• ベストアンサー

78回転のレコード

うちに78回転のレコードがるのですが、普通のプレイヤーでは ゆっくりした感じになってしまって聴けません。 私は、レコードをパソコンに取り込んで、聴くようにしている のですが、このレコードを45回転か33回転で取り込んで、 まともなテンポで聴くような方法はありませんでしょうか? また、違った良い方法がございましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu1031
回答No.2

サウンドイットなどのソフトを持っていれば たしかピッチコントロール機能がついていたはずです 48回転で録音して、ピッチを最速にすればかなり近づくことはできるのではないかと、 あとお手持ちのターンテーブル(レコードプレーヤー)にピッチコントロールがついていればこれも同じく最速にすれば78回転にかなり近づくのでは?(両方あわせても48回転の3~4割り増しぐらいにしかなりませんが) 時間が許すのでしたらそのようにピッチを上げて録音したものをメディアに焼き、さらにそれを録音しなおして行けば理論上は78回転まで持ってゆくことはできます。 パソコンに取り込む際、フリーソフトも出回っています、 このサイトでも数限りなく質問されてますのでアナログ録音、パソコン取り込み、デジタル化などのキーワードで検索かけてみてください。 もしかしたらもっと頭のよい方法があるかもしれません。

stephane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく、その「Sound It!」というソフトで、編集して聞いています。 加工のところに「ピッチ・シフト」っていうのがあるようですね。 もし、よければ数値的な指示もしていただければ、ありがたいです。 使ってみたのですが、もうひとつ分かりません。 あと、ターンテーブルには、ピッチコントロールはついていない プレイヤーのようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

裏技のような方法があるかどうかはわかりませんが、やはり78回転で再生したものを取り込んだ方がいいと思います。 通販のチラシにもたまに出ていますが、SP対応のプレーヤーもあります。 安いものは、1万円位です。 http://search.live.com/results.aspx?mkt=ja-jp&FORM=TOOLBR&q=%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%EF%BC%97%EF%BC%98%E5%9B%9E%E8%BB%A2&FORM=TOOLBR

stephane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SP盤を再生できるプレイヤーもあったんですね。 78回転のレコードは、たったの3枚しかありません。 しかし、他に方法がないのでしたら、購入も考えてみます。 どうしても、聴きたい盤ですから・・・ 重ね重ねありがとうございました。