• 締切済み

微積

どうやれば良いのか分かりません。ぜひ、教えてください。 Z=f(x、y)とする。座標変換をαは定数として、 x=ucosα+vsinα y=-usinα+vcosα とする。 (1)(∂z/∂u)^2+(∂z/∂v)^2 を計算過程を示し、座標(x、y)を用いて表せ。 (2)(∂^2)z/∂u^2+(∂^2)z/∂v^2 を計算過程を示し座標(x、y)を用いて表せ。

• ikkh
  • お礼率5% (2/36)

みんなの回答

• spring135
回答No.1

偏微分の教科書を最初から読み直してください。 (∂z/∂u)=(∂z/∂x)(∂x/∂u)+(∂z/∂y)(∂y/∂u) は覚えてますか。

ikkh
質問者

補足

(1)∂z/∂u=cosαfx(x、y)-sinαfy(x、y) ∂z/∂v=sinαfx(x、y)+cosαfy(x、y)より、 (∂z/∂u)^2+(∂z/∂v)^2=(fx)^2+(fy)^2で合っていますか?? (2)は、やっぱり分からないんです…