• 締切済み

民事裁判

一昨年に交通事故にあい、後遺症の残る怪我をしました。 相手側と話し、10:0で相手側の過失ということになり、 去年の4月に治療完了ということで相手の自賠責にも後遺症が認められ、慰謝料の話になりました。 少し前にお世話になった弁護士の方に相談すると、相手側が提示してきた額を遥かに超える金額を請求できるとのことだったので弁護士に任せることにしました。 去年の12月に訴訟し、最初の裁判があったのですが、弁護士からは相手側の言い分の書類が送られてきただけで音沙汰がありません、本日気になり電話をかけたのですが、不在でした。 民事裁判の場合こちらが訴訟し、相手側が納得しなかった時は、またこちら側から訴えなければならないのでしょうか? それとも相手側の上告待ちですか? まったくの素人です。 読みにくくてすみません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• teinen
回答No.4

裁判は月1回ぐらいのペースでしか開かれないのが普通です。  なにしろ,裁判官が抱えている件数があまりに多くて日程が詰まっているため,1カ月先ぐらいでないと次の日程を採れないからです。  それから,裁判は,相手側に納得させるものではありません。相手側が納得しなくても,裁判官が納得すれば良いのです。  当事者同士の話し合いで解決できないから,裁判所に下駄を預けた訳であり,裁判官を納得させた方が勝訴するというシステムなのです。  原告は訴状を出し,被告は答弁書を出します。これに原告が反論する場合は,準備書面を出し・・・・というように,書類の応酬をした後に判決ということになります。  弁護士から送られてきた相手方の言い分に対して反論があるのでしたら,その旨を弁護士に伝え,準備書面という書類を出して貰う必要があります。

pagu_ko
質問者

お礼

弁護士から連絡が来るのを待つことにします。 ありがとうございました。

noname#103160
noname#103160
回答No.3

>去年の12月に訴訟し、最初の裁判があったのですが、弁護士からは相手側の言い分の書類が送られてきただけで音沙汰がありません ↑ これは恐らく答弁書のことだろう(12月に訴訟はじめたから) 今後の流れは、お互い、準備書面の出しあいっこになると思うよ。 それに陳述書やらなんやら・・・・・・素人には見たことのない書類がね。 まだ、訴訟は始まったばかり。判決でるまで1年かかるかもね。 12月に始めたばっかりなのに、気が焦り過ぎるよ。 もっと呑気な気構えで訴訟に臨まんと。 法廷なんて、月1回がせいぜいなんだからさあ。 弁護士にまかせてあるんだから、弁護士を信用してあとは一任しときなさいよ。 どうせ素人が焦っても判決は変わらないでしょ。 しつこい依頼人には弁護士がイライラするだけで、得になることなんてないよ。

pagu_ko
質問者

お礼

>しつこい依頼人には弁護士がイライラするだけで、得になることなんてないよ。 その通りですね。気長に待つことにします。 ありがとうございました。

• cowstep
回答No.2

訴訟には段階があり、まだ口頭弁論の段階ではないかと思いますが、証拠調べの期日も入らない内に、もう判決が出たのですか。裁判所に事件番号を伝えて、担当書記官にどの訴訟段階なのか、お尋ねになれば答えて頂けます。

pagu_ko
質問者

お礼

訴訟のことを何も知らず恥ずかしく思います。 回答をいただき弁護士から連絡がないのは、判決はでておらず まだその段階ではないからと思います。 また、訴訟段階も調べてみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

基本的には判決が出て、控訴できる期間が2週間ほどあると思います。 その期間中に相手方が控訴してきた際は、また動きが出ると思うのですが、控訴してこなかった場合はそのまま判決を受け入れるという形になると思います。

pagu_ko
質問者

お礼

少し勘違いをしていました。 回答ありがとうございました。