-PR-
解決済み

レコードを聞きたいのですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64737
  • 閲覧数151
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

レコードプレーヤーをアンプのAUXに接続し、レコードを
聞いたところ、音が小さすぎてボリュームを上げないと聞けません。
説明書にはフォノイコライザー内臓のプレーヤに接続してくださいと
ありますが、うちのプレーヤはついていないみたいです。
フォノイコライザーを買えばいいと思うのですが、
他に良い方法はないですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 フォノ・イコがないと駄目ですよ。乾電池式の5~6千円で充分ですから買ってください。PHONO端子のないアンプとするとミニ・コンポですか?フォノ・イコ内臓のプレイヤーを中古で探すか、PHONO端子付きの中古アンプを探すしかないでしょう。
 フォノ・イコ無しで再生すると、音量も足りないですが、音自体が違います。

 以前にも同じ質問がありましたので、以下で詳しく読んでください。
お礼コメント
chinama

お礼率 94% (18/19)

同じ質問があったとは知らず失礼しました。
意味が良くわかりました。有難うございました

ちなみに、私のはミニコンポです。
投稿日時 - 2001-04-17 14:12:35
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

以前私も同じ経験をしました。 イコライザーを別付けしようと思い、電気店に問い合わせたら 4、5000円すると言われました。 それ程凝ったものでなければイコライザー内臓レコードプレーヤーは1万ちょっとで買えるので新しく購入しても大差ないと思います。私は値引き後価格で7000円で買えました。 ...続きを読む
以前私も同じ経験をしました。
イコライザーを別付けしようと思い、電気店に問い合わせたら
4、5000円すると言われました。
それ程凝ったものでなければイコライザー内臓レコードプレーヤーは1万ちょっとで買えるので新しく購入しても大差ないと思います。私は値引き後価格で7000円で買えました。
お礼コメント
chinama

お礼率 94% (18/19)

有難うございます。

イコライザーは、プレーヤに比べて高いですね。
今あるプレーヤーを使うには、買うしかないですね。
少し検討してみます。
投稿日時 - 2001-04-17 13:25:06


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 ご質問を拝見し(これはすぐに教えてあげなきゃ!)と慌てました。今のオーディオしか知らない世代ですと少しわかりにくい・・というか知らない人もきっと多いのだろうと思います。CDが登場する前にはアンプにはphono端子と呼ばれる,レコードプレーヤー専用の端子がありました。詳しくは私も専門的な解説は出来ないのですが,接続線には<LINE>レベルと<MIC>レベルと呼ばれる2つの信号があり ...続きを読む
 ご質問を拝見し(これはすぐに教えてあげなきゃ!)と慌てました。今のオーディオしか知らない世代ですと少しわかりにくい・・というか知らない人もきっと多いのだろうと思います。CDが登場する前にはアンプにはphono端子と呼ばれる,レコードプレーヤー専用の端子がありました。詳しくは私も専門的な解説は出来ないのですが,接続線には<LINE>レベルと<MIC>レベルと呼ばれる2つの信号があり,ラインレベルの信号の方が強く,マイクレベルの信号は相対的に弱いもののようです。カセットデッキやCDプレーヤーなどはAUXにつないでちょうど良いのですが,レコードプレーヤーをAUXにつなぎますと信号が弱いため,音量が小さかったりボリュームを上げてもノイズだらけ・・という事になります。逆にphono端子に本来AUXにつなぐべき機材をつなぐと歪みます。
 私はコンポを買う前,ラジカセしか持っていなかった時に買ったレコードプレーヤーにはアンプが内蔵されていました。アンプが内蔵されていればAUXにつないでもアンプによって信号が増幅されていますから,音量が小さくなる事がありませんでした。フォノイコライザーと呼ばれるものはおそらくそのような機能を備えた中継機なのだと想像します。イコライザーの機能は必ずしも必要ではないと感じましたが・・。
 他に何か良い方法・・・というご質問ですからおそらく何かの機材を買い足す事なしに,という主旨かと想像いたしますが,この場合レベルを合わせるための何らかの機械が必要なのでは,と思います。
 わたくしがアドバイス出来ますのはこの辺が限界です。
 また別の方々からのよいアドバイスがありますことを期待いたします。
お礼コメント
chinama

お礼率 94% (18/19)

ご回答有難うございました。

この間まで取っておいた古いアンプ(photo端子つき)を
新しいのを買うから、処分してしまいました。
残念です。
投稿日時 - 2001-04-18 12:48:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

レコードプレーヤーから出てくる音は 一応普通のピンコードで来ては居ますが AUX入力などの音と比べると 1)レベルが低い 2)RIAAと呼ばれる独特の周波数特性をもっている という特徴があり、そのままではAUX入力につなぐ事はできません。 フォノイコライザーはこの両方を調整してくれるもので、必要不可欠です。 何らかの方法で入れる必要があります。 フォノイコライザーを単体で購入するか ...続きを読む
レコードプレーヤーから出てくる音は
一応普通のピンコードで来ては居ますが
AUX入力などの音と比べると
1)レベルが低い
2)RIAAと呼ばれる独特の周波数特性をもっている
という特徴があり、そのままではAUX入力につなぐ事はできません。

フォノイコライザーはこの両方を調整してくれるもので、必要不可欠です。
何らかの方法で入れる必要があります。

フォノイコライザーを単体で購入するか、
プレーヤーをフォノイコライザー内蔵型に変えるか、
中古のアンプ(プリアンプ)を購入して
プレーヤーとミニコンポの間に入れるか、
ぐらいでしょう。
リサイクル屋さんをまわってみると良いかもしれません.
この用途であれば、どんなアンプでも、パネル面にPHONOの
表示があれば使えます.

なお、(たぶん無いとは思いますが)、ミニコンポに
マイク端子がついているのなら
ここから入力して、ミニコンポのイコライザーで音を補正する事で
一応音を聞くことも可能です。
お礼コメント
chinama

お礼率 94% (18/19)

マイク端子は付いていませんでした。
最近のミニコンポは拡張性がないですね。

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-18 12:41:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ