• ベストアンサー

車椅子の購入方法。

体幹に障害があり歩行困難が顕著になってきたので車椅子の購入を考えています。 パンテーラとかOXとかカタログを請求してみましたが、今ひとつその特徴と購入方法が不明です。 各メーカーごとの特徴は実際に試乗してみるのが1番だとして購入に至る手順はどうなるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superkame
回答No.4

障害者手帳を持っている前提でお話します。何とか歩行はできていたが困難になってきた場合は判定で簡単に公的補助が受けられます。本人・家族の収入によって自己負担額が変わります。基準額内なら13万円程度(自治体によって違う)を越える部分が自己負担です。13万円程度の車椅子では外出時の取り回しはよくありません。車椅子に乗ること自体がストレスになると思います。パンテーラ、OXの選択はよい結果を生むと思います。ただし費用は20~35万円位になります。私はパンテーラを8年使っていますが大変丈夫です。

fuchikoma
質問者

お礼

聞くところによるとパンテーラは上級品とか。あと無限も良いと効きました。費用よりは乗りやすさを選びます。

その他の回答 (3)

• will-h
回答No.3

車いすはやはり体にあったものの方がいいと思いますので、#1さんが言われているように、身障手帳の手続きをして、補装具の給付をうける事をお勧めします。 更生相談所にいって判定をうける事になると思います。更生相談所が遠ければ、今通院中の病院にリハビリスタッフかソーシャルワーカーがいれば相談してみて下さい。いないようであれば、役所の障害福祉の係に相談してみて下さい。意見書で交付してもらう事も出来ます。 オーダーがいいのか、レディメイドでいいのかなど、判定してくれますので。 (もし、介護保険が利用できるようであれば、給付はなかなか難しいかもしれません。)

fuchikoma
質問者

お礼

判定というと福祉センターまで行かなくてはならないのですね。オーダーにこだわあっているわけではありませんが、乗りやすいものがいいですね。

• TT250SP
回答No.2

基本的にカタログを置いている店や機関には営業マンが来てるわけですから、電話なり、WEBなりで注文できると思います。 大阪、大東市にある「川村義肢」にOXあったような気がするなぁ。WEBでは紹介してませんけど http://www.p-supply.co.jp/index.html 「OX」のサイト、「Shops(販売店案内)」がありますが、お近くにはないですか? http://www.oxgroup.co.jp/ 大阪で申し訳ないですが 「フジドライブ」 http://www.fuji-drive.co.jp/index.htm 馴染めるマシン、手に入るといいですね。 まぁ、今日・明日と急がずボチボチやっていきましょう

参考URL:
http://www.oxgroup.co.jp/
fuchikoma
質問者

お礼

カタログは郵送で請求しまして。現在は検討段階です。

• hana-hana3
回答No.1

まずは、福祉事務所に相談して購入費補助の関係を把握した方が良いかも知れません。 医師の診断書や手帳の障害認定等級の変更など・・・。 公費補助認定が下りれば、あとの手続きはメーカーと福祉事務所でやってくれると思います。 自費で購入するのであれば、メーカーとの交渉だけだとおもいます。

fuchikoma
質問者

お礼

福祉事務所が情報持っているかも知れませんね。今度うかがってみます。