• ベストアンサー

空手で鉄板を割るには?

空手の正拳突きで、 厚さ1センチの鉄板(材質:例 自動車用高張力鋼板)を 割るための方法を教えて下さい。 木板や瓦を割る場面は、見たことがありますが、 そういえば、 鉄板を割る場面は、見たことがありません。 上位有段者がやれば、出来そうな感じがしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

人間の力では無理です どう頑張っても曲がるだけですよ、例の高張力鉄板ならなおさら無理です 数百トンのちからで数キロぐらいの距離から速度落とさず正拳突きでもすれば割れるのではとかの無茶な回答ですがそれぐらい無理です あと道具使ってなら液体窒素で完全に凍らせれば、少しの力でも割れますが、空手ではないのでだめですね テレビとかの瓦や板は元から割れ目がはいってるから簡単に割れるように見えるだけですので鉄板も0.999999センチ(0.1ミクロン)位残して切れ目入れていれば割れたようには見えますが そういう小細工しないで純粋に1センチの鉄板を素手だけで割るのは完全に無理です

gookinger
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 確かに >数百トンのちからで数キロぐらいの距離から速度落とさず 正拳突きでもすれば割れるのでは ・・・実際にやったら、ケガしますね。 子供の頃から、何で鉄板を割らないのかな? と、不思議に思っていましたが、氷解しました。 お正月特番で、お笑い芸人の誰かが試しに やらないかな! と毎年期待していましたが、実現の可能性は 限りなく低いということですね。 >テレビとかの瓦や板は元から割れ目がはいってるから 簡単に割れるように見えるだけですので そうだったんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• vsl2000
回答No.4

すでにお答えが出ているように、自動車用高張力鋼板は曲がることはあっても割れることはありません。  割れないからこそ自動車用として使えるのです。  鋳鉄ならもろいので割れることがあります。  ただし、鋳鉄には何種類かありますから、金属材料店で相談してみてはどうですか?  

• stetsu
回答No.3

ふつうの鉄板ではむりでしょう。ハンマーでたたいても曲がるだけです。 不純物をたくさん入れて、脆くしておけば割れると思いますが、そんなことまでして割ってもなんの意味もないでしょう。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

鉄板は割る事は出来ません。鉄板に似せた合板のようなものでしたら割る事は可能です。鉄板は折り曲げて加工するか切断する事は可能ですがいかなる力を加えても粘性があるため割れません。スプーンやホークを折ることができるのは純粋な鉄じゃなく合金だからです。 残念でしたね。不純物一杯なら、貴方でも割れます。