• ベストアンサー

16 2/3レコードについて。(16回転レコード?)

ご存知の方 教えてください。 古いレコードプレイヤーの回転転換レバーに33 45 78rpm 表示以外に「16 3分の2」と表示がありました。この回転スピード で掛けれるレコードは発売されていたのでしょうか。(どんな方がどう理由で開発し使用されていたのか気になりました。研究用 実験用 軍用 であったのでしょうか?) また、通常78(sp) 33(LP) 45(EP) といいますが、このスピードは何と呼ばれていたのでしょうか。 以上 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

http://frostedglass.hp.infoseek.co.jp/etc/essay7.htmlに 超LP  1955年アメリカコロンビア社発売 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/bontoro/yota/yota/yotavol1.htm の後半 項目「ソノシート」  に、16回転の記述。  カーステレオの為の仕様とは・・・しかし、針飛び・・・・W 当時のカーマニア。 レコードを車内で・・・走行中に・・・聞きたい。 (考える事は、昔も変わらない様で・・・) >また、通常78(sp) 33(LP) 45(EP) といいますが、このスピードは何と呼ばれて http://www7a.biglobe.ne.jp/~yosh/recordcollection.htm にも、レコードに関する蘊蓄が・・・・その中に、SP,LP,EP の正式名が出ています。 国内では、16回転ディスク情報が乏しい・・・なら、視野を海外に・・・ 海外サイトに似た質問が・・・ http://www.theanswerbank.co.uk/Music/Question45001.html その答えを見てみると、童話本にその回転数のレコードが付属していたとの事。 音楽ではなく、語り部・・・音質よりも、長時間記録 の為にその回転数を採用したのでしょう。 16回転レコード実物を探すなら、海外サイトの方でヒットする可能性が高い と推理。

mendou
質問者

お礼

こんにちは。 商品が開発される中での時代背景も含め勉強になりました。 でも、カーステレオ用とは本当に驚きました。音質は推して知るべし戸は思いますが、一度現物を掛けて聴いてみたいものです。 この度は、各方面に亘り調べていただきましてありがとうございました。