• 締切済み

車椅子 レンタル 大阪府八尾市・東大阪市

大阪府八尾市・東大阪市で、車椅子のレンタルが出来る場所を教えてください。 海外旅行の練習として、京都観光に行く予定です。 京都で借りるよりも、自宅から車椅子を使って練習しておきたいので、八尾市・東大阪市で探しております。 宅配等もあるようですが、実際に店頭や施設に行って試乗したいと思います。 ネットで探してますが、なかなか見つかりません。 近くにある介護相談センターすばるというところに問い合わせてみますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 長距離の歩行が困難なだけで、普通に歩けない事はないです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1
featurenow
質問者

お礼

ohbacomeon様 ありがとうございます。 先日ここで借りました。 役所関係も結構役立つものですね。

関連するQ&A

  • 東大阪、八尾市辺りのゴルフ練習場

    最近ゴルフを始めたところで、コースデビューに向けて練習したいと思っていますが、東大阪か八尾市近辺でバンカーやパターなどの練習できる所ご存知ないですか? 宜しくお願いします。

  • 介護保険利用と車椅子のレンタルについて教えてください。

     父(69歳)が膝の痛みの悪化の為、4日前より歩くこともままならなくなりました。以前より整形外科に掛かっており「変形性膝関節症」と診断されていて治療をしていましたが急激に傷み始めました。治療を続けて良くなればいいのですが歩行困難の状態が続くのでないかと心配しています。  介護保険利用についてまったくの初心者の為、ネット検索や市役所のHPをみると、「まず、窓口で申請をしてください。」とあり介護認定には、1ヶ月ほど掛かるとありました。  現在、早急に車椅子のレンタルをしたいのですが、介護認定が下りなかったり、認定中の場合は、  ●車椅子のレンタルや介護タクシーの利用はできるのでしょうか?  ●料金は、介護認定の有る場合と無い場合では、無い場合の方が高額になるのでしょうか? まったくの無知の為、教えてください…。    

  • 車椅子のレンタルについて。

    「四日間」という期間限定で車椅子のレンタルをしたいと考えています。 「京都市内」で借りられる場所と方法をご存知の方、教えてください!

  • 車いすで宿泊できる宿

    身体障害者(車いす)の母を連れて、大人3人、子供2人で栃木県足利のフラワーパークへ出かけようと思っています。 栃木県内で車いすで宿泊可能な施設を探しています。多少の歩行は杖をついて歩行可能ですが、 座敷への座り立が困難で、和室の布団への移動も困難です。食事は椅子を使い、就寝時はベッド での就寝です。 ご存じの方いらっしゃれば、おすすめ低価格、旅館・ホテル等教えてください。

  • 車椅子の購入方法。

    体幹に障害があり歩行困難が顕著になってきたので車椅子の購入を考えています。 パンテーラとかOXとかカタログを請求してみましたが、今ひとつその特徴と購入方法が不明です。 各メーカーごとの特徴は実際に試乗してみるのが1番だとして購入に至る手順はどうなるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 介護タクシーについて

    祖母が歩行困難なため、車椅子生活を送っています。 京都市内の老健施設に入居申し込みするため、面談を受けに行かなければなりません。 介護タクシーを利用したいのですが、料金設定やサービスはどこの介護タクシーも同じようなものなのでしょうか。 現在、祖母は奈良県の病院に入院中で、そこから介護タクシーを利用することになります。

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 雨降りの時の車椅子での外出は

     小生80歳の男子、愚妻が要介護2で歩行困難、買い物や病院通いには小生が車椅子を押して 出かけるのが日常です。ところが雨が降ると往復1km少々のところにあるスーパマケットにも出かけ られません。車椅子を押すのに両手がふさがっていて傘をさすこともできません。勿論車椅子も 濡れてしまいますし、タクシーを使うには近すぎるし頻繁に利用すれば当然費用も嵩みます。  因みに小生も所有していた自動車運転免許証も75歳で返還しました。従って小生宅には 自動車はありません。老々介護ですので他に手助けしてくれる者はいません。  同じような境遇の方は沢山いらっしゃると思いますが、どうしておられるのか何か良い知恵が あればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車に車椅子マークをつけたいのですが。

    高齢の父です。 車椅子は必要ないですが長い距離を歩けず、杖が必要です。 出かけた時に車椅子用の駐車スペースに止めたいのですが マークは勝手に購入して車に貼っていいのでしょうか。 どこかで、歩くのが困難だという証明をもらってくるのでしょうか。 ちなみに介護認定等は受けてないです。 よろしくお願いします。

  • どのような車椅子を選べば良いですか

    室内では歩行器を使っている母の外出機会を 増やすため、車椅子の購入を検討しています。 使用頻度は月2-3回くらい、外用です。 車を持っていないので、自宅から車椅子で 2~30分くらいの散歩を行うようなイメージです。 この場合、どのタイプの車椅子また機能の有無、 注意事項など何でも結構ですのでアドバイスを いただけますか。 重たい素材の方が安定感があるとか、タイヤも 多種あるようで、外用に耐えうるタイプなどが あるのでしょうか。 自走は必要ないので必ず介護人が押すタイプに しようと思っています。

専門家に質問してみよう