• ベストアンサー

仕入割引

仕入割引について、現行制度上は、財務収益として、送状価額から控除 しない処理としているようですが、この方が実務上の処理が簡便なので しょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

仕入割引は、買掛金等の支払いが終了した時点で発生しますから、支払時の仕訳の買掛金の相手科目を、現金+仕入割引にするか、現金+仕入にするかの違いだけで、実務上の処理が簡便になるということはないと思います。 仕入割引は買掛金等の利息の減少として捉える事が出来ますから、営業収益とは捉えず営業外収益(財務収益)として捉える事ができます。

a1b
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても参考になりました。