークしてた同僚ですが、 昼間は経理のお仕事だったみたいで、時期的に決算期は夕方からの仕事をお休みしたり、 勤務時間を遅らせてもらったりしていました。 どの派遣先でも通用するわけではないと思いますが、 優秀なスタッフだとそういう交渉が通るようです。 派遣会社に、単発・短期・短時間のお仕事ありませんかと相談してみると良いですよ。 1日の労働時間の上限が決まっている可能性もあるので(業種によるのかしら?)、 複数の派遣会社に登録した方がいいかも知れません。 最後に。ダブルワークはかなりキツイので、 一人暮らしですから、体調管理には充分気をつけてくださいね。 それと、帰宅時間も遅くなるでしょうから、安全対策は万全に。

ume_008
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、探せばありそうですね。 優秀な人だと融通もきくんですね。 頑張らねば。 はい!健康第一、安全第一、頑張ります!

その他の回答 (2)

  • Moon_m64
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

ダブルワークをするより、派遣で残業が多いお仕事をするのが 一番楽に収入を増やせると思うのですが、それは考えてないのでしょうか? (違う職場で働いてみたいとか) 一日の勤務時間が8時間を超えるとその時間分は時給が割増になりますし 移動の時間も交通費もかからない。 そして残業が多いお仕事は希望者が少ないので、就業のチャンスが増えますし、 時給も高めに設定されていることが多いものです。 反面、仕事内容が簡単とは言い難く、覚えるまでに時間がかかることと、 辞める時に引き継ぐのが難しいので大変というデメリットもあります。 それだけに派遣を続けていく上で重要であるスキルを得ることができますし やりがいもあるでしょう。 社員にならないかと言われる可能性も、単調なお仕事よりは多いはず。 そんな感じです。 ダブルワークについてではないのですが、ご参考まで。

ume_008
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「残業多め」のところですね。 考えていませんでした。 いいですねぇ。 そうか、検討してみます!

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

福祉施設で勤務の傍ら、家庭教師をやってます。 まぁ前職が家庭教師派遣会社なので、趣味と実益をかけて家庭教師を副業としてやっています。ゆくゆくはうちの福祉施設内で塾もやってみたいなぁっと思っていたりしてます。

ume_008
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭教師ですかー、すごいですねー。 頭が追いつかないので、ワタシにはちょっとできないと思われます(σ´□`)σ >ゆくゆくはうちの福祉施設内で塾もやってみたいなぁっと思っていたりしてます。 素敵です!

関連するQ&A

  • 社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいま

    社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいますか? 現在都内で派遣社員で働いている者です。手取りはだいたい16万から多くて19万くらいで、休みが多い月だと15~16万になったりします。 実家で暮らしていて貯金が貯まったので、先月から一人暮らしを始めてみたのですが、引っ越しで貯金は全てなくなり、今月からすでに生活費がやばい状態です。 セキュリティを重視して、ちょっと高めの家賃の所にしてしまったことや、カードのローン返済やデート代などなど…毎日自炊はして、今まで好き勝手に買っていた洋服なども一切買わずにいても、計算すると赤字になってしまいます。 収入を考えて、自分に一人暮らしが出来るのか?ともっとよく練ってから行動すればよかったのですが、貯金があるから大丈夫!と思って勢いで始めてしまいました…。引っ越しであんなにお金が飛ぶとは思いませんでした。。 副業出来ればいいのですが、派遣会社が副業禁止になっていて、いずれは正社員に転職をとも考えているのですが、今から半年間はもう派遣の契約をしてしまったことと、不景気なのですんなり転職出来るわけでもないと覚悟してます。 まだ親にはお金を借りたいと言ってないのですが、社会人で親からお金を借りてまでひとり暮らしするぐらいなら、それなりの収入を得て、一人で生活出来るようになるまで実家で暮らしたほうがいいのでしょうか? それとも一ヶ月で実家に出戻ってくるくらいなら、やりくり出来るまでお金を借りつつ、のちのち返済していく形でも一人暮らしを続けた方がいいのでしょうか? 自立のためにも一人暮らしは良い機会だと思ったのですが、お金を借りていたら自立とは言えないですし、なにより親に悪いのと情けないよな…と思っています。 よろしければご意見聞かせていただければと思います。

  • ひとり暮らしの収入と家賃の割合

    近いうちにひとり暮らしをしようと思っています。 正社員で月収は手取り17万で、今気になっている物件の家賃が6万5千円(管理費込み)です。 自炊はしようと思っています。 収入から見てこの家賃は高すぎますか?? ちなみに新築です。

  • 叱ってください

    一人暮らし費用として200万使い、現在貯金残高50万です。 助けてください。私にも貯金ができますでしょうか。 (収入) 派遣社員 月収33万(手取り 28万) その他収入 6万 ====================================== 合計手取り 34万 (支出) 家賃14万 光熱費 1万 携帯 1万 食費 4万(昼 1万 + 夜 3万) 交際費 5万(美容院代含む) 被服 2万 化粧品 1万 習い事 1万 実家へ 3万 ================== 支出計 32万 2万しか貯金に回せず、それも派遣社員なので月によっては 微妙な状態です。 見直す箇所をご指摘ください。

  • 一人暮らし

    始めて一人暮らしを考え中です。 派遣社員で月給手取り21万円くらいなのですが、 無理なく生活するためには家賃はいくらくらいに 収めたらよいでしょうか? ちなみに東京です。 一般的に収入に対して家賃の占める割合を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 収入に対する家賃は?

    こんにちは。一人暮らしをしている方に質問します。 皆さんの収入と家賃はいくらですか? 私は派遣社員で、手取りは16~18万くらいです。 奨学金の返済とかもあるのですが、無理の無い範囲はどのくらいでしょうか?

  • 結婚している方の月収について

    私は旦那と二人暮しの28歳です。 現在、正社員で働いていますが、将来旦那だけの収入になった時に生活できるか不安です。 皆様の(1)月収 (2)年齢 (3)家賃 (4)食費 を教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに私は (1)旦那21万(手取り)私18万(手取り) (2)28  (3)9万  (4)4~5万(お昼はお弁当を作っており、晩もほとんど自炊ですが二人ともよく食べるので…。)

  • 派遣の方が稼げるの??

    一人暮らしをしようと思っている20才女です。 家賃は地域的に安いところを考えているので、4万円位でいけそうです。 先月まで働いていた会社は、手取り14万円位でした。残業はほぼありませんでした。(10時間以内)あとは寸志が年間で20万円位。。。 年収にすると200万円もないくらいですね(+_+) 次も事務職で考えていますが、派遣は時給1300円とか結構ありますよね?? 8時間働くとすると、20日で20万円越えます。控除があるとしても、16万円は残りますよね。でもボーナスがない。。。 【質問】 正社員で働くか、派遣で働くか迷っています。 私の条件としては、 ●同世代がいる職場で働きたい。(人数が少なすぎる会社はちょっと・・・) ●一人暮らしでもカツカツにならず、多少貯蓄の出来る収入を得たい。 ●パソコンを使う事務がしたい。 以上です。 私は正社員と派遣、どっちにするべきでしょうか??

  • 保険に入るのと貯金をするのとどちらがいいのでしょう

    保険に入るのと貯金をするのとどちらがいいのでしょうか? 私は20代で一人暮らしで、保険には何も入っていません。 派遣社員で月の収入は手取り17万です(都内) 貯金は250万あります。 そろそろ生命保険などにはいったほうがいいのかなー なんて思っていますが、 私のような状態でも入った方がいいのでしょうか? ・独身 ・派遣社員 ・稼ぎが少ない ・貯金がある です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダブルワークでの雇用保険について

    現在、フルタイムで派遣の仕事をしていますが、その他に早朝のアルバイトで月8万円程度の収入があります。今回、派遣先の経費削減のため3月末で契約を打ち切られることが決まっています。これを機に正社員の仕事をじっくり時間をかけて探そうと思っていますが、アルバイトを続けたまま雇用保険を受給することは可能ですか?もちろん全額は無理だとは思いますが・・。よろしくお願いいたします。

  • もったいないと思わないのでしょうか?

    せっかく稼いだお金を1万もするネイルにつぎ込むのは もったいないと思わないのでしょうか? と言うか会社の派遣社員が月収手取り17万くらいで だらだら仕事をして残業代を稼いでるのに その稼いだ残業代でネイルをやっています。

専門家に質問してみよう