• ベストアンサー

鋼鉄の身体

なぜ、身体は物理的衝撃を受け続けると打たれ強くなるのでしょうか? ニュースで見ましたが、某国の特殊部隊の訓練で、ハンマーや回し蹴りを身体で受け止め、打たれ強くなる訓練を見ました。 その身体は、角材で殴られても全然平気で、逆に打った材が折れてしまうという程になってました。。。 他にも、 砂利やガラス片の上を裸足で走る。 砂利に正拳突きや貫手を打つ。 等など・・・。

  • yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

そのようなトレーニングを「バリスティック・トレーニング」というそうです。格闘技では一般的なトレーニングで,無くてはならないトレーニングのようです。 バリスティック・トレーニングというのは力を加えて,身体の反動を使って筋肉を無理に伸ばそうというものです。無理に筋肉を伸ばそうとすると,筋肉は伸ばすまいと頑張ります。これは無理な衝撃に対する一種の安全装置と思いますが,その悪用(応用)ですね。 知り合いの空手家は,「このトレーニングで他のトレーニングでは鍛えられない筋が強化され,スピードが付き,衝撃に強くなるから欠かせないものだ。」と言っていました。 ボクシングでも腹筋を鍛えるために砂の入ったボールをおなかに落として鍛えるようですが,素人的には体に悪そうなトレーニングと思います。何かの参考になりましたなら…

yax6
質問者

お礼

私も空手をしていました。 同じ練習をしました。 アレは本当に効果があるんですね。。 以前、鉄アレイで身体を殴って鍛えたという人を見ました。バイクに轢かれても笑っていました。 おそるべし。バリスティックトレーニング!! テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

その他の回答 (3)

回答No.3

叩いたり、傷をつけたりすると確かに表面の皮膚は硬くなります。 男性ホルモンにも皮膚を硬くする働きがあるというのを、以前聞いたことがあります。

yax6
質問者

お礼

ほぇ~!!男性ホルモンで硬くなるんですか!! こりゃ初耳だわ。。 私もドラムを叩く身の上、スティックの摩擦で皮が破れますが、その後、硬くなります。 コレは男性ホルモンの力か??? とすると、刺激を与えると、男性ホルモンも分泌されるのだろうか??? ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

骨は衝撃を受けるとその刺激によって骨化が促進され、より強くなります。身体構造の中で、物理的な衝撃を受けて強化される部位は、多分それだけだと思います。

yax6
質問者

お礼

骨が強くなるというのは、生物の時間で聞いたことがあります。 空手の練習で巻き藁を殴ると言うのがありますが、アレは結局、骨が硬くなるからでしょうね。。。 筋肉に関しては、、、ついでに強くなるのかも・・・。 ※スクリーンセーバーの件、本当にありがとうございました。 あの後、あまりにもうまく行き過ぎたため、5日で完成しました。(本来は1年間の予定) で、出来た瞬間に提出し、優評価をGET!! ただいま、卒業研究とは別で改良を加えています。 ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

noname#13872
noname#13872
回答No.1

身体は物理的衝撃を受け続けても打たれ強くなったりはしません。 たまに「特殊部隊」と称する部隊の訓練映像を放出する国がありますが、 そのほとんどはプロパガンダ用の作り物です。 (「特殊部隊」とは元来任務が特殊なのであって訓練が特殊なのではありません。錬度の差こそあれ、要求される内容は一般の兵士と大差ありません) 体を鍛えれば、筋肉によりある程度の衝撃を吸収することが出来ますので、 回し蹴りや柔らかい角材程度なら私でもある程度は大丈夫です。 一言で角材と言っても、振り回したら自重で折れてしまいそうなバルサ材もあります。 映像だけで強い衝撃が与えられていると信じてはいけません。

yax6
質問者

お礼

すみません。特殊部隊の意味をはき違えてました。 作り物が殆どとは・・・。 映像だけを鵜呑みにした事は良くなかったと思います。 重さで折れると言うのも、確かにありますね。。。 ん~。難しい。。。 ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

関連するQ&A

  • 自宅で人間凶器って可能・・・?

    前々から気になっていたのですが、 自宅で「人間凶器」を作ることは可能でしょうか? 自称「人間凶器」と呼ばれている先輩(25)は、角材で殴られても、ビクともしません。(材は折れた) 本人いわく、「自宅で特訓した」と言っていたのですが・・・。 (某国の特殊部隊の訓練を見て、独学) 先輩の身体能力ですが・・、 身長:180.8cm 体重:95.2Kg 握力:80Kg(両方) 背筋力:152kg 体脂肪率:7.2%(らしい)

  • 鋼鉄兄弟って誰?

    鋼鉄兄弟というグループは誰と誰がいるのでしょうか? (なんか2号の青いほうの方は遠藤正明さんと聞きましたが・・・) それでは宜しくお願いします。

  • 鋼鉄の定義とは

    鋼鉄とは、「炭素を0.04~2%程度ふくむ鉄。炭素鋼。炭素の他にニッケル・クロムなどをふくむ物は特殊鋼という」という物で、 炭素鋼と特殊鋼(合金鋼)を指していることが分かると思いますが、 Wikipedia百科では、炭素鋼のことのみを指しているとされており、どちらが正しいのか分かりません。 現に、戦車装甲分野の説明では炭素鋼の定義で進められますし、機械分野では炭素鋼と合金鋼両方の意味で使われます。 鋼鉄といった場合は、炭素鋼・合金鋼含みますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 鋼鉄ジーグと

    マグネロボ・ガッキーンは互換性ありますか?

  • 鋼鉄の咆哮3について教えて下さい。

    鋼鉄の咆哮2をPS2で病み付きになってしまい、鋼鉄の咆哮3を買おうと思っていますが、PCの方はかなりの初心者なので教えてもらいたいのですが、PS2のようなコントローラーは使えるのでしょうか? キーボードでの操作では楽しみが半減するので・・。 お願い致します。

  • エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンドについて・・・・

     鋼鉄のガールフレンドは、作者は違うし少女マンガ(ですよね ASUKAって)に属しているようですが、元ネタはGAINAXがちゃんと絡んでいますよね。 実際どうなんでしょう? 話は全く別ですよね? 本家のエヴァが好きな場合は見ないほうがいいですか?

  • ナイロン66の強さは鋼鉄よりも強い?66の意味は?

    検索してもカロザースらの発明を説明するものばかりで剛性についての文献はひとつもヒットしませんでした。どなたか詳しくおしえてくれませんか??もしくわそのようなサイトを教えてくれませんか?お願いします。

  • 鋼鉄アングルに穴をあけるには

    プレハブ小屋の鉄製柱に電気ドリルでねじ穴を開けたいと考えてます どのような材質の刃を先端につけたらよいでしょうか

  • 鋼鉄の咆哮3が起動しない

    類似の質問はあったのですが、環境がかなり違うので… 鋼鉄の咆哮3で最新パッチを当てても起動後 Now Loading...と表示されて 途中でウィンドウが閉じてしまいます。 一応環境を載せておきます IntelCeleron540 1.86GHz メモリ894MB RAM DirectX9.0c グラボSiS Mirage 3 Graphics ディスプレイメモリ128MB

  • 鋼鉄戦記C21

    鋼鉄戦記C21 鉄鋼戦記C21ができません。 ランチャーは起動するのですが、スタートボタンを押してやろうとすると 黒い画面のままでゲームが始まりません。。 スペック↓ 機種 SOTEC S504A7B↓ http://www.den-mart.com/goods10523.html OS Wndows7HomePremium 64ビット CPU インテルCore2QuadプロセッサーQ8300 2.50GHz メモリー 2GB×2(PC2-6400) HDD 1TB(SerialATA3Gb/s,5400rpm) ビデオカード ATI Radeon HD 4550 ビデオメモリ 1GB (ビデオカードは増設しました。)↓ http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/R4550-MD1GH.html DirectXバージョン DirectX11 ほかの質問も見ましたがあまりわかりませんでした よろしくお願いします~。