• 締切済み

自殺をしたいとずっと前から思っていて、口にも出してしまい親を困らせてい

motimotisenseiの回答

回答No.7

死にたいなら死ねばいい。 だけど誰にも迷惑をかけるな。でも誰かを悲しませることも迷惑だから、それもダメ。 自殺願望があるのに生きたいのは未練があるから、と言ってますけどなぜその未練を断ち切る必要がある? たくさんの未練があるからたいていの人間はイヤなことがあっても生きてるんだよ。 そのたくさんの未練と死ぬことを比べてみてくださいよ。どう考えたってたくさんの未練の方が楽しそうじゃない。 もういいじゃないか。死にたい、生きたいという葛藤に悩むなんて、苦しいじゃないか。 わざわざそんな苦しい選択をする必要なんてないよ。 こんな風に苦しんだ事を懐かしく思えるときや、今の苦しみを何かの糧にできる時が来る。絶対来る。 そのいつかは未練があると言う心の中の自分が保証してくれる。 だからそのいつかまで自分を信じて。

関連するQ&A

  • 私の自殺願望についてです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。

  • 親が死ぬ前に自殺したいです。

    親が死ぬ前に自殺したいです。 気が変わりました。 ADHD IQ知的障害ボーダー 若ハゲ 不細工 自律神経失調症 高校中退無職 こんなのに産んだ両親が憎いです。 僕が自殺したら悲しむでしょうか?

  • 日本では自殺者1日100人近いってやばくないですか?

    衝撃的でしたが事実らしいです。 未遂ならその何十倍もいるらしいです。 僕の父親もうつで自殺して亡くなったので他人事とは思えないのですが・・。 ここの質問でも自殺願望者をよく見かけるのも心配です。明日も100人近く自殺でなくなると思うと悲しすぎます。というか止めないとまずくないですか? 自分はあの世を信じてて、自殺したらあの世へ行って後悔して、またこの世にきて同じ内容の人生をしなければならないらしいんで、自殺は嫌です。(つまりこの世は修行しにきてるということ) どうすれば自殺は亡くなると思いますか?またこの事実をどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 自殺させてくれないなら、ニートになる。

    僕は、14歳の中学3年ですが、他の人間が嫌いで、恨んでいます。大人になんかなりたくないし、って言っても仕方なくなってしまうけど、社会の役になんか役に立ちたくないし、働くとか面倒くさいし、ダルそうだし、どんな仕事でもなんかストレスたまりそうだし、絶対にイヤです。別にそこまでして生きる気とかないし、積極性のかけらもないし、「生きてたらいい事あるよ」とか言って自殺志願者を止めようとする人がいるけど、いい事があるのは、努力した場合に限られるし、もちろん努力とかする気ないし、「死ぬ気でやればなんでもできるから頑張れ」とか言う人もいるけど、頑張りたくないから死ぬわけであって、矛盾しまくってます。「いままで育ててもらった親に感謝して、親孝行して親の老後を養え」って言う人もいるけど、別に「育てて」とか言って頼んだわけでもないのに、親同士のある行為がきっかけで、勝手にこの世に僕を出して、勝手に育て、僕を面倒な目に合わせているのです。僕にとっては、ありがた迷惑でしかありません。迷惑をかけてきた親の努力を水の泡にするには、大学4年生くらいで自殺するのが一番だと思いますが、一切働きたくないので、大学生だとバイトとかさせられてしまう恐れがあるので、高校3年生くらいがいいですか?それとも、今すぐがいいですか?

  • 自殺について

    こんにちは。俺は11年前4歳の頃から性同一性障害(FTM)で悩んでいます。自殺も考えています。 死ぬ前に知りたいことがあります。 自殺は逃げですか? 俺が思うのは、自殺はこの世から背を向けると考えれば確かに逃げです。でも、自ら命を経つというそれ以上の勇気はあるでしょうか? 社会で見れば逃げかもしれませんが、自殺者からすれば最後の「立ち向かい」だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 今までとは違う自殺欲求

    現在17歳の高校二年生男子です。最近、自殺するかしないか、という問いが 頭の中から離れることがない日々を送っています。 理由は多分、最近の身体の倦怠感と迫る受験に対するプレッシャーと それと先行きの見えない将来に対する漫然とした不安からなんだろうと思い、 とにかく今までみたいに体を動かし、鍛錬して、よい生活リズムを作って 習慣に沿って生きれば、そんな考えも霧消してしまう のではないか、と考えたのですが、 嫌なことがあったときに反射的に、衝動的に芽生えてはすぐ霧消する 今までの自殺願望より、建設的な自殺の計画を案出して 実行に移せるのではないかと思えるほどの具体性のある意志と 消えることはないのではないかと思えるほどの まとわりついて離れない恒常的な自殺願望が備わった今までとは違う種類の 自殺願望であり本当に身体を動かす、習慣に身を任せるぐらいで この自殺願望は消えるのか?と疑問に思っています。 この状態にあるのは思春期特有の一過性の現象で必死にこの問いを 無視し続けていれば勝手に消えてしまうものなのでしょうか? この状態をどのように対処したらよいのでしょうか? やはり今までとおり身体を動かすことで対処することができるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自殺したいと思った事ありますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 自殺したいと思った事はありますか? 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか? 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺したいけど親を悲しませたくない

    自殺したいけど、親や親族を悲しませたくない… 今出会いなくて彼女ができません。 努力しても結果が出ない状況です。 出会いの場行っても取り合いになって負けるし、社会人サークル行って も主催者やサークルの人達は女性会員ばかり歓迎してるのでもう行きたくありません。 自殺を考えましたが、親が悲しんでしまいます。なぜなら僕の姉が小さい時に死んだからです。 2人も子を失うなんて本当に悲しいと思います。 親が死ぬまで待つと言っても、生きてるだけでいろいろ考えてしまうのでそれが辛いです。趣味に没頭したいけど全く面白くありません。 いったいどうしたら何も考えずに済むようになるんでしょうか…田舎なのでカウンセラーもいないし、相談できる相手がいないので、ここで質問しました。 どなたかアドバイス下さい

  • 自殺願望について

    信じてもらえないかもしれないですが、私は3~4歳の頃から 人間不信で、7歳前後から自殺を考えていました。 その当時は、自殺という言葉も行為も知らなかったので、とにかくどこかへ行きたい消えたいと思っていたのです。 人間不信に関しても、その言葉や意味を知ったのはずっと後でした。 幼稚園の先生などが何かしら優しい言葉をかけてくれても、 「きっと親に頼まれたんだ」とか 「私が他のみんなと違うから(劣っている)からだ」という風にしか思っていませんでした。 人生をずっとそんな風に過ごしてきて20年以上になります。 話が飛ぶのですが、今までの経験上、私は自殺しょうしようと常に 思っていても、どんなに決意しても出来ないみたいです。 親2人を殺そうと固く決めていますが、 それも実行できた事がありません。 親を殺す事が出来ないのは、その決意以上に、 私は絶対に犯罪者にだけはなりたくないと、昔からずっと 決めているからです。 こういう内容って、こんな公共の場で書き込んではいけなかったのかも 知れません。ごめんなさい。 でも、今まで心療内科やカウンセリングを、長く続けていても 何の効果も進展も無かったので、どこに言えば進展があるのかなと 思いここに書き込ませてもらいました。

  • 自殺願望のある母親

    私(20歳) 母親(49歳) 私の母親には自殺願望があるみたいで 「死にたい・・・」をよく口にし  実際首にタオルを巻きつけて首を絞めようとしたりし 私が「ダメだよ・・・生きないと・・・」と言うと 「あなたを生まなければよかったのに・・・」と言ったりしてます 病院に連れて行くべきなのでしょうが我が家の状態では無理なので 病院以外で母親の自殺願望を止める方法 教えて下さい

専門家に質問してみよう