• ベストアンサー

ダブルワークでの雇用保険について

現在、フルタイムで派遣の仕事をしていますが、その他に早朝のアルバイトで月8万円程度の収入があります。今回、派遣先の経費削減のため3月末で契約を打ち切られることが決まっています。これを機に正社員の仕事をじっくり時間をかけて探そうと思っていますが、アルバイトを続けたまま雇用保険を受給することは可能ですか?もちろん全額は無理だとは思いますが・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

#1です ・ハローワークの申請時に、失業状態なら問題はありません  申請時から7日間(待期期間)は、失業の確認期間ですから、アルバイトはしない様にして下さい ・給付制限の3ヶ月が付くのなら、その期間はアルバイトには特に制限はありません ・給付制限終了後の給付期間に入りましたら、アルバイトに制限がありますから、事前にハローワークにどの範囲内(期間、時間、等)でアルバイトをしていいか確認してから行なって下さい ・一応、ハローワークに問合せてみる事をお勧めします  (ハローワークごとに対応が違う場合がありますので)

noiseykyo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

>アルバイトを続けたまま雇用保険を受給することは可能ですか?  ・まだ失業状態になっていませんから、ハローワークに失業給付の申請自体が出来ません   失業が認定されないと、失業給付の対象になりません  ・申請後に出来る、給付制限期間中のアルバイト、受給期間中に出来る制限内のアルバイトとは意味が違いますから

noiseykyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうすると失業給付の申請時までに、アルバイト先を一旦辞め、申請が終わってから新たに開始すれば問題はないですか?そのバイトは一日3時間で週15時間程度なのできちんと申告すれば給付に支障はないはずなのですが。