• ベストアンサー

回答したくない質問ってありますか?

ご機嫌いかがですか?neterukunです 質問を読んで、「回答できるけど回答したくない」 っていうような質問はありますか? 私は、不倫、携帯電話の覗き見の正当化、 プレゼント決めてくれ、同情だけ求めてる って言うのはなんか嫌なんですよ。 プレゼントは私よりも質問者さんのほうがわかってて 当たり前だと思うし、他は自分に非を絶対認めようとしないですからね。 私もこうして質問を立てる場合があります ですが知らず知らずのうちに見えないマナー違反を してるかもしれない、そう思ってこの質問を立ち上げました。 ご回答で「この質問」とか「neterukunの質問」 ってのはやめてくださいね。 一般的にどんな質問が「知っていても回答したくない質問」でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.53

お世話になります、zep1100です。 滅多にある訳ではありませんが、自分だけの宝にしておきたい事。 例えば、思い出の場所とか記念の場所とか、そんな所は お薦めの場所でも余り人には教えたくない気持ちが優先します。 その他では、他の方の回答と重複して恐縮ですが、 周囲の人に自分が知れてしまう恐れのある質問や 質問者が期待する回答を持っている事が分かる場合、 質問者の人格が私の判断基準と照らし合わせて明らかに疑われる場合でしょうか。 でも、ついついそんな人にアドバイスをしてしまいました。 思わず回答してしまう質問は?という質問もありますよ。(笑)←これが言いたかっただけかも。(^^; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572997 失礼しました。

neterukun
質問者

お礼

なるほど「マイプレイス」かぁそうですねぇたしかに。 知人の添乗員さんがいってましたが「秘湯はツアーしたら秘湯じゃない」って感じらしく自分だけのスポットはたからものってのわかりますね。回答を期待してまってる場合でも背中を押して欲しいってのは回答しますけど。「そうですよね」とかいうのは単なる同調って思いますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (54)

noname#3928
noname#3928
回答No.44

こんばんは。 お聞きしたい内容と少し(だいぶ?)ずれているかも知れませんが、色々と思うところがあったので、書きこませて頂きます。 マナーは確かに大事でしょう。 人にモノを聞くのだから、解決したしないに関わらずアドバイスしてくれた方にお礼を差し上げるというのは、最低限のマナーだと思います。 顔が見えないんだからイイやーといって、感謝の気持ちをないがしろにしたり、厳しい意見が来たからといって投げやりな態度をとる人を見ていると、あぁ、素性が知られなければ人間こんなにいい加減になれるものなのね・・・と、悲しい気持ちすら湧きます。 そういう人とは関わりたくないので、私も回答は入れません。 ただそれと同じくらい、妙にえばった態度の回答者さんに対しても悲しい気持ちになります。 上から下に向かってモノを言うような感じだったり、あたかも先生(回答者)と生徒(相談者)のやり取りであるかのような態度をとる回答者さんは、なんかカンチガイしてんじゃないの?あんた、と思います。 そして私にはこの、お礼を求めること、その後の(相談者さんの)動向を知らせるのが礼儀という考え方にも納得できないばかりか、上のえばった回答者さんに対してと同じような気持ちを抱いてしまいます。その考え自体が、回答者が上で相談者が下、という構図に基づいて成り立っている、と思えてならないからです。 はっきり言って、マナー違反は完全無視をすればそれで済むことではないでしょうか。文句を言ったり矯正を求めることって必要でしょうか? それを、お礼をしない無礼な相談者には回答“してやりたくない”“やる気が失せる”って・・・何か間違ってません?と思います(あくまで個人的な考えであって、他者にもその考えを強要する気は毛頭ありません)。 何か私には・・・・ 『回答者による回答者のためのマナー違反撲滅!』 っていう気がしてならないんです。これは、奢り高ぶり以外の何ものでもないと思います。 本来相談掲示板は相談者さんのためのものです。 無礼が嫌なら立ち寄らなければいい、見なければいい、ただそれだけです。 回答をすることは、義務ではないんです。 私個人に限って言えば、したいからしているんであって、したくなければしない、それ以下でもそれ以上でもありません。 自分を見失わず、自分のスタンスで、顔の見えない相手に自分の正義を擦り付けることなんて無理なのだから、あまり深入りせず、楽しくやっていきたいです。

neterukun
質問者

お礼

正直なところマナーのない方のは無視するタイプと 一石を投じるタイプ方がいます。 私は質問者のときは生徒の気持ちですよ「教えてもらう」 わけで、回答者のときはけっこうおせっかいだったりしますね。「教えてあげたい」「こたえてあげたい」って思いますが、この辺まだ人間できてないのかホットになったりしてしまいますね、回答者のマナーについてはまた別スレッドという形になるかと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#3879
noname#3879
回答No.43

質問の内容にもよりますが、お礼を書き込まないで締め切る人の質問!自分の役にたった回答者だけにお礼、お礼ナシに点だけなどなど失礼な質問者には答えたくないです。 私も不倫などの正当化を求められる質問は嫌です。

neterukun
質問者

お礼

不倫にせよ何にせよ正当化って言うのはそれだけ 「悪」ってことだと思うんですけどねぇ。私も。 ああ、確かにあります、自分に甘い回答者にptいれるひと いますねぇ・・たしかに。解決してへんやんともおもいますねぇ。ご回答ありがとうございました。

• MAFUYU
回答No.42

おはようございます。 ご自分を振り返られる為にこういう質問をされるなんて その姿勢、見習いたいなと思いました。 みなさんのご回答を拝見しながら、自分自身についても あらためて振り返っています。 私の場合は… ○素性がバレそうな質問 ……夫の仕事に関することとか、面白かったあだ名、など。 (これは、答えたいけど涙を飲んで。“チリも積もれば丸裸”… (*ノノ*)) ○喧嘩?を売られているような質問 ……自分に当てはまることを挙げられて…って時ですね。 専業主婦なのに携帯持つな!とか(笑;) まだ『専業主婦なのに、携帯を持つのはなぜ?』なんていう聞き方だったら答える…かも…? それに、そのことに自分なりの主張がちゃんとある場合は 相手がハナから憤慨(?)していても こういう考えからそうしてるんですよ、と勇気を出して答えると思いますが 上の“携帯…”みたいな場合は特に主義主張もないので(笑;) 飛び込む勇気はありませんね。 あとは ○自分の恥ずかしい趣味に関する質問 ……ご想像におまかせします(笑) 思いつく限りではこんな感じです。 意識したことなかったので、再確認できて面白かったです。

neterukun
質問者

お礼

なるほど匿名性ならではですね、実際私もなんか素性が出てしまいそうで出たらでたでいいかなとも思いますけどね 友人は私=ねてるくんってのに「え?」とかいってましたが 書き方にもよりますよねぇたしかに・・。 恥ずかしい趣味・・う~~んしりたい(笑) ご回答ありがとうございました。

• ma---ru
回答No.41

neterukuns さん こんばんは さすがに すごい回答数ですね! >、「回答できるけど回答したくないっていうような 質問は    ありますか? 文章の形とか 内容とか回答したくないものとかは  特別ないのですが 自分が回答することで 質問者を もっと迷わせるかもしれないと感じた時 回答したくてもしない場合があります ついつい まだ若くて純粋な気持ちの方とか おばさんの意見でスレさせたらいけないと思ってしまいます・・(笑)      

neterukun
質問者

お礼

なるほど嫌ではなくて混乱させたくない気配りですか。 なんか勇気ある撤退って感じです。 でもそういう違う目がまた新たな気付きになるとも思いますよ。ご回答ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.40

こんにちは、まだ締め切られてませんでしたね。  前はピアスやネイルについて、回答することが結構あったのですが、今はあんまり回答したくないですね。ほとんど、御礼が無いですし、締め切られることもありませんから。(少なくとも、私が回答している限りではということですが・・)また、似たような質問が多いことでも、やる気が失せてしまっています。  また、荒らしと思われる人への回答もしたくは無いです。ですが、それが後から検索する人に、役立ちそうな内容であれば、いやな思いをさせられることを覚悟で回答する事もあります。  以上、少ない数しか回答していない私ですが、参考になりますでしょうか?これで失礼します。

neterukun
質問者

お礼

アラシにも果敢なカキコ。しかも後の方のため、 これはなんかチョット感動です。 ピアス、ネイル、コスメ関係はそういう方が多いのでしょうか、同じ様な質問には私もやはり同じような回答になりますがそれでもお礼文の違いはあったりしますね、ふしぎです。ご回答ありがとうございました。

• UKIKUSA2
回答No.39

ご質問に対する回答としてとても参考になるやりとりがあります。 これに私も意見を述べています。 ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330684
neterukun
質問者

お礼

ご紹介された質問のご回答で「その他思う事」ってところ 「なるほどぉ」とうなずいてしまいました。 なんて言うか最低限のマナーってほしいような。 叱咤激励はだめですか?恋愛カテはそういわれたらみんなそうかもしれないなって思いましたけど。 ご回答ありがとうございました。

• nes_
回答No.38

おっしゃるように、非常識な質問には答えたくありませんし、答えるべきではないと思います。ある意味では、非常識を正当化したいがために質問するようなものですからね。 「恋愛は一つの答えに結びつくことが難しい問題」と、この教えてgooの注意書きにもあります。たしかにそうです。けれども、私は一つだけ確かな答えがあると考えています。常識的な、つまり誠実な恋愛です(もちろん、時にはずる賢さやしたたかさも必要ですが)。これこそが幸せな恋愛の絶対条件ではないでしょうか。みなさんが幸せになりたいと思って、じっさい、いろいろ悩んで葛藤する中で質問してくる誠実な方がほとんどです。それだけに非常識な答えがいっそう目立つのは好ましいはずがありません。 そこで逆にneteruさんにお聞きしたいのですが、そのような質問に対してはバッシングしなければならないでしょうか。非を正さなければならないでしょうか。あるいはほうっておくべきでしょうか。少なくとも、黙っていられない非常識な質問もあるかと思います。以前に、不倫相談をされた方が、一様に非難を受けていました。しかし、その方は非難した人にこそポイントを発行していました。私は、そのようなことがもっと起これば良いとも思います。

neterukun
質問者

お礼

不倫につきましては非難をうけても自分から反省し明日を生きようとする人もいます。私もかなりたたいたにもかかわらずポイントいただいたことがあります。ですからその人によります。ですが最近の不倫の質問はまったく反省していない自己中なものが多く、「批判御免」とか「わかる方だけ回答ください」とか自分に対しての甘い回答だけを期待しているものがあまりにも多いんです、それで私はもう回答しない事にしました。「聞きたい言葉と聞かなければならない言葉は違う事が圧倒的に多い」と私は思います 非常識質問についてはもう、浮いてますから、でもそれでも回答される方がいらっしゃって人間できてるなぁって感じています。ご回答ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.37

こんにちは ! コロコロと申します。 せっかくお礼が追いついたのに書きこむヤな奴です。 私は大阪人なので 例えば大阪や京都からの道を聞くような質問は たいてい答えられますから「回答しようかな」と思いますが質問文の最後の方に「彼と行くので~~」なんて書いてあると もう回答する気が失せます (爆) 「結婚前に『お泊り』するな~ ! ! 」というおばさん考えも少しありますが「ちっ ! うらやましい。。」というのが本音かも。 あははははは・・・・・・はあ。

neterukun
質問者

お礼

なんかおもわず、「余計なこと書くな」ってかんじの質問ですね、昔なら腹たったけど最近は年取ってきたのか ほほえんでこのてのは見てますね。私も大阪人です。 「結婚前に『お泊り』するな~ ! ! 」これは私もある程度はそう思いますが、しちゃったものはシャあないかって感じです。ご回答ありがとうございました。

• lack03
回答No.36

歴史とか政治関係で、自分の意見を布教している質問。 人の意見を全く聞いてない奴です。 逆の意見を回答することは、ありますけど。

neterukun
質問者

お礼

布教ですか?もうこの時点で質問ではないような気がしますね。逆の回答はされるっていうのがすごくいいと思います、そこで目がさめるかもしれないし、でもおそらくそういう人ってさめないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• ash1224
回答No.35

こんにちは。 私も不倫関係の質問、すっごく不快でした。 私だけじゃなかったんだな~となんだか嬉しくて思わず回答してしまいました。 gooの規約違反とかで、よく質問が削除されますよね。 不倫されている方の質問も、てっきり削除対象だと思ってたんですが、違うんですね・・・。 私の両親も不倫が原因で離婚してますので、そういう関係の質問は見るのも嫌ですね。

neterukun
質問者

お礼

不倫でもこの関係を止めようってしてるならともかく最近のは反省ないのが多いですよね。「批判は書かないでください」とか「不倫の是非を問うことはしないでください」 とか「不倫に理解ある方の回答をお願いします」とか、 最初からもう都合のいい答えしか求めてないことがもう目に余ります。こういうのは絶対削除して欲しいですね。 前は果敢に書いてたんですけど、やたら質問者を煽る意見にだけお礼や良回答があったりしてもう興ざめです。 ご回答ありがとうございました。