• 締切済み

エコポイント住宅の適用について

2月着工で住宅を新築する予定です。エコポイント住宅の適用を受けたいと考えているのですが、ハウスメーカーによると、標準の仕様よりも断熱材等の追加で約28万円相当が必要と言われましたが、妥当でしょうか? 予定している住宅は、床面積が1階約21坪、2階約18坪、延べ床面積約39坪です。 追加する施工は下記のとおりです。 居室以外の窓ガラスをシングルガラス (風呂、トイレ、階段などの7箇所。1枚70cm*40cm)→ペアガラスに変更 外壁の断熱材100mmグラスウール10kg→100mm高性能グラスウール16kg 天井の断熱材100mmグラスウール1枚→100mmグラスウール2枚に増設 床下25mm発泡性保温板→密度の高い65mm発泡性保温板に変更 以上です。追加費用の28万円というのは、坪単価で算出するため、各工事箇所ごとの内訳は聞くことができませんでした。 エコポントで30万円貰っても、そのために28万円の負担増は少し残念に思います。 住宅の断熱性能が上がるのはありがたいのですが… なにぶん素人ですので、皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

エコポイントについては、まだ具体的に決まっていない部分が 多いので、結論を出すには少し早いと思います。 もう少し待って、業者の急かしにあわてないようにしましょう。

pablov-s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 国土交通省の報道発表資料 http://www.mlit.go.jp/common/000054865.pdf にあった「省エネ基準を満たす住宅のイメージ」 では、 天井・グラスウール180mm 外壁・グラスウール100mm となっていますので、天井はともかく壁は増設の必要がないのでは?と素人なりに疑問におもったものですから… また、開口部(窓)は2重ガラスが必要、となっていますが、居室以外の全ての窓まで、ペアガラスでないといけないのか?という疑問もあります。 もう少し自分なりに勉強しようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう