• 締切済み

ボイラーに湧き水

年に1度位しか帰省しな故郷に家をかったのですが 以下の事でボイラーで悩んでいます。 まずは、コスト面も含め電気が灯油か? (IHヒーター等に興味なし) 山水しかないので、使える機種があるのか? 温水器の場合、水は貯めっ放しで大丈夫か? もし、良いアドバイスをお持ちの方お願いします。

みんなの回答

• sindenya
回答No.2

常時、住まわれていないのでしたら灯油かガス給湯器をお奨めします。ランニングコストは灯油<都市ガス<プロパンガスです。 電気給湯器は湯を使わなくても湯温が低下しますので多くはありませんが毎日通電します。電源をオフにしておくと帰省した当日はお湯が使えません。つまり使えるのは翌日です。今の電気給湯器は日中でも通電できますが電気代が夜間の約3倍になるのでお勧めしません。

tsingtao1
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• nitto3
回答No.1

ボイラー水には軟水装置がありますからそれを使えばいいでしょう。 湧き水が軟水ならそのまま使えます。 スケールが出来にくくする添加剤も併用して。 それでも時々の水抜きは必要です。 温水タンクも水抜きさえしておけばいいでしょう。

tsingtao1
質問者

お礼

ありごうございます。 参考にさせていただきます。