• ベストアンサー

パイプカットしたけど子供が欲しいです

4年前に妻と相談してパイプカットしたのですが、今月その妻と離婚する事になり子供は妻について行きます。  これからのことを考えるとやはりまた子供が欲しいと思い色々調べているのですがパイプカットの回復手術を行っている病院が見つからず、どうすれば良いか途方にくれています、どうすればよいのでしょうか? また回復手術以外に子供を作る方法はあるのでしょうか?  私現在札幌に在住していますので出来れば北海道内であるとよいのですがよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otchy-y
回答No.2

パイプカット施術済みの既婚男性です。 4年前ということは、もう廃用萎縮が結構進んでいますよね? 睾丸がかなり小さくなっているはずです。 所謂パイプカット(両側輸精管切断結紮術)を施したのであれば、再建術はかなり困難を極めます。 輸精管は完全に癒着しているはずですし、再建するには輸精管の長さが足りず、つれたような痛みが出る恐れもあります。 再建が上手くいっても、術後4年であればほぼ造精子機能は失われているはずです。 輸精管再建だけでは妊娠の可能性はほぼゼロ、ではないかと考えます。 No.1で回答されているように、睾丸内に残る精子を取り出す方法もありますが、非常に確率が低いと言わざるを得ません。 造精子細胞(原精子細胞)の培養がメインになるのですが、培養が難しいと聞きました。 また、妊娠しても奇形などの障害を持って生まれる可能性が高くなるとも聞きました。 パイプカットは自然な事ではなく、人工的に繁殖機能を遮断(破壊)するので、再建のことまで考えられていません。 ご経験された事と思いますが、パイプカットの際と同等か、それ以上の痛みが伴うと考えて良いでしょう。 私も離婚経験者です。 離婚した妻についていった娘が二人います。 その上で私見を述べます。 手元にいるから子供、なのではありません。 離れて暮らしていても、彼女達の実の父親は私しかいません。 再婚しても、それは育ての父親であって、血のつながった父親はこの世に一人しかいません。 離婚後、私は再婚し、再婚した妻には二人の娘がいます。 私は育ての父親ですが、彼女達にも、実の父親は一人しかいないし、実の父親との関係を大切にするように言ってます。 はっきりいって難しい舵取りですが、実の娘達ともたびたび会って、自分が彼女達に伝えられる事、伝えたい事、できる限りの支援をしています。 妻との間の子を作ったとしたら、離れて暮らしている二人の娘と妻の連れ子二人に対して、今と変わらない気持ちを抱き続けることが出来るかどうか。 私たちは悩み、相談し、結果私がパイプカットする事にして施術に踏み切りました。 ですので後悔はしていません。 離れて暮らしているから子供が欲しいのでしたら、どうかと思います。 離婚しても、養育費や進学など、父親として子供には関わって行く権利と義務があると私は考えています、 心情的に寂しいとお感じになったり、むなしかったりとお感じになっておられると拝察します。 また、質問者様には固有の悩みやご事情があることだろうと拝察します。 でも、お子様との新たな関係性の構築にも、是非気を配って頂きたいと思うのです。 子供は授かり物です。 人工的に繁殖機能を廃した「我々」(敢えて書かせて頂きます)には、それなりの覚悟と責任が伴うと思うのです。 長文乱筆失礼しました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

精管は一度しばると、再びもとにもどすことはきわめて困難らしいです。 直接睾丸から精子を採取するなど、特別の処置が必要になります。 また、これらの対策をしても、子供をつくるのは難しいと考えてください。 と、病院の説明でありました。

efforts1
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 直接睾丸から精子を採取することも出来るのですね。 状況は厳しいですが可能性がゼロではないので希望は有ると考えもう少し調べてみます。