• ベストアンサー

LPレコードからMACに接続する方法

レコードプレーヤーをMAC G4に接続する方法を考えています。接続デバイスはUSB機器以外にカード式のものはあるのでしょうか?音質などではどの機器が良いのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 207edenさんはG4に接続した後、G4で音声出力して音楽を楽しみたいのか、最終的にCD-R等に焼いて、CDプレーヤーで音楽を楽しみたいのかは分かりませんが 私のやっている方法を紹介します。 私はLPレコードの曲をiPodで聴きたいために、以下のハードウェア、ソフトウエア、接続方法でやっております。 USB機器以外にもFireWire接続機器(ハイエンドユーザー向き)があったかと思いますが、カード型ではありません。 参考になれば幸いですが。 ハードウェア: EDIROLのオーディオ・インターフェース UA-1A http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html レコードプレーヤーYAMAHA GT-2000 フォノイコライザー ラックスマン E-03   http://www.luxman.co.jp/product/aa_e03.html パソコンe-Mac(初期型)OS9.2 ソフトウエア: CD Spin Doctor 1.5.1 J iTunes GT-2000→E-03→UA-1A→e-Mac接続で、 CD Spin Doctor 1.5.1 JでAIFF録音します。 それを一旦CD-RかCD-RWに焼きます。 焼いたCD-R又はCD-RW→iTunes→iPod 簡単に書きましたがこの方法で、アナログレコードをiPodで聴いています。

207eden
質問者

お礼

大変詳しい内容で、助かりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• AI_Life
回答No.3

安価なものなら・・・(\10400~) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm あたりが良いかも。

207eden
質問者

お礼

早速のご連絡、有り難うございます。私も一応検索サイトでいろいろ調べてみました。こちらの商品も価格面では安価(1万円以下)ですが、実際、どうなのだろうか、という不安がありました。しかし、使用する前に不安感を持ってもしようがないですよね。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

USBですと http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=606 これがポピュラーなんですが。

207eden
質問者

お礼

自分で調べていた以外にいろいろデバイスがあるのですね。 大変参考になりました。有り難うございます。