• ベストアンサー

質問と回答 (Q&A)サイトで同じ質問を他のサイト

質問と回答 (Q&A)サイトで同じ質問を他のサイトで質問するのはマナー違反だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.7

他のサイトなら問題ないんじゃないですか。 いろんなところで同じ質問をしたり、時期を変えてみれば 参加してくる人は変わってくると思うので、回答を得る機会が増えますね。 そうなると、他のサイトでも同じ質問をしてみると、分母が多いのでいいと思います。 それをどのサイトも自分が経営してるという人なら同じことを何度も聞くな、と 怒っていいのかもしれないですが、 いろんなサイトで同じ質問をしてる事が気に食わないという人は年配層に多いですね。 そういった人たちは昔ながらのネットのマナーを引きずっていて、 今の感覚について来れず、自分たちがあたかもサイトを守ってきたと勘違いしてるように思ってるんだろうなと思って生暖かく見守ってください。 他のサイトで同じ質問があったとしても 同じ人がしたかどうかもわかりませんよね。 それに、赤の他人がした、似たような質問があってもおかしくはないですよ。 全く過去に同じ質問をしたことはないのに、 同じ質問がありますよ、と文句をいわれた事がずいぶん前にありましたが、 同じ質問をした覚えはないし、してませんでした。 他人がした質問と自分がした質問を回答する人が見たら回答で書く内容は同じかもしれないけど、 質問する人は「自分が」そのことについて知りたいから質問をしたいですよね。 他のサイトだったらマナー違反ではないと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに質問サイトによって年齢層など色々変わりますよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

このサイトは実はいろんなところからつながってるんですよね。 私も過去は今のサイトとは別のサイトからきてましたが、そこが閉鎖していま3つ目ぐらいです。 本題ですが、このサイトと関係ないサイトならマナー違反ではありません。 だって、サイト自体が違うんだからそのサイトによりマナーというか利用の規約というんですか、それぞれ違いますよね。 それに反しなければ何も問題はありません。 それをマナー違反だといってくる人は自分の感覚でそういってるだけなのでは。 その自分ルールを押し付ける人にマナー違反だといってやればいいのでは。 今いろんなサイトがあるのだからいろいろ使って質問することは問題ありません。 むしろ効率的です。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。幅広い回答を得られるから効率的ですね。

回答No.6

一般的にはマナー違反とされています。ですが、このサイトに限っていうなら「そのようなマナーを知らない人でも気軽に質問していい」という方針で開設されたために許される範囲でしょう。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveはそのような方針なんですね。参考になります。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

寧ろ、こんな質問が出る事自体、情けなく思います まず、初めにキツイ言い方をしてしまい申し訳ありません ですが、それが素直に思った本音です 私がネットを始めた頃には、それより先にネットの創成期を支えてきた方々が 相手に対して失礼な事をして嫌な思いをしない様にと 色々なマナーを作ってきて、それを守る事によりネットのマナー 所謂『ネチケット』が作られて来た訳です 私がネットを始めた時もそう言った先人者たちからの知恵を学び ネチケットを守る様に務めて来ました とりあえず、同じ質問を同時に他のサイトで質問するのは、マルチポストと言って ネチケットで最もやってはいけない事です 何故やってはいけないかと言うのは書くと長くなるので割愛させて頂きますが (googleで検索を掛ければ、幾らでも出てきますので) 先人達が培ってきたネットマナーを、新しい人達の勝手な拡大解釈で 自分の都合の悪い事は守らなくて良いと言う風潮が漂っている事を非常に残念に思います まあ、この様に書いたら、「古臭い考えに縛られた昭和脳の持ち主」なんて揶揄された事もありましたが 私からすれば、「郷に入っては郷に従え」を実践出来ない人の方がどうなのかと思います とりあえず、此処で質問をして何も解決しなかったので、回答を締め切って 他のQ&Aサイトに投稿するのは有りだと思います(それはマルチポストとは思いません) ですが、ここ最近、教えてgooにもアカウントを取ってみて判ったのが 教えてgooと全く同じ質問が、同時にOKWaveにも投稿されている事が何度かあると言う事です 何故、先人達が大切に育て上げて来た物を、こうも簡単に崩してくれるのか もはや『ネチケット』も死語になるつつあるのかと思うとやるせない気持ちになりますね

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネチケットに反しますよね。

noname#245424
noname#245424
回答No.4

ここのサイトOKWAVEと「教えて!goo」のIDを1つづつ持っており、 両サイトを併せて利用している者ですが、マナー違反とは思いません。 また、思ってもおりません。 マルチポストの違反に該当するという事でしょうかね? 質問の内容にもよりますが、 実際に、同じ質問を両サイトで何度かしていますが、 その同じ質問を両サイトの運営側に削除されたり、 強制締め切りになった事は、過去に一度も有りませんよ。 ただ、私の場合は、 「教えてgoo!」で投稿した質問の問題が解決出来なかった場合に、 「OKWAVE」で、改めて同じ質問を投稿したら、 質問の問題が解決が出来た、という事が何度も有ります。 両サイトのユーザー層の回答の質の違いが有るのかもしれません。 両サイトに投稿した同じ質問に寄せられる回答数も違いますね。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某大手サイトは真面目な質問に変な回答されることが多いので、使い分けたりしていました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

殆どのQ&Aサイトは提携し合ってて、 質問も回答も共有されるので、 同じ質問を何度もしているように見えます。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば同じ質問が別の名前のサイトで表示されたりしますね!

• bakansky
回答No.2

私は構わないと思います。たとえば企業がA局でCMを流しているからといってB局でも同じCMを流すのは視聴者や購買者に対して失礼だとか、裏切り行為だとか、そんなふうには思わないので、それと似ているかもしれません。企業にとっては消費者が自社の商品を購買してくれることを目的とし、質問サイトへの質問者の投稿は適切な回答を得ることを目的としています。閲覧者の側が、それをけしからん行為だとする理由はないように思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

各サイトによって、回答する人も異なることを考えれば、マナー違反として否定することはないと思います。 一人でも多くの回答があった方が、より良い回答が得られる可能性もありますから。 むしろ、ちょっと検索すれば分かるようなこととか、既に別の人が質問して回答も得られているようなことを質問する方が問題ではないかと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最大手の某Q&Aサイトはデタラメな回答がくる場合を予想して質問しないといけないので、ちょっと気になっていました。