• ベストアンサー

どこか悪いのでしょうか?

30歳前半の女性です。家は二階なのですが、二階に上がるとき階段を上るとすごく息が切れます。たった13段なのに…運動は毎日犬を飼っているため夕方最低40分以上は歩いてきます。それから好き嫌いはとくにありません。貧血からよく息切れがするというのは聞いたことがあるのですがでも手術(子宮筋腫)をする前は確かにヘモグロビンの値が平均12のところ6.4くらいしかありませんでしたが術後は11くらいにまでもどったので貧血からきているとは思えないのですが…主人いわく”ただの運動不足だ”と言われますが毎日歩いているのになという感じです。それとも太りすぎですかね?確かにここではいえないほど体重、体脂肪ともありますからね。これから妊娠も望んでいるのですが一度病院へみせに行ったほうがいいですか?行くとしたら何科がよろしいでしょうか?何かご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

内科などで総合的に検査を受けるのが最適かと思いますが、妊娠をお望みなら私はあえて婦人科へ行く方法を提案したいと思います。 私はピルユーザーなので必然的に婦人科へ定期的に行くのですが、ピル服用のためだけでなく、あなたと同じくリッパに太っていますので(苦笑)、先日血液検査を勧められました。他に定期的に検査を受けるような機会がないので、いい機会だと思い検査を受け、今結果待ちです。結果を待つまでもなく、体重を減らすようにと指導がありました。 婦人科は女性の身体についてトータル的に見てくれる診療科です。参考URLにもあるように、婦人科って結構守備範囲が広いんですよ。 妊娠を望んでいらっしゃるなら、婦人科的な検査もお受けになるといいと思います。婦人科によっては内科も併設している病院もありますので、そういったところをお探しになるといいかも知れませんが、行きつけの婦人科があるのならまずはそちらに行かれてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/june/01.html

その他の回答 (3)

回答No.4

私も30代前半の頃、通勤の階段ではぁはぁ言ってしまって、なんでこんなに情けないんだろうって思ってました。私も犬がいて、普段からよく歩いていました。 体力を付けようと、一駅向こうまで走ってみようと思い、スニーカーを履いて出かけたのですが、200Mくらいで息が上がってしまい、ぜんぜん走れなくてびっくりしました。まさかこんなに走れないとは思ってなかったんです。私の場合、原因は運動不足でした。 そこで、フィットネスに入会しエアロビや筋トレを始めました。仕事があるので週一回、あとは家でダンベル体操程度。それでも一年くらいで、走れるようになりましたよ。気がついたら駅の階段も、友達と喋りながら上がれるようになりました(笑)(前は息が切れてしゃべれなかったんです) 私はかなり痩せているのですが、太っている人は心臓への負担が大きいと聞きます。ご自分に出来る運動を始めてみると良いと思いますよ。

chaguma
質問者

お礼

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。とても参考になりました。あとで仕事の合間を見て病院へ行ってみようとおもいます。ここで締め切りさせていただきます。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

ただ太っているだけでは「体力が無い」とは言えないとおもいます。やせていても階段で息切れしてしまう人も実際いますし。 ただ体脂肪が30%以上あるのであれば食生活とウオーキングで減らす努力をするほうがよろしいでしょうね。 一日40分散歩なさっているようですが、ブラブラ歩くのとわき目もふらずに早歩きするのとではウオーキングの効果は全く違ってきます。 早歩きのほうを40分間されていますか? されているのであれば基礎体力は少しは付いていると思われますので、少なくとも「運動不足」ではないと思います。 食生活の見直しのほうが必要かもしれません。 もし医療機関にかかるのであれば心臓などに異常がないか診察を受けてから肥満外来のある病院で相談するのも良いかもしれません。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

内科で健康診断してもらったらいいのではないでしょうか。身長体重から尿検査、血液検査、心電図などなど。 都道府県で基準となる診断があると思うので、普通にやってくれます。1万円くらいかかります。 結果をもとに、医師がいろいろ説明とアドバイスをしてくれるはずです。