• 締切済み

レコードのリッピング方法

USBレコードプレイヤーがなくても、レコードをリップする方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

USBについていない普通の(古い?)レコードプレーヤーを、アンプのPHONO端子につなぎます。アンプの音声出力端子、またはヘッドホン(イヤホン)出力端子をパソコンのAUX入力端子につなぎます。 いったん、レコードプレーヤーを再生、パソコンで録音します。するとWAVファイルができますので、これをCDファイルに変換して完成です。

• ts3m-ickw
回答No.3

Phono入力からUSBに変換するアダプタがあります。例えばこういうの(日本でも買えます)を利用する。 http://www.behringer.de/EN/Products/UFO202.aspx

• necomimi
回答No.2

レコードプレイヤー、オーディオアンプを持ってること、 マイク、LINE入力のあるPC前提であれば http://soft.pcgenki.com/choroku.htm

• Tasuke22
回答No.1

レコードの場合は、Phonoが無いと駄目です。 レコードの音量は非常に小さいのでPhonoアンプで、 CDなどの他の入力デバイスと同じくらいの音量にする 必要がある訳です。 昔のレコードプレイヤーにはPhonoが付いてい無くて、 アンプに付いていました。 今のアンプはCDがメインで、レコードを意識していま せんからPhonoが付いていません。なので最近のレコード プレイヤーはPhono付きが出ています。 オーディオ用のPhono単独製品は超高価なものしか見た ことが無いです。 またPC側には一般的にはPhonoが付いていません。 あなたの機器のどこかにPhonoはありますか? ONKYOのUSB外出しサウンドデバイスにアナログ録音用という のがありますが、これにはPhonoが付いています。 私はこのサウンドデバイスと、レコードプレイヤーの両方に Phonoが付いています。どちらもオフに出来ますので、好きな 方を選べます。 結局はなんらかの投資が必要と言うことになるでしょう。