• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OUTLOOKの仕事について)

OUTLOOKの仕事について

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2007の「仕事」(タスクリスト)についてなのですが、カテゴリー分けというかプロジェクト分けの設定・表示をしたいのですが出来ないでしょうか?
  • タイトルに項目をつけるぐらいしかできないのでしょうか?カテゴリー内で順番付けや依存関係を設定することはできないのでしょうか?
  • MSProjectではなく、OUTLOOKの「仕事」機能の日々のタスクリストで使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事のビューをカスタマイズしてユーザー定義フィールドを追加し、追加したフィールドでグループ化することにより階層化ができます。 手順は以下の通りです。 1. 仕事フォルダを表示します。 2. [表示]-[現在のビュー]-[ビューの定義] をクリックします。 3. [新規作成] をクリックします。 4. ビューの名前に "プロジェクト別" など適切な名前を入力し、[OK] をクリックします。 5. [フィールド] をクリックします。 6. [新規フィールド] をクリックします。 7. 名前に適切な項目名 (例: プロジェクト名) を入力し、[OK] をクリックします。 8. [新規フィールド] をクリックします。 9. 名前に適切な項目名 (例: タスク名) を入力し、[OK] をクリックします。 10. [OK] をクリックします。 11. [グループ化] をクリックします。 12. [対象となるフィールド グループ] で [ユーザー定義フィールド] を選択します。 13. [最優先されるフィールド] で 7. のフィールドを指定します。 14. [2 番目に優先されるフィールド] で 9. のフィールドを指定します。 15. [OK] をクリックします。 16. [OK] をクリックします。 17. [適用] をクリックします。 これにより、追加したフィールドごとに階層化したグループで表示されます。 ビューを作成した直後は、新規フィールドの値は (なし) になっていますが、一覧表示で追加したフィールドの値を直接書き換えることができます。 また、同じ値の仕事が複数ある場合、そのうちのひとつに値を設定し、別なグループとして表示されたら、ほかの仕事をそのグループ名にドラッグアンドドロップすると、自動的に値が設定されます。

key51
質問者

補足

10CubeLeafさま 大変ご丁寧にご説明頂きましてありがとうございました。 これで私のやりたいことがかないました。 ・・・ただ1点なのですが、ダブルクリックして表示(展開)したときには新に作成したフィールドを表示させる事が出来ないのでしょうか? タスクをダブルクリックすると、個々のタスク表示になるのですが、そちらには作成したプロジェクト名やタスク名と言った項目が出てこないです。 教えて頂いた内容で満足はしているのですが、ここまで出来るのなら・・・と逆に欲がわいてきてしまいました。 すみませんが、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スケジュール、タスク管理ソフトについて

    スケジュールやタスク管理をEXCELで行っていたのですが、同様の働きをするソフトウェアを探してみようと思っています。 そこで、以下の条件を満たすスケジュール管理、タスク管理(TODOリスト管理)ソフトを有償、無償を問わないので、紹介して頂けないでしょうか? また、全ての要素を満たさなくても、部分的に満たしているものであれば、紹介して頂きたいと思います。 既に、Microsoft Office Projectをご紹介頂いたので、他のソフトで良いものがあれば、ご紹介頂ければと思います。 (1)タスク管理(TODOリスト)において、作成・修正・変更した内容がスケジューラー側で連動すること (2)タスク管理において、内容に応じて、各タスクを階層分けできること (可能な限り、深く階層分けできたほうが良いです。)  例.○○会社プロジェクト(階層1)     2009/6プロジェクトA(階層2)      タスクA      タスクB・・ (3)タスク管理において、各タスクを一覧で表示可能で、各タスクの締切期限までの日数(現在日~締切日までの残日数)を表示できること (4)タスク管理において、各タスクの進行状況(開始前、実行中、終了等)を変更できること (5)タスク管理において、開始前のタスク、終了したタスクを非表示にし、かつ、開始前、終了後のタスクだけを一覧で表示・管理できること (6)タスク管理において、各タスクの全体作業量、実行済作業量、残作業量(各要素とも数値を入力できれば構いません)を表示・管理できること (7)タスク管理、スケジュール管理が印刷可能であること 以上、お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • Outlookのタスク管理で工数を管理したい

    お世話になります。 これまで ToDoリストと工数管理をExcelのワークシートで行ってきたのですが、会社のメールクライアントがOutlookに切り替わるので、これを機に Outlookのタスク管理機能で工数管理ができないものかと思案しています。 具体的には、Outlookのタスク管理でタスクに「カテゴリ」、「見積もり工数」、「実績工数」というフィールドを追加して、あとでどのタスクにどれくらい時間がかかったのか集計できるようにしたいと考えています。おそらく、OutlookをMS Projectと連携させればそのようなことができるのではないかと思いますが、Projectは非常に高いので導入する予定はありません。 MS Officeのバージョンは 2010です。アドバイスをお願いします。

  • スケジュール、タスク管理ソフトについて

    スケジュールやタスク管理をEXCELで行っていたのですが、同様の働きをするソフトウェアを探してみようと思っています。 そこで、以下の条件を満たすスケジュール管理、タスク管理(TODOリスト管理)ソフトを有償、無償を問わないので、紹介して頂けないでしょうか? また、全ての要素を満たさなくても、部分的に満たしているものであれば、紹介して頂きたいと思います。 (1)タスク管理(TODOリスト)に作成・修正・変更した内容がスケジュール側で連動すること (2)タスク管理において、各タスクの内容に応じて、階層分けできること *Windowsのエクスプローラーの階層のイメージで、とにかく、内容に応じて管理したいので、そのように階層分けできれば、方法はどのようなものでも構いません。 (3)タスク管理において設定した各タスクの締切期限までの日数(現在日~締切日までの残日数)を表示できること (4)タスク管理において、各タスクの全体作業量、実行済作業量、残作業量(各要素とも数値を入力できれば構いません)を表示・管理できること 以上、お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 招待状、交通費、宿泊費についてアドバイス願います。

    9月に結婚式を挙げる(宮城県)のですが、招待状リストを6月中旬に式場へ出さなければなりません。まだ会社には報告していないのですが、招待状リストを式場に出す前に会社に報告して、各人に出席して頂けるか確認を取るべきなのでしょうか?また、親戚(北海道)、会社関係(埼玉、茨城、長野、宇都宮)が県外から来て頂く事になります(会社関係はほとんど上司です)。その場合、宿泊費、交通費は全額出さなければならないのでしょうか?出来れば、あまり負担することが出来ないのと、会社関係は車で乗り合いで来るかと思われるので宿泊費を負担したいなと思っているのですが、その旨をどのように伝えればいいのでしょうか?言い方がよく分からなくて・・・。それと、招待状を出す前に伝えるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 招待状の宛名(ご夫婦の場合)

    昨日、招待状を発送した者です。 封筒の宛名書きは式場にお願いしたのですが、ご夫婦で招待した方の封筒の宛名を、ご主人のみにしてしまったのです。 (中身の招待状には勿論ご夫婦2人のお名前を書いています) 式場にリストを渡した時、担当者からは連名にするかどうかを聞かれなかったのでこちらも気づかず、 完全にお任せ状態でした。 出来上がった封筒を確認はしましたが、無知なため疑問は感じず、そのまま郵送してしまったのです。 しかし封筒にも連名で宛名を書かなければならないことを発送してから知ってとても焦っています。 この場合はやはりお電話で失礼を詫びるべきなのでしょうか。どのように対処すればよいのか 困惑しています。アドバイスをいただければ幸いです。

  • お祝いの贈り方

    会社の同僚が結婚する事になりまして結婚式の招待状をもらったのですが、遠距離(東京-福岡)で尚且つ日曜日にやる為に欠席しようと思います。 祝電とお祝いを贈ろうと思うのですが、祝電は当日に式場に届くように手配すればよいと思うのですが、御祝いはどの様に渡すのがよろしいでしょうか? 直接会う事は滅多にないので送ろうと思います。 結婚前に送った方がいいのか、後に贈ったほうがいいのか、送るのに適した方法などがあれば教えて頂ければと思います。 乱文失礼いたしました。 宜しく御願いいたします。

  • Office Projectを使って就職活動計画を作りたい

    Office Projectを使って就職活動計画を作りたいです。 タスク名が固有技術、具体的なものにしなければいけないのですが、私が考えたのは、 「インターン」「会社研究」「TOEIC受験」「面接・自己PR訓練」です。 これら以外にもタスクになるようなキーワードはありますでしょうか? また、タスクをどのような階層にしたら良いかの例等が御座いましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事で困っています(宛名書きについて)

    はじめまして。 おたすけください。 私の会社は、何をするにもお金をかけるのを嫌います。 ある意味すばらしいのですが、ここまでする?といいたくなるような節約振りです。 今、困っているのが、会社のパンフレットを約100件の箇所に配布することになったのですが、A4の封筒に住所を書くのに、どうしてよいもんかと悩んでいます。 一番安上がりなのは手書きですが、マンパワーが足りませんし、字の汚さも目立ちます。 次に、住所をシールなどに打ち込んで発送する方法を考えましたが、 だれもできる人がいません(私もこういうことがはじめてでわかりません) 会社には一台大きなプリンターはありますが、会社は多分、その住所を印刷するシールを買うのを嫌がります。 となった場合、どうするのが一番良いでしょうか・・・ じかに封筒に印刷も考えたのですが、紙詰まりしそうですし、私はやったことがありません。 ちなみに、リストはエクセルで「郵便番号」「住所」「会社名」「人名」が書かれたリストがあります。 きれいに、コストをかけずにやる方法。御教示いただけませんでしょうか・・・・。

  • 式に来られない親族に招待状を発送するのは非常識?

    12月に挙式予定でようやく招待状を発送し終えて1週間。 彼の両親から頂いた親族の住所リストに全て発送したのですが問題が起きました。 来られないと判っていた方にも結婚のお知らせも兼ねて招待状をお送りするのが礼儀だと思っていたのですが、彼のご両親が招待状なんて貰ったら断れるわけが無いだろう、常識のない、とご立腹。。。 どうなんでしょうか? 来れないからって招待状すらよこさないなんて、て思うのが普通かと思っていたのですが、どなたかご意見をお願い致します。

  • 招待状の宛名、手書きかパソコンか

    11月挙式でそろそろ招待状発送となりました。 タイトル通り、招待状の宛名書きをどうすればいいのか迷っています。 1.字があまり上手じゃなくても心をこめて手書きにする。 2.見栄えを考えてパソコンで印刷する。 ちなみに、別料金で式場の専門の人が書いてくれる、 というのもあるんですが、見本の字が自分が見て あまり綺麗とは思わなかったのでこれは選択肢から はずすことにしました・・・。 みなさんはどうされましたか?? 又、受け取った印象はどうですか?

専門家に質問してみよう