• 締切済み

瓦の寸徑割りについて

空手をしていたものです。瓦の試割で正拳突きや手刀で挑戦しましたが、5枚程度は簡単に割れても10枚以上に挑んだ時は割った後、手がはれ上がります(もちろん自分の力不足なんですが・・・。) そこで思ったのが演舞とかでよく目にする寸徑割りのことなんですが、簡単に割れているのを見ると、どうしてもおかしいという疑問が出てきます。先ほどもお話しましたが、正拳突きで挑戦したときの衝撃はすごいものです。何か特別な力があるようにも見えないんですが・・・。 良い意見を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

空手協会で2年ほど空手をやっていたものです 寸剄って体重のコントロールが重要なんですよ、多分w 一応僕もやってみましたが出来ました。もっとも僕は試割り用の瓦で7枚位が限度のようですが。 やり方としては (1)肩甲骨から真っ直ぐ腕を伸ばし、ロックします。 (2)前かがみになり、体重を瓦に乗るように手をかざします。 (3)足をふわっと浮かせるようにほんの少し飛びます(体感で1~2cm)。 (4)少し飛ぶと重心が不安定になるので着地するまでに肩を引き、 重心を肩に移す感覚で力をためます。 (5)んで、着陸と同時にありったけの重心を掛けた掌底で瓦を打ちます。 これを一瞬でやってください。 分かりずらいと思いますがこう考えてください。 寸剄は心臓マッサージに掌底打ちを加えたもの 飛んでいるときは若干しなる様に体を使うといいと思います。 後は勢いと体重のコントロールです。 まぁ、元とは言え世界チャンピオンになった人がやるわけですから、 20枚というバカげた枚数が割れるわけです。 コツをつかめば誰でも出来ます。が、枚数を稼げるのは (1)常人より稽古を積んでいるから (2)当てるときの筋力とインパクトの意識・感覚が常人とは桁違い (3)「壊す」という意志と集中力が常人とは桁違い だと思います。 試割りなんてデモンストレーションだよ、とよく言われますし、実際道場にもそういう人がいます。 でも、何枚も割る人のパワーは常人と比べれば雲泥の差なんですよねw もう組手とかすると痛くて痛くてww ご経験されてるようなので、釈迦に説法だと思いますが、ご参考にしていただければと思います。 押忍。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hdump
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

ボクシングなどでも言われることですが、突き、蹴りの準備動作は威力にそれ程影響を与えないと言う話があります。 パンチ、正拳突きをするときに思いっきり振りかぶって打ちますか?出来るだけ正確に重心移動を心がけ、フォームは出来るだけ小さくと習いませんでしたか? スポーツ力学を研究されている人が、その手の番組で言っていました「極論を言えばパンチもキックも衝撃力は一緒。結局は重心移動で威力が決まる」との事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

瓦と瓦の間に小さい小石を挟むと割れやすくなります。有名な方もTVでこの方法で割っていたそうです。 でも瓦やバットって結構安くないですよね(^.^ ;

yyyyyyyyyyy
質問者

お礼

そうなんですか・・・。何だか寂しくなりますね。必死に鍛錬している方もいらっしゃるのに・・・。私が教えて頂いた先生は50半ばでしたが、日々鍛錬をしていて、確か正拳では瓦を30枚に挑戦して24枚、手刀は27枚に挑戦して26枚割った方でした。4本抜き手でも10枚は割ったのを見ました。もちろんインチキなどはしておりません。  私の父は大工をしていましたので、知り合いの瓦屋さんからはノシ瓦を1枚120円程度で譲って頂いてましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.1

名誉に関わることなので、試技を行う空手家が特殊なタネを行っているとは断言することはできませんが、一つの方法としては、瓦の強度を変えるというものがあります。 焼き入れを行うことによって、硬さは増しますが、一方で瓦をもろくすることができます。 他にもいくつか考えられますが、ほとんどの空手家は自らの心身を鍛えた結果の瓦割りだと信じたいですね

yyyyyyyyyyy
質問者

お礼

そうですね、みなさん誇りを持ってやっているんですから、そう願いたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般的な瓦で瓦割をしてて・・

    瓦割には一般的にのし瓦という瓦が使われているのを聞きまして、ふと思った疑問です。 のし瓦と同じく「~」の形をした裏に溝がない一般的な瓦1枚は、のし瓦何枚分の強度に匹敵するのでしょうか? 私はこの瓦を2枚は手刀で割れるのですが、のし瓦がないので、のし瓦では何枚割れるのかわかりません。 この強度の差についてご存じの方は回答お願いします。 追記ですが。これは自慢できることなのでしょうか? 空手等の経験は0です よろしくお願いします。

  • 空手の型の有用性について

    演舞で披露される空手の型は実戦では有用ではないのでしょうか? K-1に出てる空手家はほとんどボクシングスタイルの構えであり空手の構えはしませんし、腰を落としての正拳突きや、(ハイキックではない)空手式の上段蹴りなどはあまり見られません。 空手は空手で長い歴史があり、その中で洗練されて理にかなった技が伝わってると思うのですが、そうでもないのでしょうか?

  • 空手で鉄板を割るには?

    空手の正拳突きで、 厚さ1センチの鉄板(材質:例 自動車用高張力鋼板)を 割るための方法を教えて下さい。 木板や瓦を割る場面は、見たことがありますが、 そういえば、 鉄板を割る場面は、見たことがありません。 上位有段者がやれば、出来そうな感じがしますが・・・

  • 剛柔流をやっていますが、突き・蹴りの威力が足りないです。

    剛柔流をやっていますが、突き・蹴りの威力が足りないです。 剛柔流空手で少年初段(黒帯)です。 突きと蹴りの速さはいいのですが、当たった瞬間の力がありません。 そもそも筋肉が非常に少ない体つきで、先生に「当たった瞬間に力をいれる」ことをよく言われます。 それが特に目立つのが正拳突きです。握力が両手平均で25ぐらいなので、ヒョヒョロの突きになってしまいます。 どうしたら力がつくでしょう? 後、何か筋トレなどがありましたら教えてください。

  • 空手の突き 格闘技の打撃

    空手の突き 格闘技の打撃 自分は現在、武道空手を始めて8年になる大学生の者です 空手の突きで重要とされるのは以下の点だと思ったおります ・肩から突くと対象に当たったとき  弾かれてしまうので背中から突く ・後ろ足の踵を浮かさず、踵から  地面を蹴った力を腰の回転に乗せて突く  (膝を故意に曲げない) ・腕には力を入れず、  スナップさせる ・引き手の偶力で突き手を出す ・腕で突くと衝撃が腕の重さのみ  になるので、重心(体)の移動を  利用して、体重の乗った突きを出す 空手以外には中高時代に柔道を行っていたのみで、実際に相手の体を痛め付ける攻撃は、今の武道空手以外稽古したことがありません 前置きが長くなってしまいました ここで質問なのですが、総合格闘技、ボクシングなどといったものの打撃(パンチ)はどういった原理で、相手をKOさせるほどの力を得ているのでしょうか 顎を揺らす方法以外、相手を倒すにはかなりの力が必要だと思いますが、どこからその力を得ているのでしょうか どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します また今後その知識を深めていきたいので、差し支えなければ、ご回答者様のどういった経験からその知識を得たのかお知らせ頂きたいです 長くなりましたが、以上です よろしくお願い致します

  • 級友の暴力をどう対処したら良いか・・・

    級友の暴力をどう対処したら良いか・・・ 中3♂です。 級友の校内での暴力に頭を悩ませています。クラスは違うのですが 掃除中に来て箒でぶん殴られたり、廊下ですれ違う時に後から首絞められたり等、 結構危ない事をしてきます。言葉でやめるよう訴えても完全になめられます。 反抗はしていません。一応私は六歳の時から空手を嗜んでいるので、 その級友(ガリガリ)に突きをいれたら骨が逝ってもおかしくないからです。 少ししばいてやろうかと思った時もありましたが、友達が見てる前でボカスカ やるのもどうかで手を出した事もありません。 今日は首の後ろに手刀を喰らいました。コキコキ言います・・・。 どう対応したらいいのか困っています。

  • CMのバイトルでやっている1000万円キャンペーン

    応募しようと思っています。 内容はCMを真似した、正拳突きをしながら、せっせ、せいや~、バイトせいや~!ってあれをやるつもりです。 これで1000万獲れるでしょうか? 獲れないとしたら、それはせいやさんの力不足ですよね?

  • 空手家は本物のコンクリートブロックを割れますか?

    おはようございます。 極真空手が試割用のコンクリートブロックを割っていますが 空手の黒帯クラスは本物のコンクリートブロックを割れますか? 割るにはどの程度の体重と身体能力が必要でしょうか? 余談ですが、人間の身体で刀剣の居合いの様な技があると 聞きました。正拳突きの奥義らしいのですが いったんパワーを溜め込んで開放して威力を出すそうです。 これで割る事が出来ますでしょうか?

  • 以前は巻き藁スタンドなるものがよく売られていて,それを用いて正しい拳の

    以前は巻き藁スタンドなるものがよく売られていて,それを用いて正しい拳の突き方を学ぶと同時に,拳を鍛練していました。最近は雑誌などでもあまり推奨している場面もないし通販でも以前ほど売られていないようです。手の骨の変形とか身体に悪いのでしょうか?また,突きの基本は別として,ブロックや瓦を割ることを前提として,拳を鍛える最近の推奨はどのようなことでしょうか?かなり以前の空手経験者です。

  • 鋼鉄の身体

    なぜ、身体は物理的衝撃を受け続けると打たれ強くなるのでしょうか? ニュースで見ましたが、某国の特殊部隊の訓練で、ハンマーや回し蹴りを身体で受け止め、打たれ強くなる訓練を見ました。 その身体は、角材で殴られても全然平気で、逆に打った材が折れてしまうという程になってました。。。 他にも、 砂利やガラス片の上を裸足で走る。 砂利に正拳突きや貫手を打つ。 等など・・・。

印刷の色がかすれる
このQ&Aのポイント
  • インクはたっぷりあるのに黒だけ色が出ない。ヘッドクリーンイングは3回やった。
  • パソコンはWindows10で接続は無線LANです。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう