• 締切済み

招待状の宛名(ご夫婦の場合)

昨日、招待状を発送した者です。 封筒の宛名書きは式場にお願いしたのですが、ご夫婦で招待した方の封筒の宛名を、ご主人のみにしてしまったのです。 (中身の招待状には勿論ご夫婦2人のお名前を書いています) 式場にリストを渡した時、担当者からは連名にするかどうかを聞かれなかったのでこちらも気づかず、 完全にお任せ状態でした。 出来上がった封筒を確認はしましたが、無知なため疑問は感じず、そのまま郵送してしまったのです。 しかし封筒にも連名で宛名を書かなければならないことを発送してから知ってとても焦っています。 この場合はやはりお電話で失礼を詫びるべきなのでしょうか。どのように対処すればよいのか 困惑しています。アドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• lungtm
回答No.3

招待状は、頂いた側は封筒の宛名でまず誰が招待されているのか 判断します。 開封した時に、封筒と中身の内容が異なれば 必ず困惑するでしょう。 電話で一報を入れ、ご夫婦での列席をお願いするのが いいと思います。というより、必ずやるべきですね。 確認なのですが、招待状にも招待する方のお名前は それぞれ入れているのでしょうか? 今まで頂いた招待状に、個人名は書かれていないケース ばかりでしたので、気になりました。 私の場合も、招待状本体には個人名明記は しませんでしたので。。。

rapasuke
質問者

お礼

先ほど、お電話をしてお2人での出席をお願いしたところです。 招待状(封筒の中身)にはきちんとご夫婦お2人の名前が記載されていました。なので、それでいいのかなと安易に思ってしまったのです。 招待状の方に2人分のお名前が無ければ、さすがに封筒の宛名がご主人だけというのに疑問を抱いたと思うのですが、 そこはちゃんと記載されていたので早合点をしてしまったのです。 反省です… でも皆さんにアドバイスいただき、お電話でも快く出席の御返事をいただいて、少し気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.2

すぐにお電話をしてどうぞご夫婦でご出席お願いしますと言った方がいいですね。その時言い訳をしてしまうととても見苦しいのでしないで下さいね。

rapasuke
質問者

お礼

先ほど、電話でお2人での出席をお願いしました。言い訳はせず、素直に謝りました。 大事なことはちゃんと調べなければダメですね。反省です。 アドバイスありがとうございました。

• zorro
回答No.1

電話で事情を説明し夫婦でのの出席を依頼してください。

rapasuke
質問者

お礼

そうですね、やはり電話でお2人での出席をお願いしようと思います。時間が無いのを言い訳にしてきちんと調べなかったのが悪かったんですね。 どうもありがとうございました。