• 締切済み

予約販売のお店

昨年に職を失うことになってしまい現在、就職活動をしています。 年齢が38歳ということでかなり現実は難しく、仕方なくという言い方はおかしいですが職業訓練に先週から通いはじめました。 無職になってがむしゃらに就職活動はしていましたが、丁度そのころから趣味だったお菓子作りを知人から頼まれるようになりました。 最初はお金は頂いていなかったのですが、材料費だけ貰うようになりました。そんなことが続いて、漠然とすぐには出来ないけれどまずは予約販売みたいなお店ができたらいいなと思うようになりました。 よく自宅の庭先で小さな販売をやっている方がいると思うのですが ああいうのを開店させるのは何か資格や条件があるのでしょうか。 またネット販売のみのお店というのも何か資格や条件があるのでしょうか。 衛生的なことはあると思うのですが、具体的にどんな資格が必要なのか、教えて頂けたらと思います。 すぐにお店をやりたいというのではなく、これから自分なりに経済的なことを含めての目標にしたいと思っています。 順をおって、何が必要なのか1つずつクリアしていけたらと考えています。

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

友人が地域で古くからの伝統的なお菓子を作って売り始めました。 その為に専用の調理場を作っています。 販売するためのお菓子、お惣菜などを作る場合、専用の調理場は必須です。 台所の共用では保健所の許可が出ません。 詳しくは保健所にお問い合わせ下さい。 (上記は間違いないです)     私のよく通る道の脇にも、民家の一部を改造してお菓子を売っているお店がありましたが最近は止めてしまったようです。 実際全くの他人にも売るとなると、当然他のお店に行く人をも引き付けるほどの魅力のある品物を売りにしなければ難しいと思います。

6113085
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 シンクや冷蔵庫とか別の施設が必要みたいですね。 とてもじゃないけれど今は生活がひーひーなので出来ませんが 生きていく目標になったらと思っています。 保健所に問い合わせてみたいと思います。 趣味から本当の商品として価値があるものになるのは今はまだ無理だと思っています。夢や希望というものが何にもなかった人生なので、アラフォーですが、夢に向かって努力をしていこう!と新年の誓いにし、お金のめどがたったら、教室に通うなり、腕を磨く努力をしていこうと思っています。 関係ないことかいてごめんなさい。 ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

食品製造は結構うるさい事言われるので保健所に行って聞いてみて どれだけ大変か分かると思うよ

6113085
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 保健所に聞いてみたいと思います。