• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産後、セックスレスになりました。 )

産後、セックスレスになった理由と解決方法

ta1967_196の回答

回答No.11

旦那さんの職業はなんですかねぇ? 肉体労働・・・精神労働と・・・ 色々とあると思いますが・・・・ 愛し合っているなら、最初の2・3年は普通の性欲があれば どうなんだろう?自分なんか考えるとけっこう求めましたけどねぇ~ SEXは結構しました。 性欲が少ないんでしょうね。 あんまり、やんやんと細かい小言を言わず、スタミナつく食事や 仲よくすることに努め、おうらかになる必要があるでしょう。 産後でお子さんが小さい部分もあり、今時期大変かと思います。 相手が精神的にまた、肉体的にも潤うようにすることが大事でしょう。 奥さんの気持ちは良くわかりますが・・・責めてはいけない・・・ むしろ逆効果になるので・・・ 旦那さんの問題(仕事の事とか)さりげなく聞いてみては? 想像で申し訳ないけど・・・・

chuukyou
質問者

お礼

主人の仕事はとても肉体疲労&精神疲労がつきものです。休みも週1日のみ。普段は朝早くから深夜近くまでです。かなり歳とともに疲れやすくなっているようです。30代になってからどんどん性欲は少なくなっていきましたね。でも仕事の話を家に持ち込むのをとても嫌がるんです。なので精神的にもリラックスしてもらえるように私も頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 産後のセックスレスについて、相談です。

    産後セックスレスに陥りました。 とても真剣に悩んでいるので、冷やかしはご遠慮下さい。 結婚してから週に2回はしていました。 妊娠中のセックスは賛否両論あるかとは思いますが、私たちは体に負担が掛からない範囲で、妊娠中も月2,3回くらいの頻度でしていました。 出産直後は主人も「大変だろうから」と気遣ってくれて、私自身そんな気にならなかったのですが、産後2ヶ月くらいで生理が始まり、性欲も徐々に戻ってきました。 そろそろ再開したい旨を伝えると、「じゃあしたくなったら俺から誘うね」と言われました。 しかし、待てど暮らせど誘ってこない主人に痺れを切らして、恥を忍んで私から誘いました。 「疲れているから」、「したくなったら誘うからさ」 と断られ続けて5ヶ月。 主人は家の中では常に私の目の届くところにいるので( トイレもお風呂も扉開けっ放しなので )、自己処理をしている様子は見受けられません。 自己処理もしておらず、私ともしたがらない…それどころか、嫌がる始末。 出産前までの主人とあまりにも違うので、戸惑いが隠せません。 私が悪いのかと思い、産後はダイエットに励み、家の中でも化粧はしませんが、服装には気を使っていて、小奇麗にしています。 それでも改善しません…。 もう私は女として見られていないのか、魅力がなくなったのか、と考え込んでしまい、毎晩ひっそり泣いてしまう毎日です。 最近では、されたことも素振りさえもないのに、帰りが遅かったり、一緒に出かける相手を濁したりするだけで浮気を疑ってしまいます。 うちは立会出産でした。立会出産をすると、旦那さんは奥さんを女として見られなくなる、といいますが、関係あるでしょうか。 奥様はしたがるが、自分が全くその気にならない、という男性の方はいらっしゃいますか? また、同じように自分はしたいのに、主人がしてくれない!という経験をされた方、産後のセックスレスから脱出した方など、是非お話お聞かせください。

  • 産後セックスレスについて…

    産後のセックスレスについて…女性の方も男性の方もご意見下さい。私たち夫婦は22歳で長男2歳、次男5ヶ月の四人家族です。次男を妊娠した時に私に性欲がなくなりました。長男を妊娠した時は妊娠中、出産以降も性欲があったので普通にしておりましたが次男を出産してから何回かはそういう風になったのですが産後という事もあり膣の中が切れてしまい中断となり最後まで出来ず結局最後まで出来てないので一年二ヶ月ぐらいセックスレスです。主人の仕事は夜勤もあり土日が休みです。次男が産まれてからも相変わらず家事、育児を積極的にしてくれており本当に助かっていて主人には本当に感謝しております。次男を妊娠した時も私が性欲がなくなった事を告げると我慢していてくれてエッチな画像をみたりで主人なりに抑えてくれていました。仕事から疲れて帰って来てからも毎日家事、育児を積極的にしてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですがたまには主人とセックスしたいなと私自身思っております。なかなか私からは恥ずかしくて言い出せません。私が言って断られるのが不安です。でも最近ひとつ気になることがあります。主人は普段シャワー派で元々長風呂なのですが最近一時間近くお風呂に入っている事があります。ましてやシャワー派なので湯船にはつかりません。主人にお風呂で何してたのと聞くと鼻毛を切っていたとか言うんですがなぜか怪しいです。お風呂で一人でしてるのかなと思ったり…疑問でしょうがないです。寝る時は左から主人、長男、私、次男と子供にはさまれながら寝ているのでやりにくいかもしれませんが私自身は主人との夜の営みも大事にしたいと思っております。私のわがままなんでしょうか?キスは毎日主人からしてくれるし元々主人はあまり喋らず大人しい人です。主人は性欲がなくなってしまったのでしょうか?ほんとに疑問だらけです。長々と読んでいただきありがとうございました。ご意見いただけると光栄です。

  • 産後のセックスレス(長文)

     私は29歳で現在5歳・2ヶ月の息子が2人います。主人とは再婚で、2ヶ月になる息子が主人との子供になります。  現在セックスレス・・・とまではいかないのですが、産後に主人の性欲がなくなってしまったようでとても不安です。交際中は会えば当然のようにSEXをしてましたし、主人は「私が側にいるだけでムラムラしてくる」といつも言っていましたし、相性もよかったと自負しています。  妊娠中もSEXの回数は変わりませんでしたが、臨月になってからは、口でしてあげていました。主人は「早くSEXしたい」と毎晩口癖のように言ってて、私も同じ思いでした。しかし、出産を終えてから一度SEXしたきり、それ以来2ヶ月も私を求めようとしてくれません。その一度のSEXの時も、私は確かに少し痛みを感じたし、あまり気持ち良いとも思えずイクことはできませんでしたが、同じように主人もイケなくて結局口でしてあげたのです。  やっぱり出産すると、ゆるくなって主人も気持ちよくないんじゃないかと思うのです。だからそれ以降私に欲望しなくなってしまったんじゃないかと・・・。主人に性欲がないわけではないのです。週に1,2度は口ですることを要求されますし。  前の主人とはもともと回数が多かったわけではありませんでしたが、出産後は特に、口ですることばかりを求めて、SEXをしようとはしませんでした。男の人って、SEXよりもフェラチオのほうがいいのでしょうか。  そうだとすれば、とても悲しいと思います。主人を愛していますが、SEXで愛を確かめあうことも私にはとても必要なことなのです。  主人に直接聞くのも怖いし、とても不安です。  私が我慢するべきなのでしょうか。

  • 夫の立会いと産後のセックスレスについて

    もうすぐ出産なのですが、夫に立会いをしてもらおうかどうか悩んでいます。夫は立会いでもいいし、どちらでも・・と言います。私もひとりでは心細いのが本音ですが、産後、ショックでセックスレスになるご夫婦もあると聞きます。それは避けたいと思っています。そこで、入院~分娩室へ行くまでの間、夫に付き添いをしてもらい、いよいよ分娩室へ入るときはひとりで行こうかと思います。はじめての出産で、どんな場面に男性がショックを受けるのか、まったく想像できません。分娩室へ行くまでの付き添いのみなら、大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 産後セックスレスです。解決するにはどうしたらいいですか?

    二人目を出産して7ヶ月がたりました。 長男を妊娠してから全くその気がなくなりスキンシップさえも苦痛になりました。 それでも主人に悪いからと回数は激減したもののなんとか月に1度はしていたのですが最近は何かと理由を付けたりはぐらかしたりして拒否し続けています。 最後にしたのはいつか覚えていません。 主人には「性欲がでない」と伝えていて主人なりに一生懸命我慢してくれています。 ですが「今日いい?」と聞かれる事すら気持ちが悪くてどうしようもない気持ちになります。 主人はスキンシップを取る人なので洗い物をしてる時など後ろから体をピタっとくっつけてきたり、気が付くとキスをしてきたりします。 そのくらいはなるべく我慢して受け入れますが、本気で嫌でたまらなくなり「やめてって言ってるでしょ!!」と払いのけてしまう時もあります。 そんな事をしてても主人には私に対する思いやりがありSEXはなるべくしないように我慢してくれています。 私も主人が嫌いな訳ではないし受け入れてあげたいのですがそれが出来ません。 次男が産まれる前まではまだ自分にも少し余裕があり幸せを感じる時間があったのですが今は毎日が慌しくてそれすら感じる時間がなくなりました。 前は義母に「幸せ?」と聞かれて即答出来たのに今では即答できません。というか躊躇したうえで「幸せです」と中身のない返事をしてしまいます。 子育てに忙しくて母親から女に戻る時間がありません。 きっと2人きりでデートしたりすれば少しはその気も起きるのでしょうがそんな時間もないんです。 私としては前みたいに(SEXしたい)と言う気持ちになりたいのですがどうしたらいいでしょうか? レスを克服した方、どんな事をして戻りましたか? 産後レスになった夫婦はこのままほうっておけば自然と解決したりはしないのでしょうか? 文章が下手なので読みずらくてすみませんが足りない点がありましたら補足いたしますので宜しくお願いします。

  • 産後どれくらいで性欲が戻りましたか?

    産後どれくらいで性欲が戻りましたか? 出産経験のある女性に質問したいです。 (1)産後は女性ホルモンの関係で性欲が減退すると言いますが、産後どれくらいで性欲が復活しましたか? (2)産後、どれくらいでセックスを再開しましたか? 私は産後1年なのですが、まだ性欲が戻っていません。 夫からは週1回くらい求められるのですが、断ることが多いです。 このままではセックスレスになり夫婦仲も悪くなってしまいそうです。 どうにか性欲を戻す方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 産後のセックスレスについて

    夫33歳 私29歳 結婚2年、3ヶ月の子どもがいます。 出産後セックスレスになってしまいました。 恋愛中は毎週会えば必ずしてましたが、結婚すると次第に回数が減り月に2回ほどになりました。 時間があれはパソコンばかりやっている夫なので、夜な夜なアダルトサイトをダウンロードしては、頻繁に(一人になる時間があれば毎晩)自慰行為をしているようです。 妊娠初期は数回ありましたが、中期以降セックスレスになりました。 産後二ヶ月頃、大喧嘩したのをきっかけに、なんとなく仲直りのセックスを一度したきりになっています。 それ以降一度もありません。 平日は仕事が忙しく帰宅時間が遅く、夫婦の時間は週末しかありません。 しかし、週末も赤ちゃんのお昼寝中や就寝後(赤ちゃんは夜早く眠りにつき、朝までぐっすり眠り続けますが・・・)、夫婦の時間はあるにもかかわらず、そういった雰囲気になりません。 それどころか、私が居なくなるのを待っているかのごとく、深夜遅くまでパソコンをやり続け、パソコンを見ながら自慰行為をしています。 とっても悲しいです。 子育てはとても楽しいですし、一生懸命です。 でも、女として妻としての愛情も感じたいのです。 夫婦生活のことを気軽に話せる感じでもないので、素直に言い出せません。 以前、女性から積極的なのは引いてしまうと言っていた事があるので、どうしてもセックスは ”夫の気分次第”です。 満たされない気分でいっぱいです。 どうやって乗り切ったらよいのでしょうか? たまに、イライラしてしまい、セックスレスに不満な自分の気持ちが夫に伝わっているようでもあります。でも、ちっとも求めてくれません。 どうしてなのでしょうか? 育児に集中しなければいけない時期なのに、気づけば朝から夜まで・・・こんなことで頭がいっぱいになり悩んでいます。 この状況のままどんどん月日が経ってしまうのが怖いです・・・。 どうしたらよいでしょうか。

  • またセックスレスになるのでしょうか?

    またセックスレスになるのでしょうか? いつもこちらでお世話になっております。 私30歳、旦那31歳、子供2歳半の3人家族です。 この度、二人目(6週)を授かる事が出来、大変嬉しいのですが またセックスレスになるんじゃないかと不安でもあります。 前にも質問させて頂いたのですが そのときは、産後約2年のセックスレスでした。 一人目は立ち会い出産が原因で、その気にならないと言われつづけ あまり要求するのは良くないと思い、 2年間セックスに対しては一言も触れませんでした。 何がきっかけで、レスを解消したのかは良くわかりませんが 旦那がその気になった事が解消出来た理由だと思ってます。 ただ、今回また出産したら、レスになるんじゃないかと 心配で、出産に前向きになれません。 子供とセックスどっちが大事かと聞かれれば 子供と答えることが出来ますが やはり、レスでつらかった日々を思い出すと 子供と答えがたい部分もあります。 もちろん今回は立ち会いはしないつもりですが、 立ち会いをしなくても 3年前の出産を思い出して、その気にならなくなってしまうものなのでしょうか? 旦那に抱かれて安心感を得てるので またレスになってしまうと、憂鬱になってしまいそうです。 抱かれずに安心感を得る事も出来ると思いますが 私は、抱かれる=必要とされてる=女の影なし と勝手に解釈している部分もあります。 皆さんから見たらその考えはと思われるかもしれませんが あまり追求しないでください。 あとは、旦那とのセックスが大好きなんです。 レスになるかならないかは産後にわかる事ですが それでも参考までにご意見をお聞き聞かせ下さい。 同じような状況を経験した方のご意見を聞きたいです。 1人目出産後はレスになったが、2人目出産後はレスにならなかった方 1人目出産後はレスになったが、2人目出産後もレスになった方 色々なご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • セックスレス

    作っちゃた結婚をして1年2ヶ月の夫婦です。 うちはパパがセックスレスになってしまったみたいなんです。 妊娠前ま人並みにしていました。 立会い出産をしたらセックスレスになる方がいると聞きますが、出産を立会いしたわけではなく、出産ギリギリまで分娩室にいてくれした。 特に浮気をしている様子も、風俗へ行っている様子もありません。 子供も一人っ子でいいと言っています。 妊娠中の一度もなかったし、産後も7ヶ月になりますが、一度もありません。 私が悪いのでしょうか??魅力がなくなったとか・・・ どうすればいいのでしょうか。このまま一生ないのかと思うと・・・ かと言って、セックスについて話し合う夫婦ではないので、話も出来ません。 教えて下さい。

  • 妊娠中、産後のセックスレス

    27歳子育て中の主婦です。主人とは7年つきあった後、結婚しました。去年結婚したばかりですが、新婚なのに妊娠以来セックスレスです。妊娠中は、私が誘うと、「赤ちゃんによくないから」「もしものことがあったら大変だから」と言ってしてくれませんでした。でも私のことを気遣ってくれているのだなと思い、我慢していました。安定期なら大丈夫なんだよと言っても、その気にならなかったみたいです。出産後三ヶ月経ちますが、状況は変わりません。出産一ヶ月くらいは、お産の傷が痛くてセックスどころではなかったのですが、二ヶ月を過ぎて傷も癒え、産婦人科の先生からOKが出たよと告げてもまったく気配なし。 たまに冗談のようにお尻を撫でたり、授乳しているときに足をさすってくれたりというようなスキンシップはあるのですが、以前のような情欲はないようです。確かに赤ちゃんの世話で大変ですし(主人は生まれたばかりの娘を大変な可愛がりようで積極的に育児に参加してくれます)、赤ちゃんを挟んで寝ているので、性行為の場所にも困るのですが・・・。でも以前は、お風呂場でもしていたのに・・・。年が10歳ほど離れているからかもしれませんが、昔は猿のように求め合って最高のセックスをしていただけに悲しいです。主人は40歳になりますが、私はまだ若いので、このまま何もなくなるのかと思うとさびしくてたまりません。どうしてこんなことになってしまったのでしょう。そういう欲求自体がないのかと思いましたが、違うようです。先日主人がアダルトサイトを見ていることを知ってしまいました。ショックです。私には触れようともしないのに、アダルトサイトを見て処理しているなんて・・・。私のことは女として見られなくなったのでしょうか。7年のつきあいにもかかわらず、情熱的に結婚を求めてくれたのにこんなことになるなんて・・・。