• ベストアンサー

どのような車椅子を選べば良いですか

室内では歩行器を使っている母の外出機会を 増やすため、車椅子の購入を検討しています。 使用頻度は月2-3回くらい、外用です。 車を持っていないので、自宅から車椅子で 2~30分くらいの散歩を行うようなイメージです。 この場合、どのタイプの車椅子また機能の有無、 注意事項など何でも結構ですのでアドバイスを いただけますか。 重たい素材の方が安定感があるとか、タイヤも 多種あるようで、外用に耐えうるタイプなどが あるのでしょうか。 自走は必要ないので必ず介護人が押すタイプに しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

通常の車椅子って、想像以上に重いです。重いからって安定ってことでもなしで、要は、今まで無視されていただけ。 自走が必要なしと決断されれば、後ろのタイヤも大きなのでなく、前タイヤと同じ大きさのが、極端に軽くなります。どこかに車で行く場合も、か弱い女性の力でも、トランクに車椅子を簡単に出し入れできます。従来型は重くてまず無理。 お母さんも女性なので、散歩だけなく、ショッピング・センターにも出かけたい気持も大きいですので、タクシーのトランクにも簡単に出し入れできるが一番。 下り坂の場所では、前押しでなく、バックで制御しながらゆっくり降りて行く。昇り坂では、一・ニ・の三で少し駆け足でスタートがコツです。スロープのない歩道から車道に下りるときもバックで簡単に降りれます。車道から歩道へは前向きです。 わたしも、車椅子使用者になり、一台目はあの通常タイプの自走できるタイプを購入。亭主がいつも押してくれ自走したことなしです。それで、車に出し入れする際、亭主がギックリ腰に。そこで、軽量タイプを捜しで4輪とも同じ大きさのものに買い替え。軽いですが、安定感は同じです。 ショッピング・センターやレストランだけなく、スーパや市場での買い物、それに、泊まりの旅行もするようになっています。車椅子使用したことのない人が、歩道や階段部分の設計をしているので、まだまだ不便なところが多いですが、ほとんどの人は、優しく手助けしてくれますね。中にはカッとするような捨て台詞を吐いていく人もいますが。 それから、高い車椅子買ったついでに浮き輪みたいな座布団も。地面の凸凹が気にならなくなります。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 詳細かつ具体的にアドバイスをいただき とても参考になりました。 4輪は検討対象外だったのですが、 軽量重視で考えてみたいと思います。 ご指摘のように、将来は買い物など幅広く 活用できるものにしたいと思いまうす。

その他の回答 (1)

• 23567
回答No.1

母親の体型に合った座幅、軽量タイプの方が楽に押せる。 ノーパンクタイヤの方が砂利道でも安心かと思います。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 私もノーパンクタイヤは魅力的 だと思ってました。 アドバイスを参考にさせていただきます。