祖父祖母の葬儀について考える

このQ&Aのポイント
  • 祖父と祖母の意向で、コンパクトな葬儀を行うことになりました。
  • 祖母も病を患っており、祖父の告別式の朝に他界しました。
  • 祖父と祖母の関係には軋轢があり、父も当時の関係を考慮して呼ぶべき人を相談しましたが、呼ばないことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、祖父が他界しました。祖母の意向で『近親者のみで葬儀をしたい。』と

先日、祖父が他界しました。祖母の意向で『近親者のみで葬儀をしたい。』とのことから、コンパクトに纏まった素晴らしい式ができました。 しかし、祖母も病を患っていて祖父の告別式の朝、他界しました。 祖父は賑やかが好きな人だったので、それで良かったのか悩んでます。 祖父と祖母は建築業を営んでいたことから、つながりも多いので知らせないで良いのか、父(長女の婿)は婿養子で生前祖父祖母に虐げられた(父の被害妄想?)から、ここ20年の世話は次女の家族がしていて、祖父祖母は父の世話にはならない、と墓があるにも関わらず、次女家族と連名で別の寺に墓を買ってしまったほど、軋轢が生じていました。 父は不況の影響(言い訳)建築業を廃業させてしまいました。(墓買う前の出来事) そんな父に昔の知人を本当に呼ばなくていいのか、相談したところ、呼ばないでいい、といわれているから 呼ばない、と! 自分の恥を晒したくないのでしょうが。 ちなみに私は所帯をもって独立して、別職種ですが事業主で生計を立ててますので、祖父の知人周辺とは面識が余りありません。(小さい頃遊んでもらった程度) コンパクトな葬儀をしたいのであれば、やはり祖父祖母の友人知人(その子息関係)には知らせないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

結論から言えば血縁がある方のみで宜しいのではないでしょうか。但し亡くなった事はお伝えになったほうが良いと思いますのでハガキを手配されて過去にお世話になった方に出されたら丁寧と思います。

yh2980
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 葉書の手配をするのか否か、喪主(次女家族)に聞いてみます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

お祖父さんは納得してますよ。 諸々の経緯があったのは事実。 素直に知らせるような関係でなかったのも事実。 当然本人の意向も含まれてますからね。 ただ、仮にその最後の機会に呼ばれなくても。 お祖父さんが残したものは、今まで関わった人たちの胸の中にしっかり刻み込まれてるんですよ。それはお祖父さん自身も信じてる部分。 その後色々あったという事は残念だったけど。 今まで生きてきたプロセスには悔いはないんだよね。 そのプロセスの中で交流のあった人たちにはお祖父さんなりに感謝もしてる筈。そして葬儀に呼ばなかった人たちも。 それぞれの場所で思いを馳せる事が出来るんですよ。 勿論賑やかが好きだったという部分を踏まえると、貴方の中にこれで良かったのかな?という疑問が出るのは判る。 でも最後の賑やかさを彼が本当に求めていたか? 彼はもっと今まで生きてきた道のり全体を噛み締めて、自分なりに整理をして旅立たれた筈ですからね。その噛み締めた感覚の中には賑やかな日々も含まれてるんですよ。それは大丈夫なんだと思いますよ。 今はゆっくりとお二人で積もる話をしてる筈ですから☆

yh2980
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 祖父は89歳で祖母は86歳で共に大往生だと思います。 祖母は祖父が無くなってから、寝言のように早く祖父の所に行きたい、といっていたみたいなので、 これでよかったと。 今は、全盛期の時みたいに、痴話ケンカしていると思います。