• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産後セックスレスについて…)

産後セックスレスについて…

このQ&Aのポイント
  • 産後のセックスレスについて…女性の方も男性の方もご意見下さい。
  • 私たち夫婦は22歳で長男2歳、次男5ヶ月の四人家族です。
  • 長々と読んでいただきありがとうございました。ご意見いただけると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nadecoco
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

男の立場からですが。それは性欲がなくなったのではなくて、旦那さんの優しさですよ。キスなどのスキンシップも旦那さんからしてくれるのでしょう?あなたのことを『母親』としてたけではなく、『女性』として接している証拠ですよ。まぁ間違いなくお風呂で一人で処理してるでしょうね。それは、触れたらいけませんよ。見なかったふりをしてください。以前のエッチであなたの体を傷つけてしまったから我慢されてるんですよ。まぁ可能なら出産で体はダメージを受けてますし、産後はとても大事ですから、生理なりあなたの体の準備が整うのを待つのがベストでしょうけど、とりあえずあなたの心は準備が出来ているようですから、言葉で誘うのが恥ずかしいなら、そっと抱きしめることからしてみたらいかがでしょう。そして、「我慢してくれてありがとう」って一言付け加えたら?優しい旦那さんから、更に愛情を感じることが出きると思います。もちろん、可能なら子供達がいない場所で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんにちは。二児の母です。うちでは5年間近くありません。 夫婦仲は良いですが、そういう気持ちになれず、でも拒否するほど嫌なわけではないので、 夫には「待ってるからね」(したくなったら言って)と言ってあります。 夫は結婚前から淡泊で、当時旺盛だった私はそれが不満でした。 が・・今はそれで助かっています。 男性が一人で処理することに何か問題があるでしょうか。 質問文から勝手にそう読み取ってしまったのですが。 あるいは、一人でしているくらいなら、私のことを誘ってほしい、ということでしょうか。 夫に昔聞いたのは、一人でするのは単なる処理であって、女性を抱くのとは別の感覚だそうです。 プレイボーイな男性には信じられないかもしれないですが、夫はセックスがあまり好きではありません。 面倒くさいそうです。女性でもそう感じる人はいますから、男性にいてもおかしくありません。 私もまさに今、そんな状態です。 誘われればするけど、積極的に自分からアプローチするほどではないというか。 ご主人と抱き合いたいという気持ちは、全然わがままではないと思います。 ご主人とのペースが合わないのは辛いですよね。(うちは合っているので危機感がない) 女性から誘ったって良いと思います。甘えていますか? いつも母親の顔では、ご主人も誘いづらいと思います。 性欲がなくなったのかどうかは、ご本人に聞いてみないと分かりませんので、 甘えついでに、ちょっと聞いてみてはどうでしょう。 甘える時は、お子さんと別室が良いと思います。同じ部屋では気になってしまいます。 ご主人は多分、遠慮しているのではないでしょうか・・・? 以前、膣が傷ついてしまった経緯もありますし、質問者さんが大切なんだと思います。 あるいは、少々お疲れ気味なのかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3児の母です。 ご主人はどのようなタイプかはご主人でないとわかりませんが、まずは質問者さんの生理が戻るまで待ちましょう。 産後のホルモンバランスや母乳をあげているので、体はまだ次の妊娠の準備ができてません。と言うことは、そんな気分にはならなくて当たり前と言うことです。 ご主人とは本音で話をしてもらってみてください。質問者さんの体が戻って以降のセックスレスの問題に繋がり兼ねません。今できることを夫婦で話すことってとても大切です。ご主人も質問者さんも無しでいいなら、それはそれでいいと思いますよ。 まずは本音で話してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕なら他に性欲を吐き出します。 性欲なくなったって伝えるのは、男性からすれば計り知れないダメージです。 僕なら他の女性を抱きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人目産後セックスレス

    自分30歳、妻26歳、娘3歳、1歳半です。 二人目妊娠以降セックスレスです。 一人目の娘が生まれた後は、妻が結構ベタベタしてきて時間がある時は、営んでましたが 二人目の妊娠中は気を使って誘わなかったんですが、産後何回か誘った時には、 無理!!全然性欲が無いから!と軽く一言で断られ、何回も傷つきました。 そんな事が何回か続いたので、普段の生活にも自身が無くなました。 最近妻は感情の起伏が激しくなり、たまに、切れたり暴言を自分に言いますが 育児&家事のストレスかなと思い、あふれる怒りをグっとこらえて黙っています。 妻の事を愛してますが、妻に気を使いながらの生活に疲れています。 そんな感じなのでとてもHする雰囲気にはなかなかならなくて・・ 妻の負担を減らそうと育児にも協力してますし、自分は外見は良い方だと思います。 妻の機嫌が良い時は本当に中が良い夫婦なんですが・・またいつキレるかと思うと 心の底から仲良くしづらいというか、なにかモヤモヤするんです。 唯一の救いは、キス&ハグは会社に行く時や夜寝る時は応じてくれますが、そこまでで、先に続かないんです。  お互いに好きという気持ちでHしたいし、自分にも自信を取り戻したいんです。 同じような方又はセックスレス解消されたかた、産後性欲や気持ちの変化があった女性の方アドバイスいただきたいです。 長文失礼しました。

  • 産後のセックスレスについて、相談です。

    産後セックスレスに陥りました。 とても真剣に悩んでいるので、冷やかしはご遠慮下さい。 結婚してから週に2回はしていました。 妊娠中のセックスは賛否両論あるかとは思いますが、私たちは体に負担が掛からない範囲で、妊娠中も月2,3回くらいの頻度でしていました。 出産直後は主人も「大変だろうから」と気遣ってくれて、私自身そんな気にならなかったのですが、産後2ヶ月くらいで生理が始まり、性欲も徐々に戻ってきました。 そろそろ再開したい旨を伝えると、「じゃあしたくなったら俺から誘うね」と言われました。 しかし、待てど暮らせど誘ってこない主人に痺れを切らして、恥を忍んで私から誘いました。 「疲れているから」、「したくなったら誘うからさ」 と断られ続けて5ヶ月。 主人は家の中では常に私の目の届くところにいるので( トイレもお風呂も扉開けっ放しなので )、自己処理をしている様子は見受けられません。 自己処理もしておらず、私ともしたがらない…それどころか、嫌がる始末。 出産前までの主人とあまりにも違うので、戸惑いが隠せません。 私が悪いのかと思い、産後はダイエットに励み、家の中でも化粧はしませんが、服装には気を使っていて、小奇麗にしています。 それでも改善しません…。 もう私は女として見られていないのか、魅力がなくなったのか、と考え込んでしまい、毎晩ひっそり泣いてしまう毎日です。 最近では、されたことも素振りさえもないのに、帰りが遅かったり、一緒に出かける相手を濁したりするだけで浮気を疑ってしまいます。 うちは立会出産でした。立会出産をすると、旦那さんは奥さんを女として見られなくなる、といいますが、関係あるでしょうか。 奥様はしたがるが、自分が全くその気にならない、という男性の方はいらっしゃいますか? また、同じように自分はしたいのに、主人がしてくれない!という経験をされた方、産後のセックスレスから脱出した方など、是非お話お聞かせください。

  • 産後のセックスレスで悩んでいます

    私は32歳の男で、妻は31歳です。 現在、4ヶ月になる娘が一人います。 今年の3月くらいまでは妊娠中でも普通に(もちろん体調や体位などに気をつけながら) セックスしていました。元々妻はセックスが好きなほうで、妊娠中のセックスにも乗り気でした。 予定日(5月)まであと2ヶ月くらいになり、さすがにこの時期になってからのセックスは あまり良くないんじゃないかと私・妻ともに思い始め、双方同意の上でいったんセックスは しばらく止めようということになりました。 娘が産まれてからしばらくも、産後の妻の体調がなかなか戻らず、2ヶ月くらいはセックスはしない状態でした。 妻としては体調不良&育児がありセックスどころではなかったでしょうし、私としても産後の妻の体調が心配でセックスしようという気にはなれませんでした。 産後2月くらいたって妻の体調がほぼ万全になり、妻のほうから「そろそろセックスしても大丈夫なんじゃないかな」と誘ってきてくれました。 私としても数ヶ月禁欲状態だったため、その誘いに嬉しく思いセックスしようとしました。 しかし、産後のホルモンバランスの関係なのか、妻がなかなか濡れず、セックスには至りませんでした。私・妻ともにとても残念でしたが、妻が挿入時にとても痛がるし、まあ産後しばらくは仕方ないか、という感じでした。 それからしばらく数回チャレンジしましたが同じような感じで、結局裸で抱き合う程度に留めていました。 しかしここ1ヶ月くらい、子供が寝付いてから誘っても「眠いから」「明日はあなたも朝早いでしょ?」などと理由をつけて断られるようになりました。 そういうことが何回か続いたため、思い切って拒否理由を聞いてみることにしました。 すると、「あなたのことはもちろん大好きだし、家事・育児も協力してくれてて嬉しい。でも今は何故かそういう気にはなれなくなった。セックスというものがなんだか汚らわしいものに感じるようになってしまった。」と悲しげな顔で言われてしまいました。 妻から男としての価値を否定されてしまったようで、とてもショックでした。 でも妻がいやがっている以上、無理やり誘って悲しい思いをさせるのも忍びないです。 産後は性欲が減退する、というのはよく聞きますが、妻の場合は産後しばらくは誘ってきてくれたよううに性欲はそれなりにあったようです。 なぜ突然性欲を失ってしまったのか、気になります。 「育児のストレスが溜まってるの?今度俺が一日子供の面倒みるから、一日羽を伸ばしてきたら?」といっても、「子供は可愛いし、そこまで大変でもない。負担やストレスはあまり感じていない。」といいます。 ひとつ気になることといえば、産後しばらくは、妻の乳房にはできる限り触らないようにしていたのですが(赤ちゃんがおっぱいを飲むところですし)、拒否される直前の夜に思わず乳房を触ってしまったのです。 そのときは妻は特にいやそうではありませんでしたが、授乳期の女性は乳房は赤ちゃんのもの、という意識が強いと聞きますし、その行為によって嫌悪感を抱かせてしまったのかな、とも思います。 現在は夜寝るときは手をつないだり腕枕したりしてコミュニケーションをとってはいますが、性的な接触はありません。 私としては、性欲自体はAVなどで処理できるので構わないのですが、やはり大好きな妻とコミュニケーションが取れないのがすごく寂しくて、今後どのように接していくべきか悩んでいます。 授乳期が終わり、再び妻に性欲が戻るのを気長に待つべきなのでしょうか?それとも少しずつコミュニケーションの濃度を高めていき、妻をその気にさせるべくがんばるべきなのでしょうか? ご助言のほど、よろしいお願いします。

  • 産後、セックスレスになりました。

    産後、セックスレスになりました。 初めての出産後半年が過ぎ、全く主人にはその気がないようです。 先日思い切って聞いてみました。 子供の出産を立会してから全く性欲自体がなくなったようだと言いました。 (自分一人でも今までほどやる気がないとのこと) 立ち会ったと言っても私の顔のそばでずっと付いていてもらっただけで もろに見たわけではないのですが。 普段のスキンシップでは軽くチュッとしてくれたり、子育てにも協力的で問題はないです。 時間の解決を待とうと、一時期は決めたのですがどうしても、毎晩スヤスヤ何もせずに 寝て行く主人の隣で待っているのがむなしくなってしまい、ダメだと分かりながらも 昨夜責めてしまいました。私を女として見れないの?と聞いてもそんな事はない、と無難な言葉が 返ってくるだけ。このまま本当にセックスレスになっちゃうよ?と言っても努力するよ、と一言。 こんな風にぶつけたって余計にダメになっていくのも分かってるのに私自身もなぜか抑えきれない 気持ちがいっぱいになり後悔してます。主人もきっとどうしようもない事言われて、うっとうしかったん だろうなって思います。誰にもこの思いをぶつけることもできず書いてみました。 同じような経験された方や、男性の方など、何かコメント頂ければと思います。

  • 出産とセックスレス

    現在、産後3ヶ月なのですが、主人とはセックスレスになってしまい 悩んでいます・・・。 出産は帝王切開だったので、立ち会いのショックなどではないと思います。 妊娠中から「エッチしても大丈夫なのかな?」と二人とも思っていたので今はやめておこうとエッチがなくなりました。私のほうは、たまには甘えたいと思い、「ちょっとだけしたいなぁ」と誘ったりしたのですが、「赤ちゃんになんかあったらこわいよ」と断られていました。 産後も全く求めてくることもなく、寂しかったので一ヶ月半ごろに自分から「エッチがなくなってしまって寂しい」ということを伝えてみました。話をした後すぐにトライしたのですが、その時は挿入のときに痛みを感じてしまい途中でできなくなってしまいました。 それっきりになってしまっています。 育児にいっぱいになってしまって、以前に比べて女としてキレイにしていようというのが減ってしまっているのは事実です・・・。 なるべく気をつけたいと思ってはいるのですが、初めての育児であまり余裕をもてず、妊娠前と同じようにはさすがにいかなくて。 主人のほうは、おそらく浮気はしていないと思います。 私が時々実家に泊まりに行っている間に、アダルトサイトなど見ているようなので、そこで自己処理しているのかなぁと思っています。 エッチがしたいというより、体に触れてもらえないことが悲しいです。 妊娠中、産後と自分ばかりが積極的になっているのもむなしいです。 もうこれからは、母として生活するしかないのでしょうか?

  • 産後のセックスレスなのですが

    先ずは閲覧ありがとうございます。 質問というか相談なのですが… 当方24歳で嫁が23歳です。 去年末に娘が産まれ、毎日幸せな日々を過ごしています。 ですが、悩みが一つあります。 それがセックスレスです。 出産後、一度チャレンジしましたが痛みを理由に断念しました。 それ以降、こちらから誘うのも気が引けて我慢していました。 最近ふと気づいたのですが、嫁とセックスしたいと思わなくなっている自分がいます。 嫁は毎日育児と家事に追われて疲れているのか、誘ってくることもありません。 私も男ですから、性欲はありますが…それの対象が嫁にならないんです。 浮気してるわけでもないですし、嫁が嫌いなわけでもありません。 産後にチャレンジする時、誘ったのは自分からでした。 嫁としたいと思ったからです。 別にこのままでもいいかな、と思う反面 いずれ夫婦の関係に溝を作らないか不安です。 同じ経験をした男性の意見も聞きたいですし、女性目線の意見も聞きたいです。 このままの状態はよくないんでしょうか? 宜しければ回答をお願いします。

  • 産後のセックスレス(長文)

     私は29歳で現在5歳・2ヶ月の息子が2人います。主人とは再婚で、2ヶ月になる息子が主人との子供になります。  現在セックスレス・・・とまではいかないのですが、産後に主人の性欲がなくなってしまったようでとても不安です。交際中は会えば当然のようにSEXをしてましたし、主人は「私が側にいるだけでムラムラしてくる」といつも言っていましたし、相性もよかったと自負しています。  妊娠中もSEXの回数は変わりませんでしたが、臨月になってからは、口でしてあげていました。主人は「早くSEXしたい」と毎晩口癖のように言ってて、私も同じ思いでした。しかし、出産を終えてから一度SEXしたきり、それ以来2ヶ月も私を求めようとしてくれません。その一度のSEXの時も、私は確かに少し痛みを感じたし、あまり気持ち良いとも思えずイクことはできませんでしたが、同じように主人もイケなくて結局口でしてあげたのです。  やっぱり出産すると、ゆるくなって主人も気持ちよくないんじゃないかと思うのです。だからそれ以降私に欲望しなくなってしまったんじゃないかと・・・。主人に性欲がないわけではないのです。週に1,2度は口ですることを要求されますし。  前の主人とはもともと回数が多かったわけではありませんでしたが、出産後は特に、口ですることばかりを求めて、SEXをしようとはしませんでした。男の人って、SEXよりもフェラチオのほうがいいのでしょうか。  そうだとすれば、とても悲しいと思います。主人を愛していますが、SEXで愛を確かめあうことも私にはとても必要なことなのです。  主人に直接聞くのも怖いし、とても不安です。  私が我慢するべきなのでしょうか。

  • 産後セックスレスです。解決するにはどうしたらいいですか?

    二人目を出産して7ヶ月がたりました。 長男を妊娠してから全くその気がなくなりスキンシップさえも苦痛になりました。 それでも主人に悪いからと回数は激減したもののなんとか月に1度はしていたのですが最近は何かと理由を付けたりはぐらかしたりして拒否し続けています。 最後にしたのはいつか覚えていません。 主人には「性欲がでない」と伝えていて主人なりに一生懸命我慢してくれています。 ですが「今日いい?」と聞かれる事すら気持ちが悪くてどうしようもない気持ちになります。 主人はスキンシップを取る人なので洗い物をしてる時など後ろから体をピタっとくっつけてきたり、気が付くとキスをしてきたりします。 そのくらいはなるべく我慢して受け入れますが、本気で嫌でたまらなくなり「やめてって言ってるでしょ!!」と払いのけてしまう時もあります。 そんな事をしてても主人には私に対する思いやりがありSEXはなるべくしないように我慢してくれています。 私も主人が嫌いな訳ではないし受け入れてあげたいのですがそれが出来ません。 次男が産まれる前まではまだ自分にも少し余裕があり幸せを感じる時間があったのですが今は毎日が慌しくてそれすら感じる時間がなくなりました。 前は義母に「幸せ?」と聞かれて即答出来たのに今では即答できません。というか躊躇したうえで「幸せです」と中身のない返事をしてしまいます。 子育てに忙しくて母親から女に戻る時間がありません。 きっと2人きりでデートしたりすれば少しはその気も起きるのでしょうがそんな時間もないんです。 私としては前みたいに(SEXしたい)と言う気持ちになりたいのですがどうしたらいいでしょうか? レスを克服した方、どんな事をして戻りましたか? 産後レスになった夫婦はこのままほうっておけば自然と解決したりはしないのでしょうか? 文章が下手なので読みずらくてすみませんが足りない点がありましたら補足いたしますので宜しくお願いします。

  • 産後の肥立ちいつまで?

    嫁が産後、実家に帰るのはどこも当たり前かと思いますが 産後いつまで寝ていなくてはいけないでしょうか?アメリカでは産後、次の日にはベッドから、離れるというか活動させるのですよね。 私も、産後見てもらえる人も実家もなかったので、寝てはいられませんでした。それでもいま、生きています。 それが次男嫁の親はいつまで古いことを信じているのか?産後の肥立ちがといい、1か月 嫁を寝間に縛り寝かしつけ、家政婦を雇い、育児家事をさせていました。 産後そこまで、寝ないと生理不順になったり、次妊娠しにくいなど 有るのでしょうか? こんな馬鹿な嫁の親をどのように付き合いをしたり、正しいことをわからせたらいいでしょうか?

  • 産後の夫婦生活について

    産後のセックスレスについてです。 似たような質問がたくさんあって、拝見させて頂いてはおりますが…なかなか自分の中でどう活かしていけばいいのかわからなくなってしまいました。 私の場合でご意見を頂ければと思い、長文で申し訳ないのですが、質問させてください。 結婚1年目で、デキ婚でした。 第一子(4ヶ月)妊娠前は毎日仲良くしてました。それからも妊娠初期は週1くらいではありましたが、中期以降全くしていません。セックスレスです。 主人は30代前半、私は20代後半です。 仕事が週6で日曜休みはずっと変わりません。仕事が忙しくなったということはありません。 産後3ヶ月経った頃に『いつになったらしてくれるの?』と笑顔で持ち掛けましたが、『そんな気分にならないんだよね~疲れてるのかな~』と笑顔で返されました。 主人はいつも疲れたと言うので、早めに寝れるように家事、育児を進めています。夜中の授乳は1回ありますが、よく寝てくれる子なので、主人の睡眠の妨げにならないようにしています。 普段は仕事から帰ってすぐお風呂、ご飯、ゴロゴロ…そして就寝。正直早い時には21時には布団に入ってます。遅くても23時に布団に入ります。私のお風呂や自分の時間は主人が寝た後です。もちろん子供と寝てくれるので助かってはいますが…主人から夫婦生活に対して努力をしているようには思えません。 しかし浮気や風俗などは一切ありません。週6でほぼ定時で帰って来て、日曜日は家族で出掛けますので、1人になる時間は一切ありません。これは強要しているのではなく、日曜も特に予定がないので、どこに行こうか?と話し合い、○○行こうか!となります。 産後の体型はもう少しで妊娠前に戻るところです。 立ち会い出産もしました。これは人により、メンタル面で変わってしまう人もいるようですね…主人の場合は、感動して?ありがとう!ありがとう!と言ってました…。 産後は産前に比べて甘えることも出来なくなってしまっているのは事実です。産前はニャンニャンとできましたが…今はそんなことしてたら、寝る時間が遅くなってしまうのでしてません…。会話は笑顔で毎日してます。いってらっしゃいのチューをほぼ毎朝しています。 ただ…産前のようにニャンニャンしてればその後に発展するのかと言えば疑問です。 第二子の妊娠も希望しますが、スキンシップは必要ではないかと思っています。 出来るだけ早く寝れるように努力をしているつもりですが、それでも妊娠前に比べれば3時間以上睡眠時間を増やせてます。 これで疲れていると言われると正直嫌気がさします。 私がこれからも努力して行くべきでしょうか?私は頑張ってると思っているところが逆に嫌なのでしょうか?いつか疲れが取れてその気になってくれる日が来るのでしょうか? セックスレスを解消するには他にすべきことがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 印刷できません40が表示され、電源を切っても解消されないトラブルについて相談します。
  • 質問者はMFC-J739DNという製品で印刷できない問題に直面しています。
  • 質問者の環境はMacOSで無線LAN接続しており、電話回線はひかり回線です。
回答を見る