• ベストアンサー

仕事で困っています(宛名書きについて)

はじめまして。 おたすけください。 私の会社は、何をするにもお金をかけるのを嫌います。 ある意味すばらしいのですが、ここまでする?といいたくなるような節約振りです。 今、困っているのが、会社のパンフレットを約100件の箇所に配布することになったのですが、A4の封筒に住所を書くのに、どうしてよいもんかと悩んでいます。 一番安上がりなのは手書きですが、マンパワーが足りませんし、字の汚さも目立ちます。 次に、住所をシールなどに打ち込んで発送する方法を考えましたが、 だれもできる人がいません(私もこういうことがはじめてでわかりません) 会社には一台大きなプリンターはありますが、会社は多分、その住所を印刷するシールを買うのを嫌がります。 となった場合、どうするのが一番良いでしょうか・・・ じかに封筒に印刷も考えたのですが、紙詰まりしそうですし、私はやったことがありません。 ちなみに、リストはエクセルで「郵便番号」「住所」「会社名」「人名」が書かれたリストがあります。 きれいに、コストをかけずにやる方法。御教示いただけませんでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wako65
回答No.4

>さて、WORDとのことですが、エクセルデータを一つずつ入力することになるんですよね? 住所録のエクセルを開いた状態で、Wordを開き、 エクセルで100件の住所データを選択して「コピー」、 次に画面をWordに切り替えて、編集メニューで「形式を選択して貼り付け」を選び、「貼り付ける形式」で「テキスト」を選べば、文字列は全部Wordに入ります。 Wordのレイアウト画面ならば、見栄えは確認できますから、 あとは文字のサイズや書体、レイアウトを編集すれば良いでしょう。

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.3

100枚を一回だけでしたら、手書きの方が早いのではないでしょうか。 エクセルから直接宛名シールにプリントアウトすれば、多少は時間的には早そうですが、データを拾いだしてプリントアウトのソフトに繋ぎ封筒を一枚一枚手差ししてプリントすると結構時間がかかります。

• ESE_SE
回答No.2

封筒に直接印刷がためらわれる、シールも買えないのであれば 紙にプリントアウトして切って貼る、くらいですかねえ。 まさか会社はノリを買うのも嫌がる、とまでは言いませんよね? Wordで体裁を作成(Wordのテンプレートに都合の良いものがあるかも知れません) →差し込み印刷で100件の郵便番号・住所・宛名を登録 →全件印刷 →裁断機?で紙を適切な大きさに切る →封筒にのり付け コスト的には安いですし印字も綺麗ですが・・・ 見栄えはしないでしょうね。

urutora194
質問者

補足

ありがとうございました さて、WORDとのことですが、エクセルデータを一つずつ入力することになるんですよね?

• n-jun
回答No.1

>じかに封筒に印刷も考えたのですが、紙詰まりしそうですし、私はやったことがありません。 この段階で”手書き?”ってなりますけど・・・ 簡単にって言うなら、年賀状作成ソフトがあれば用紙を年賀状から封筒にかえて 印刷すれば出来そうな感じ。 ソフトによってはExcelファイルを取り込めるかも。(取説見ないとわかんないですが)