• 締切済み

自殺をしたいとずっと前から思っていて、口にも出してしまい親を困らせてい

motimotisenseiの回答

回答No.7

死にたいなら死ねばいい。 だけど誰にも迷惑をかけるな。でも誰かを悲しませることも迷惑だから、それもダメ。 自殺願望があるのに生きたいのは未練があるから、と言ってますけどなぜその未練を断ち切る必要がある? たくさんの未練があるからたいていの人間はイヤなことがあっても生きてるんだよ。 そのたくさんの未練と死ぬことを比べてみてくださいよ。どう考えたってたくさんの未練の方が楽しそうじゃない。 もういいじゃないか。死にたい、生きたいという葛藤に悩むなんて、苦しいじゃないか。 わざわざそんな苦しい選択をする必要なんてないよ。 こんな風に苦しんだ事を懐かしく思えるときや、今の苦しみを何かの糧にできる時が来る。絶対来る。 そのいつかは未練があると言う心の中の自分が保証してくれる。 だからそのいつかまで自分を信じて。