• ベストアンサー

この時期の海外留学について

読んで頂いてありがとうございます。 私は埼玉県に住む十四歳の女子中学三年生です。 父親の知り合いでアメリカのシカゴに住んでいる方が居て、私が現地に留学するお世話をして下さるというのです。 この話は、私が中学に上がる頃にもあった話があったのですが、まだ私も親離れが完全に出来ていなかったこともありますし、中学は一応義務教育なのでお断りさせて頂きました。 今私は、英語や異文化を学ぶには丁度いい年頃です。 今の自分を変えたいとか、知らない世界に飛び込んでみたいとか、動機・理由は色々です。 私はアメリカに留学することを決意しました。 留学とは言っても、行ってすぐに勉強できるはずはありません。最初の方はお世話になって、後は働く、というものです。住む所と食べるものがあれば何とかなるかな、とハングリー精神で無謀なチャンレンジをしようと思ってます。 でも今は、SARS、テロなど不安なことが沢山あります。 父や母は賛成してくれていますが、その点少し怖いです。 私は飛行機に乗ったこともないのですから。 なので、質問をさせていただきます。 (1)、この時期の海外留学は考え直した方がいいでしょうか? (2)、アメリカへの旅行経験のある方、率直にどのような感じだったでしょうか? (3)、国際線の飛行機のご利用経験のある方、飛行場は戸惑ってしまうものでしょうか? 御読みいただきありがとうございました。 宜しければ回答をお願い致します。

• showko
  • お礼率40% (142/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-k
回答No.3

こんにちは。再びhana-kです。 ・・・そうですね。高校の問題は重要ですね。 先日、高校生のお子さんのいる方と話す機会がありました。 そこで、聞いた話を少しします。参考にしてみて下さい。 学校によっては”海外留学”に理解のある所も多いそうですよ。 例えば、そこは一度入学して籍があれば帰国後、無試験で受け入れてもらえるそうです。 他にも留学中は休学扱いにしてもらえたり、 帰国後一年以内なら帰国子女扱いで受験できたりと、 きちんと対応してくれる学校もあるらしいです。 そういった制度のある学校を探して、検討してみてはいかがでしょう? ・・・知り合いで、海外留学経験はあるものの 就職できずフリーターを続けている女性を知っていますが 「留学したけど何の役にもたってない。」と言っています。 先々の事を考える事はけして損にはなりません。 ご両親ともよく相談して、showkoさんにとって一番良い方法をみつけてくださいね。 それでは、頑張って。

showko
質問者

お礼

再び具体的なご意見ありがとうございました。 私がお世話になっている家庭教師の先生にお話を伺いましたところ、外国語科だったら留学を応援してくれて、休学が出来るかもしれないとのことでした。幸い私の近くに外国語科があるのでしらべてみたいと思います。 お知り合いの方のお話ですが、私はあまり将来の役に立てようとか、あまり将来の為に考えられていない状態です。とにかく行ってみたい気持ちが凄く強くて、でも中卒はイヤだなという気持ちが引っかかっている状態です。 向こうで日本語学校に通っても、あまり意味が無いような気もするんです。行くんだったらやはり普通のところに、と。 だからまだまだ悩むことが多いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-k
回答No.2

こんにちは。初めまして。 まだ14歳なのにとてもしっかりした文章を書くので関心しました。 さて、私は今英国に住んでいます。 その上で(showkoさんの質問の答えにはならないかもですが)少し書かせて頂きますね。 文章を読んでいてshowkoさんの意気込みというのはよく分かります。でもそれは”頭で考えている事”ですよね? 実際にこちらに家族と来て、地元の学校に通っている子供の話は時々耳にしますが、それぞれに日本で学校に通うよりさらに大変そうです。 ・・・言葉・文化・習慣・人間関係・人種の問題・精神面の問題(極端な事を言うと空気も水も違います)と、日本では当たり前の事が当たり前ではありません。 (これは、実際に体験しないと本当の意味で理解できないかもしれませんが・・・) >私は飛行機に乗ったこともないのですから。 ・・・と言う事なので、アドバイスです。 一度、夏休みにでもその知り合いの方の所に出来るだけ長く、ホームステイをさせて頂いたらいかがですか? そこで、頭で考えるだけでなく”心と体”で感じてみてそれから決めても遅くないと思います。 (そうすれば、質問の2と3は解決しますよね?) 私個人としては、柔軟な若いうちに色々な経験を積む事には賛成です。 (でも、”日本にいるから大した経験が出来ない”と言うわけでもないとは思いますけどね。) ・・・それでは健康に気を付けて、後悔のないように素敵な10代を過ごしてくださいね。

showko
質問者

お礼

hana-k様、ありがとうございました。 日本で無い事を体験してみたい、と考えるだけだったら良いのですが、確かに大変かもしれませんね。 出来れば今年の夏休み、アメリカに行ってみたいと思うのですが、重要な受験の時期でして・・・。そのことでも悩んでいます。高校に取り敢えずいっておいて、休学もしくは退学していくか、そのまま受験せずいくか。どちらにせよ後の二つなら中退・中卒となってしまいます。まだまだ悩むことが多く、沢山考えて自分にとって一番良い答えを出したいと思います。 ステキな十代を過ごさせて頂きます、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、showkoさん。 >最初の方はお世話になって、後は働く、というものです。 とありますが、働くには労働ビザが必要です。 お知り合いが事業主でビザが出るなら問題ないですが、これにはスポンサーになってくれる職場が必要ですし、ビザのスポンサーになっていることをたてに悪質な所も多いので注意が必要です。 留学用のビザなら仕事は違法です。 3ヶ月以内の観光で終わらないなら、ビザが必要ですので、前もって調べて手続きをどうするかお知り合いとよく話あってください。

showko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の「働く」という言葉で語弊が生じてしまったうようで申し訳ありません。 私がお世話になる方は美術の仕事をしてまして、そのお手伝いでお小遣いを頂く、ようなそんなものです。 でも、具体的なアドバイスをありがとうございました。為になりました。 留学用ビザについても調べていきたいと思います。 詳しくありがとうございました。