アパートの立ち退き料について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 大家さんの都合で立ち退きを求められた場合、どのような条件があるのか知りたいです。
  • 立ち退きの条件として次の家を紹介し、敷金を全額返還されることになっていたが、不動産屋の態度に困っています。
  • 今後の話し合いで用意しておくべき物や強みになるものは何か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの立ち退き料について教えて下さい。

アパートの立ち退き料について教えて下さい。 大家さんの都合で立ち退いて欲しいと言われ、 立ち退きの条件として「次の家を紹介する。敷金は全額返還する。」と言われて了承したのですが、 その後の不動産屋さんの態度があまりにも酷く、新しい家も探す気が無いようだったので、 自分の我慢の限界に達してしまいました。 そこで、「次の家は自分で探すので、引っ越し費用は全額負担して欲しい。」と伝えた所、 大家さんと私と不動産屋さん3人で話し合う時間を作ります。と言われました。 多分、大家さんと不動産屋さん対私1人になってしまうと思います。 その際に用意しておいた方が良い物や、何か強みになれる様な物がありましたら、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (ちなみに一昨日知ったのですが、私の住んでる部屋と隣に住んでいる方の部屋を壊して1つの部屋にし、そちらに娘さんが住むそうです。最初に立ち退きを言われた時は、壊す話は一切ありませんでした。敷金全額返金は当然の事で、立ち退きの条件にはならないのではないかと思うのですが、それは間違ってないでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です まず、前提として貴方が承諾しないかぎり大家さんの「一方的都合」による立ち退きは拒否できます。 大家さん都合で立ち退きが認められるのは貴方による「不法行為・迷惑行為」や「生命・財産の危機」がある時くらいで、今回のような「娘を住まわす」というような理由は立ち退きを認める「正当な事由」ではありません。 故に、貴方は今まで通りの条件で住み続けることができるのです。 今回のようなケースでは、貴方が「立ち退き料」をもらって立ち退くのが一般的ですが、 立ち退き料に法的な決まりは無く、双方が合意すれば「無料」でも「1億円」でも構いません。 ただ、一般的な相場は「賃料6か月分~」とされております。 この様に法的には貴方が圧倒的有利な立場ですので、基本的なスタンスは「いやなら出て行かないぞ」です。 本来ならこのような「高圧的な交渉」をお勧めすることはありませんが、 ご質問文を拝見する限り、相手の大家さん・不動産業者に誠実さが感じられないので、ここは少し「強気」で行きましょう。 交渉に用いる貴方のカードは以下です ●借地借家法で賃借人が「強く」保護されている ●今回の立ち退き理由は「正当事由」とは認められない ●立ち退き料次第では考える ポイントは「納得いくまで(口頭でも)承諾しない」です。 一旦承諾するとそれを反故にする事は容易ではありません。 それが出来るのは原則「未婚の未成年」と「裁判所が認めた契約能力の無い人」だけです。 あまりに理不尽な要求をされたら、管轄自治体の「宅建業者を監督する部署へ訴える」と言いましょう。 東京なら東京都庁、埼玉なら埼玉県庁にあります。 これは不動産業者が一番恐れることです。 下手したら免許取り消しになりますので。 なお、時折貴方が支払った賃料を大家さんが「受け取り拒否」をする場合があります。 その時に「なら払わねーよ!!」と短絡的に行動するのは絶対にしないでください。 このような行動は法的には「家賃滞納」扱いになってしまい、貴方を退去させる「正当事由」として認められてしまします。 なので、退去するまでは「善良な賃借人」でいることが大切です。 もし、賃料の受け取り拒否をされたら、最寄りの法務局へ行って「家賃供託手続き」を取ってください。 そうすれば「滞納」にはなりません。 長くなりましたが、参考になさってください。

noname1
質問者

お礼

本当にとても心強い回答ありがとうございました。 すごく頑張れる気がしました。 それで不動産屋さんから何も連絡がなかったので、昨日電話してみると、 「こういったケース少なくて私も色々と調べたり聞いたりしたんですけど、次の部屋を探して頂いて、そこでいいなと思った物件の礼金と仲介手数料はお支払いするという事で大家さんも納得してくれました。」と言われました。 私はma_hさんの意見を参考に「家賃6ヶ月分からが相場みたいです。なので、私は6ヶ月分+敷金全額返還をして頂けないのであれば出て行きません。」と伝えました。 するとまた連絡があり、「金額が高いし、隣の人の事もあるので大家さんもすぐには返事ができないそうなので、来週返事をします。」と言われました。 色々と法律的な事等も言われたのですが、全て反論する事が出来ました。 ma_hさんとin_go-ingさんのおかげです。 これからまだ続きそうですが、私の言い分は間違っていないんだということがすごく励みになります。 本当にどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  質問者様の権利に付いては、ma_h 様のご回答の通りです。  大家はお金を頂いて居住している方の衣食住の一端を担わせて頂いているのですから勝手な都合で居住している方の生活を壊す権利なんてありません。  立ち退きをお願いするにしても、居住している方が、一銭の持ち出しも無く、新しい場所で、同じような生活ができる、というのが立退き料の“最低”条件だと思います。