• 締切済み
  • 暇なときにでも

予約販売のお店

昨年に職を失うことになってしまい現在、就職活動をしています。 年齢が38歳ということでかなり現実は難しく、仕方なくという言い方はおかしいですが職業訓練に先週から通いはじめました。 無職になってがむしゃらに就職活動はしていましたが、丁度そのころから趣味だったお菓子作りを知人から頼まれるようになりました。 最初はお金は頂いていなかったのですが、材料費だけ貰うようになりました。そんなことが続いて、漠然とすぐには出来ないけれどまずは予約販売みたいなお店ができたらいいなと思うようになりました。 よく自宅の庭先で小さな販売をやっている方がいると思うのですが ああいうのを開店させるのは何か資格や条件があるのでしょうか。 またネット販売のみのお店というのも何か資格や条件があるのでしょうか。 衛生的なことはあると思うのですが、具体的にどんな資格が必要なのか、教えて頂けたらと思います。 すぐにお店をやりたいというのではなく、これから自分なりに経済的なことを含めての目標にしたいと思っています。 順をおって、何が必要なのか1つずつクリアしていけたらと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数25
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

友人が地域で古くからの伝統的なお菓子を作って売り始めました。 その為に専用の調理場を作っています。 販売するためのお菓子、お惣菜などを作る場合、専用の調理場は必須です。 台所の共用では保健所の許可が出ません。 詳しくは保健所にお問い合わせ下さい。 (上記は間違いないです)     私のよく通る道の脇にも、民家の一部を改造してお菓子を売っているお店がありましたが最近は止めてしまったようです。 実際全くの他人にも売るとなると、当然他のお店に行く人をも引き付けるほどの魅力のある品物を売りにしなければ難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 シンクや冷蔵庫とか別の施設が必要みたいですね。 とてもじゃないけれど今は生活がひーひーなので出来ませんが 生きていく目標になったらと思っています。 保健所に問い合わせてみたいと思います。 趣味から本当の商品として価値があるものになるのは今はまだ無理だと思っています。夢や希望というものが何にもなかった人生なので、アラフォーですが、夢に向かって努力をしていこう!と新年の誓いにし、お金のめどがたったら、教室に通うなり、腕を磨く努力をしていこうと思っています。 関係ないことかいてごめんなさい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既卒の職業訓練と就職

    既卒の職業訓練と就職 閲覧ありがとうございます。 既卒者の職業訓練について質問します。 2010年既卒の者です。 先日プログラム系の職業訓練に合格しました。 短大の頃とは全く違う分野です。しかし、諦めきらない分野であったので挑戦してみようと応募しました。 私は何があっても絶対に訓練をやり遂げ、少なくとも資格は身につけようと考えています。 当然就職活動も同時進行するつもりですが就職活動の際、職業訓練に通った事がちょっとしたプラスになる事って実際あるものなのですか? 職業訓練に対しての企業の反応はイマイチと聞いたもので、それは既卒者が職業訓練に通っているとマイナスになってしまうのか気になり、質問いたしました。

  • 職業訓練か、今のままで目指すか

    職業訓練を受けてから就職を目指すべきか、今のまま就職活動を続けるべきか、決められません。 今年の3月で大学を卒業しました。 映像系志望だったのですが、在学中の就職活動では縁がなく、地元に戻りました。 地元の方はすごい田舎、という訳ではないですが、映像を扱うような企業はまず見かけません。 クリエイティブ系以外の候補をあまり考えてこなかったので、自分が何をしたいのかがわからず、漠然としています。 やりたくないことはわかっているのですが。 なので、それ系以外を探そうと若者向けのハローワークで、相談し適性検査もやってみました。 そこで出された、向いてるかもしれない職業の結果だけ見ると、作家などのフリーランス系が多く、就職という点で考えるとあまり参考になっていません。 唯一就職するような職種がwebクリエイターだったのですが、知識がないので興味はありますが、無理だろうと思っていました。 ですが、今ちょうどweb系の職業訓練があるとのことで、それを選択肢の一つとして考えてみてはどうか、と言われました。 それで、管轄のハローワークの方で、職業訓練について聞いてきたのですが、まとめると「目的意識の低い人間の行くところじゃない」のようなことを言われました。 ですので、職業訓練か、今のままの就職活動か迷っています。 職業訓練イコール就職とは思っていませんが、特に資格などアピールするところもないので、今のまま続けても良い結果が出るとも思えません。

  • 早く仕事したい・・。

    先月末で仕事を辞めました。 私は25歳なんですが、今から職業訓練に半年間通っていろんな資格を取ったあとに就職活動をするか、今すぐ就職活動をして仕事を探すか悩んでいます。 大学卒業後すぐに保険の営業に就職し、辞めてすぐに契約で事務の仕事をしていたのでフリーターになるのは初めてで不安です。 資格は何にも持っていません。 どうしたらよいでしょう。

  • 回答No.1
noname#142909

食品製造は結構うるさい事言われるので保健所に行って聞いてみて どれだけ大変か分かると思うよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 保健所に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 今年の9月で離職期間が1年

    今年の9月で離職期間が1年 40代の男です。 昨年9月に退職をして、その後体調を崩して入院をし、年内は静養。 その後、ファイナンシャルプランニングの資格試験を受けたりして、 この4月より総務系の基金訓練に通っています。 今までの経歴は経理が一番長いのですが、総務の分野も勉強したくて 合わせて、今年は準備不足ながら、社労士の試験を8月に受けます。 今、基金訓練を受けていて、とても規則正しいリズムになっています。 来月に訓練が終了しますが、その後どうするかで悩んでいます。 1.就職活動をしながら、社労士受験の勉強をして、その後決まらない   場合は、アルバイトをしながら就職活動をする。 2.社労士受験の勉強や、経理の勉強をしながら、就職活動をする 3.それほど時間に拘束されない職業訓練に通いながら、就職活動を優先する 4.就職活動だけする 今は生活給付金をいただいています。 訓練での仲間でも、職業訓練を継続する人達もいます。 ただ、資格取得が目的になっていて、あまり就職活動をしていない人が多いです。 なんとか生活のリズムを守りながら(以前は、リズムが乱れて引きこもりに近い生活 でした)、過ごしたいと切望しています。 もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 他県の職業訓練を受ける際の移転費について

    現在就職活動中で、10月から職業訓練を受けようと考えています。 私が受けようとしている訓練は他県にあり、片道100Kmを超えるため引越しする必要があります。 この場合、移転費がもらえると聞いていたので、ハローワークのほうで質問しましたが特殊な職業訓練(その職業訓練所でしか実施されていない訓練)でなければ移転費は支給されないといわれました。 私が受講予定の訓練はたしかにどの県にもある訓練です。 職業訓練で移転費をもらう場合には、上記のような特殊な職業訓練等の条件があるのでしょうか?

  • 職業訓練受講中の就職活動について

    職業訓練受講中の就職活動について いつも利用させていただいております。 3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です) 受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。 入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。 昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、 する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、 といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。 私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの 出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は あまり見受けられません。 現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、 学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、 1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか? 2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか? 3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか? 職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。 経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

  • 職業訓練校について履歴書にはどう書くのでしょうか?

    自分は職業訓練を受けていた事があるのですが、今度その職業訓練での経験を活かしてその方面での就職活動をする為に、履歴書を書かないといけないのですが、職業訓練で学んだ事は学歴になるのか、職歴になるのかわかないのですが。 職務経歴書も書き直さないといけません。 職業訓練校での経歴はどうのように書けば宜しいのでしょうか?

  • 生活支援の申請方法について

    現在無職で就職活動をしている26歳の女です。 今年の6月にアルバイトを辞めてからずっと就職活動をしていますがなかなか決まらず 失業保険も終わって生活がとても厳しいです。 家族も今の状況を知ってはいますが、頼れる関係ではありません。 なんとか資格を得て就職したいのですが、ハローワークで職業訓練を受けて 生活支援金(というのが正しいくなかったらすみません)をもらうためにはどのような 手続きが必要でしょうか? ご存知の方教えてください、おねがいします!

  • 職業訓練所と失業保険について

    どうぞ宜しくお願い致します。 9月末で自己都合で会社を辞める予定なのですが、就職活動中ではありますが、まだ次の仕事先が見つかっていません。 そこで、「職業訓練所」の存在を知って、ぜひこの制度を利用したいと考えているのですが、調べてもよくわからない点があります。そこで、私の解釈が正しいかどうかと、疑問点についてアドバイスを頂きたいです。 【職業訓練所に入学するまでの流れ】 1.退職後、離職票をもらう(職業訓練所に通う際に必要な書類) 2.職安に行き、職業訓練所に入学したい旨を伝える 3.入学し、失業手当をもらう。(自己都合でも、職業訓練所に通うと、すぐに失業手当がもらえる) 疑問点 (1)職業訓練所には、無料で手続きをすれば誰でも即、入学できるものなのか? (2)職業訓練所に通っている間は就職活動はしなくていいのか?もし、就職したい企業があって、面接が受かったら、その時点で訓練所を辞めればいいのか? (3)職安では失業保険を効率良く貰う技についてあまり教えてくれないと聞きました。不正をする気はまったくありませんので、知っておいたほうが得するような事があれば教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • 無職期間が7ヶ月突破、、、

    無職期間が7ヶ月突破しました。21歳女です 去年学校を卒業し、正社員の仕事に就きましたが、倒産により退社。 土日祝の単発アルバイトを月に数回しながら、今日まで就職活動をしてきました。 事務を希望(正、契、派) 資格はMOSとワープロ検定取得済 来年の簿記検定に向けて勉強中。 です 上記の状態で職安、求人誌から就職活動をしていますが、なかなか内定を貰える事ができません。半年以上経ってしまったので、事務の長期又は短期アルバイトも考えています。 そこでインターネットを調べる内に、職業訓練があるというのを知りました。 資格も少なく、スキルが全然ないので、職業訓練に申し込んでみようか検討中です。 同じような経験をお持ちの方、職業訓練に通った事がある方がいましたら、是非回答を頂きたいと思い、書き込みました。

  • エクセルの資格について

    昨日、ハローワークに行ってから 職業訓練の話を受けてがっかりしました。 残日数が足りないのでどうしたらいいのかなって 家に帰ってパソコンを開いたらエクセルの資格の本を調べてみました。 どれが良いのかはっきり言って悩みます。 エクセルの資格を取って就職活動がしたいです。 皆さんはどんなエクセルの本を買ったのですか? エクセルの試験っていつ位からやっているのですか?

  • 職業訓練の辞退につきまして

    就職活動に専念したい為、職業訓練の応募を辞退をしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? また、辞退することで何かペナルティはありますか?

  • 就職に有利な資格を教えてください

    現在就職活動をしている28の男です。 以前は小売の仕事をしていたのですが、退社し事務系の仕事をしようと 考えPCの職業訓練を受けまもなく終了するのですが、実際経験のない者には厳しいです。 なので、もう一度小売の仕事をして時間を作って資格の勉強をしようと 考えてるのですが、就職に有利な資格はどんなものがあるのでしょうか? 難易度や、実用性等含めておしえていただけないでしょうか お願いします