• 締切済み

留学する時期って?

無事、大学受験も終わり、春から大学生になるものです。 以前から大学入ったら留学!と決めていたので、そうしようと思っています。そこで、質問なのですが、留学する時期はいつごろが最適でしょうか? あと、留学期間は、1年間にしようと思っていますが、今までに1度も留学経験がないので不安です。先に環境に慣れるために短期留学しておいたほうがいいでしょうか? 留学経験のある方、アドバイスお願いします。 また、これは、失敗したな~というような体験もあれば、お願いします。

みんなの回答

• xiaohong
回答No.3

はるか昔に留学経験をもつ者です。 berry31さんは「以前から大学に入ったら留学!と決めていた」とおっしゃいますが、ではなぜ日本の大学に入られたのでしょう?余計なおせっかいかもしれませんが、まず今から始まる大学での勉強にファイトを燃やすべきです。大学の授業の中にもつまらないものもありますが、あなたのこれからの人生を左右するすばらしいものもあるはずです。それをまず見つけてください。 目の前にあるはずの宝物を見つける能力なしに海外の宝物を探しに行ってもろくなものは見つからないと思います。 大学の交換留学のシステムがあるのなら、まずそれにチャレンジされてはいかがでしょう。その時点でたとえば選抜に漏れてしまったら自費で行く、といった選択もできると思います。 もし、語学留学を早いうちにしたい(確かに外国語は若ければ若いほど身につきます)と思っておられるなら今すぐ日本の大学はキャンセル(休学でも?)して行きなさい。 ただ、私としては、日本の若者は年齢の割りに「幼い」ので自分というものをある程度確立させてから(つまり精神的にもうちょっと大人になってから)海外留学したほうが得るものは大きいと思います。これは21歳で留学してちょっと失敗だったなと思う私の経験から申し上げているのです・・・・私はその後再留学し、また企業駐在員としても同じ国に住みましたが、初めの留学に比べてどれだけ多くを学んだか、これは幼稚園に行くのと大学院で研究する事くらい(!?)違いましたね。 つまり、こういうことです。 ☆語学を身につけるなら留学は早ければ早いほど良い。 ☆しかし語学以外のものはある程度大人になってから留学したほうが得るものは大きい。 そして、先に短期留学したほうがいいか?という件ですが、いずれ長期留学されるのであれば短期留学という形で散財するより、夏休みにでも自由旅行に行かれてはいかがでしょう。宿泊も交通も全部自分で手配した一人旅は、短期留学よりずっとその国のことがわかるし、長期留学に行く時に現地に慣れるまでの無駄な時間を使わず勉学にいそしめると思います。

• tomonon
回答No.2

私も留学経験は全くありませんが、今年の9月からイタリアに留学予定です。大学の留学制度を使って、ということになります。私は英語を専門にしているのにイタリアという英語圏ではないところにいくため、すごく不安です。しかも行き先が語学学校ではなく、大学なのでさらに不安です。先にアメリカにでも短期留学しようかとも考えましたが、金銭的なこともあり、できませんでした。 個人での留学で、語学学校に通うのなら、時期はいつでもいいというのを聞いたことがあります。 行き先がその国の大学であるなら、その国・大学によって始まる時期も違ってきます。だいたい、ヨーロッパなら秋、アメリカなら6月から夏にかけて、オーストラリアなら春か冬の終わりくらいです。行き先を教えていただければ、たぶん分かるとおもいますので補足をおねがいします。 留学には行くための準備などもあると思いますし、日本でも大学に通われるんですよね?それなら、その大学で単位を認定してもらえるかどうか、なども調べる必要があります。もし認定されないのなら、日本の大学を1年なら1年、休学したり、留年しなければならないことにもなってきます。外国語大学などなら単位を認定してくれるところも多いと思うのですが、他の大学は少ないようです。 私費で留学するのか、大学の交換留学などで行くのか、というところの補足があれば、もっといろいろアドバイスできると思います。 お金の面でもいろいろと苦労があると思いますので、しっかり調べて行くことをおすすめします。ちなみにわたしは大学が学費・食費・寮費を出してくれて、単位も1年分認定してもらえるという制度を利用しています。自分の行く日本の大学についてもいろいろ調べて使えそうな設備があればしっかり利用することをおすすめします。

noname#14222
noname#14222
回答No.1

補足をお願いしまっす~。 どこ(国名・語圏名)へ、何を勉強しに行くのですか?