ノートパソコンでレコードを取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでレコードを取り込む方法を教えてください。ノートパソコンはHPのcompaq nx9030で、プレーヤーがコロンビアのGP-18です。出来るだけ今ある機器で取り込みたいです。
  • ノートパソコンでのレコード取り込み方法について教えてください。デスクトップとは異なりますが、ケーブルの選び方やおすすめの機器についても詳しく教えていただけますか?
  • ノートパソコンで古いレコードをデジタル化する方法を知りたいです。Sound Blaster Easy Record SB-EZRECという製品が簡単で安価なようですが、古いプレーヤーでも使用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンにレコードを取り込む方法を教えて下さい。

ノートパソコンにレコードを取り込む方法を教えて下さい。 ノートパソコンはHPのcompaq nx9030で、プレーヤーがコロンビアのGP-18です。 共にかなり古いです。 新しいパソコンやプレーヤーを買えば簡単にデジタル化出来るとは思いますが、 それほど余裕がありません。(^_^;) 出来るだけ今ある機器で取り込めたらと思っています。 デスクトップですと簡単に取り込めるようですが、 ノートパソコンの場合どんなケーブルを使えばよいのでょうか? Sound Blaster Easy Record SB-EZREC などは安くて簡単そうなのですが、 古いプレーヤーでも大丈夫なのでしょうか? あまり機械に強くない私でも出来る方法を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

GP-18というのはCD、カセットと一体化しているものですね。 ですから、そこからの出力端子はヘッドホン出力しかありません。 一方、パソコンのほうはモノラルのマイク入力しかありません。 少なくとも、パソコンにはUSB接続のオーディオインタフェースが必要です。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MM-ADUSB もちろん、Sound Blasterでも可能です。 で、ヘッドホン端子から信号を取るとなると、両側ステレオミニプラグのケーブルが必要です。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/KM-A2-10 PC側で録音用のソフトウェアを起動して録音状態にしてから、プレーヤを演奏状態にします。 片面演奏が終了したら、レコードをひっくり返して演奏を続けます。 A面+しばし空白+B面の音が記録されたファイルが出来上がります。 空白を切り取ったり、曲ごとにファイルを分離するなどの作業が必要になります。

higa480
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はい、アンティークデザインの卓上型ステレオです。 昔流行ってたそうで、買った当時は数回聞いたらしいのです。 でも今は、ただの物置台と化しています。 それでたくさんあるレコードを、このステレオを利用して 私のノートパソコンに取り入れられたらと思いました。 サンワサプライのUSBオーディオ変換アダプターか Sound Blaster Easy Record SB-EZREC それと 両側ステレオミニプラグのケーブルがあれば、 ノートパソコンにレコードが取り込めるということでしょうか? 音質などはこだわりませんので、もしこれで可能なら嬉しいです。 予算的にもとても助かります。 >空白を切り取ったり、曲ごとにファイルを分離するなどの作業 こちらはたぶんなんとかなると思います。 まず音楽を取り込むことから始めたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

8,800円出せるなら、以下のような機器がありますけど。 [参考]サンコーレアモノショップ【USBレコードプレーヤー】パソコンでレコード音源を録音可能に! http://www.thanko.jp/product/av/music-movie/recordplayer.html

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、2の方の方法でやってみることにします。 それで駄目な場合は、プレーヤーの購入も考えてみようと思います。 そのときの参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

不足しているものはフォノイコライザーです。 フォノイコライザー付きのUSB外出しサウンドデバイスはありますが、 1万円を超えます。 フォノイコライザー付きのレコードプレイヤーの方が安いでしょう。 今時のアンプはレコードプレヤーを想定していませんからフォノイコ ライザーが付いていません。昔のアンプがあればいいのですけど。 フォノイコライザー単独はびっくりするほど高いものしか知らないです。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やすり安くあげるのは難しいのでしょうか。 余裕が出来ましたら、新しいプレーヤーを買う事も考えて見ます。 ありがとうございました。